SSブログ

季節感 [提灯]


秋が来ましたね。

朝晩聴こえるのも、セミの声や野鳥のさえずりから、

虫達の合唱に代わってまいりましたよ。

とにかく、ここ2年はコロナでほとんどの行事が無くなりましたから、

季節感というものが全くありません。 

なので、時々「今の季節」が分からなくなるのです。。。


KIMG0179 (3).JPG KIMG0185 (4).JPG KIMG0187 (4).JPG 

今年は、秋祭りの提灯の注文が入りましたので、秋を実感できましたよ。 

人の営みも、季節に合わせて動いてますからね。

地域の年中行事も、面倒なこともあるが、無くなると寂しくもある。

KIMG0190 (5).JPG

良くも悪くも、平々凡々と過ごせる1年が「良い年」なのでしょう。

そんな時期を切望しつつ、今年も年末に向かっていく。

ああ、今年の年貢が払えるか心配。(悩

nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

改めて [レコードなど]


コロナ禍において、良い事を探すのは大変であろう。

自粛に疲れ切った庶民は、耐えきれなくなって外へ外へと動いている。

何時までも引き籠ってはいられないもんなぁ・・・私ですらそう思う。

とはいえ、個人的に引き籠り生活はそれほど苦しくは無い。

客商売なので、しばらく人と会ってない・話してないという事は無いし、

家の周りの草が伸びるので、刈り倒すことに情熱を注げるし、

休日は酒飲みながら音楽鑑賞し放題!! 案外楽しめちゃったりする。

最近は、集めたレコードをアルファベットのAから順番に聴き直している。

数年前、同じことをして、全部聴き終える迄1年強かかったが、

今回それを上回るのは確実だ。
だって、枚数が増えちゃってるからね。(^^;

さて、そうやって楽しんでおるわけだが、

改めて聴き直してみると、出来の良いアルバムはやっぱり良いのである。


xR.jpg 収録曲全てがハイ クオリティな、これ。

wpcr000015406_LLL.jpg 完璧な仕上がりで非の打ち所がない、これ。

81IEFuIXh1L._SS500_.jpg 泥臭さと原点回帰が新鮮な、これ。
 
UICY-79050.jpg 曲の断片を紡いで織り込んだら名作になった、これ・・・

あたしゃもう、唸る事しか出来ない!


今は、配信が主流のご時世。 1曲単位で音楽を楽しめるが、

アルバムを初めから終わりまでじっくり聴くという事は無いのだろう。

私みたいな「昔もん」は、このスタイルが一番シックリくるのだ。

沢山集めてみたものの、気に入ったアルバムはよく聴くが、

その他は眠ってしまっている・・・というのがコレクターの現実。

そんなアルバム達に、日の目を見せてあげないとね。

案外、素敵な曲が眠っていたりするのである。

nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

お家で遊んでます [オーディオ]


提灯を頑張ったご褒美だとか、コロナで遊びに行けないからだとか、

色々と理由を付けてはいるが、まあ、基本は衝動買いでしょうな。

DSC02655 (3).JPG
TRIANGLE 
ESPRIT COMETE EZ

中古だけど、おフランス製 
ざんすよ。 

ミーは、おフランスの音が初めてなので、ドキドキし
たざんす。

聴いてみると、ミーのシステムでは中音主体で、高・低音が大人しい。

ので、音に元気が出るアサダ桜のインシュレーターを使ってみたざんす。

でも、逆に広がり過ぎて聴きにくい。シェーー!!

ならばと、音が引き締まる黒檀のインシュレーターに変えてみたら、

高・中・低音のバランスが良くなって、全体の音がまとまった。

真鍮製だったら、もっと綺麗な響きが出るかもね~。

DSC02657 (3).JPG

あれやこれやとイジリながら、とりあえずは仮セッティング。

地震対策も兼ねて、後のポジションにしてみたが、

これからゆっくりと微調整していくので、位置はコロコロと変わるでしょうね。

しばらくは、音部屋で遊んでいられそうである。 楽しからずや。 (^^ ♪

外の世界は、まだまだ予断を許さない状態。 

出歩けないなら、好きな音楽を思いっきり楽しんじゃうに限る。

インナーな趣味が、これほど役に立つ時が来るとは思わなかった~。

nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

2回目のチクン [日常]


8月29日(日)、我が家は2回目のワクチン接種に臨んだ。

周りから、2回目は辛いと耳にタコが出来るほど聞いていたので、

覚悟を決めての摂取であった。 やはり良い子なので、

飲酒日にも関わらず、ノンアルコール ビールで乗り切ったのである。



さて、翌日は休み。 

目が覚めると、体全体が重怠い。

何となく熱っぽいし、打たれた腕も痛くなっていた。

歩くと、柔らかいクッションの上にいるような
ふわふわ感。

なるほど、コレが噂の副反応か・・・頭皮の毛根が過敏になって、

髪の毛を触るとピリピリと痛い。 予想していた発熱や筋肉痛は無いようで、

まあ1日中ゴロゴロしていれば収まりそうだ・・・が、

こんな時に限って、
ぶっ壊れた店のボイラーを新設しに来てくれる。(汗

朝、電話が鳴る。 重い体を引きずって設備屋さんの所に。

店の鍵を開け、「仕上がったら電話して」とお願いをして、我が家に戻る。

午前中、音部屋で死んだように音楽に浸る。

12時近く、暑くなってきたので涼しいリビングに避難し、昼食。


なんとも中途半端な体調・憂鬱な気分でゴロゴロと過ごす。

2時頃、「終わったので説明を」と設備屋さんから電話、店に戻る。

この不景気に、
どこから費用を捻出しようかと考えながら、晩飯の買い出し。 

家について、総菜を冷蔵庫の中に入れようとすると、

買い物袋の中に刺身がバラまかれていた・・・イラっとする!

夕方になると、幾分体調も良くなってきた。 

娘は、私より強い反応が出たようだ。 が、かみさんは至って元気。 

「1回目より軽い」と声高らか・・・イラっとする!!

気休めに「その内天罰が下るぞ」と捨て台詞を吐いてみた。

パラリンピックを見ながら、夕食。 シャワーを浴びて、またゴロゴロ。

これは夜中に目が覚めるなと思いながら、11時に就寝・・・

で、やっぱり2時半に目が覚める。 

体の怠さはかなり軽減していた。


仕方がないので、眠くなるまで深夜ラジオを聴きながらこのブログを書く。

その後、徐々に回復し今に至る。。。

無事に摂取完了となったが、元の生活に戻れるわけではないからね。


引き続きの自粛生活はまだまだ続くのである。 

nice!(17)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感