SSブログ

違うよね [音楽]


   51FAiy6u5KL._AC_UL480_QL65_ML1_.jpg
【ROBBIE DUPREE】 ’80
https://www.youtube.com/watch?v=bi_WayqBVYg
                 - Steal Away -


いや~、なかなかの出来にビックリしましたよ。

この手の楽曲が好きな人には、是非ともお勧めしたい1枚である。

俗に「AOR」と呼ばれる音楽形態は70年代に登場し、

80年初頭に世界的ムーヴメントになったと記憶している。

当時は「おしゃれな大人の音楽」とか言われて、

ロックやディスコ サウンドの対極みたいな扱いだったかな?

tddh.jpg ロック リスナーからすれは、

弱々しくてインパクトが無い印象かもしれないね。 でも、よく聴くと、 

しっかり作り込まれているし、
幅広く親しまれるメロディー ラインだし、

雑味を削ぎ落して磨き上げた
「洗練された音楽」だと思うのだ。




デビュー早々ヒット曲が出て、ロビー デュプリーは大喜びだったろう!

だけど、時として音楽の神様はイタズラ好きなのである。

ある曲に似ている・・・と、ちょっとしたクレームが付きまして。

まあ、比較された相手(曲)が悪かったよなぁ。

なんせ、グラミー賞最優秀楽曲に輝いた大ヒット曲だったからね。



   images.jpg 
【MINUTE BY MINUTE】 
        The Doobie Brothers  ’78
     https://www.youtube.com/watch?v=suHdlx4rcZw
              - What A Fool Believes -


曲全体の雰囲気やテンポ、キーボードのアレンジがそれらしかったのだろうね。

「一人ドゥービー ブラザーズ」と、彼を揶揄する輩もいたし。

聴き比べてみたあなた、どう思います? いけないレベルでしょうか?

私には、このくらいは問題無いんだけどなぁ。

言っちゃぁ何だけど、
もっと露骨なの、
ある
けどなぁ・・・(毒


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 13

yuta

こんにちは
Robbie Dupree: Steal away懐かしい
いいですね。
AORよく聴きました。 ♪
ドナルド・ファーゲンなんかも・・・
by yuta (2019-10-15 14:02) 

okko

何時かも言ったかな、長男が高校時代にバンド結成、ドラマーで活躍していたおかげで、この手の曲はバアサンでも耳に残っています。正確にではないけれど。高校卒業した途端、ドラムのバーを封印。
たいへーさんは、リズムにのってチョキチョキかな?
by okko (2019-10-15 15:28) 

そら

確かに全体の雰囲気は似てますね
でも最初の曲の方が私は好きだなぁ(^^)
by そら (2019-10-15 22:24) 

Baldhead1010

台風の大雨、影響はなかったですか?
by Baldhead1010 (2019-10-16 04:44) 

ローリングウエスト

1980年に社会人となりAORブームには嵌りましたね~!色々なソロアーティストをカセットテープに録音して自分のマイソング集を作ったものです。その中でロビーデュプリーも大きなウエイトを占めていました。
by ローリングウエスト (2019-10-16 05:10) 

なかちゃん

自分で創ってても『あら?似ちゃった ^^;』ってのもたまにありますが、ボクのレベルではその曲は世に出せません(^^;



by なかちゃん (2019-10-16 06:43) 

拳客の奥様

nothingで~す!
by 拳客の奥様 (2019-10-16 07:07) 

たいへー

yutaさんへ
この辺りが私の青春ど真ん中なんで、
好きな曲いっぱいあります。

okkoさんへ
仕事は至って真面目ですよ。
無口なくらい・・・^^

そらさんへ
好みは人それぞれ。
どれが良いという事は無いですね。

RWさんへ
マイテープか・・・懐かしい。
私は車の中でマイCD流してます。(笑

なかちゃんさんへ
なんせ60年以上歴史があるんですから、
最近の曲だって何かしら似たところは出来ますよね。

拳客の奥様さんへ
やったぁ~~~!
by たいへー (2019-10-16 12:02) 

きまじめさん

70~80年代は子育てに夢中でろくに音楽を聴く時間もなかったですが、
この曲、なかなか良い曲ですね。
by きまじめさん (2019-10-18 21:39) 

たいへー

きまじめさんへ
忙しい子育ての時期でしたが、
好きなことは続けられたので、私は良かったです。
by たいへー (2019-10-19 12:19) 

ゆゆ

似てないと思うのはおかしいのかな?
このころ以降の曲はみんな似てたりしてたけどw
by ゆゆ (2019-10-19 13:11) 

OJJ

エド山口(もと冬樹の兄)のコントで昔の似た曲オンパレードが有りました。まあ半分はでっち上げかもしれませんが・・
by OJJ (2019-10-19 21:43) 

たいへー

ゆゆさんへ
無制限に曲はあるから、何となく聴いたことあるってーの
あるんですよね。

OJJさんへ
まあ、笑えるのならまだ良いほうですね。
なかにはダメじゃんってーのもありますから。
by たいへー (2019-10-22 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。