SSブログ

改めて [レコードなど]


コロナ禍において、良い事を探すのは大変であろう。

自粛に疲れ切った庶民は、耐えきれなくなって外へ外へと動いている。

何時までも引き籠ってはいられないもんなぁ・・・私ですらそう思う。

とはいえ、個人的に引き籠り生活はそれほど苦しくは無い。

客商売なので、しばらく人と会ってない・話してないという事は無いし、

家の周りの草が伸びるので、刈り倒すことに情熱を注げるし、

休日は酒飲みながら音楽鑑賞し放題!! 案外楽しめちゃったりする。

最近は、集めたレコードをアルファベットのAから順番に聴き直している。

数年前、同じことをして、全部聴き終える迄1年強かかったが、

今回それを上回るのは確実だ。
だって、枚数が増えちゃってるからね。(^^;

さて、そうやって楽しんでおるわけだが、

改めて聴き直してみると、出来の良いアルバムはやっぱり良いのである。


xR.jpg 収録曲全てがハイ クオリティな、これ。

wpcr000015406_LLL.jpg 完璧な仕上がりで非の打ち所がない、これ。

81IEFuIXh1L._SS500_.jpg 泥臭さと原点回帰が新鮮な、これ。
 
UICY-79050.jpg 曲の断片を紡いで織り込んだら名作になった、これ・・・

あたしゃもう、唸る事しか出来ない!


今は、配信が主流のご時世。 1曲単位で音楽を楽しめるが、

アルバムを初めから終わりまでじっくり聴くという事は無いのだろう。

私みたいな「昔もん」は、このスタイルが一番シックリくるのだ。

沢山集めてみたものの、気に入ったアルバムはよく聴くが、

その他は眠ってしまっている・・・というのがコレクターの現実。

そんなアルバム達に、日の目を見せてあげないとね。

案外、素敵な曲が眠っていたりするのである。

nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 17

yuta

アルバムを全部聴くのに1年とはすごい。
たくさん集めましたね。

by yuta (2021-09-17 07:42) 

Baldhead1010

ビートルズのアルバム16枚ほどをMusic Center for PCに取り込んで聞いていますが、知らなかった曲もいつの間にか覚えました^^
by Baldhead1010 (2021-09-17 07:49) 

お散歩爺

おはようございます。
アルバムを全部聴き終える迄1年強かかるなんて凄い(>_<)!”
家内は風呂でステレを聞きながら入ってますが40分位かな。
by お散歩爺 (2021-09-17 08:45) 

U3

初めて聞いた時は何とも印象に残らなかったのに、しばらく寝かせて、例えば1年とか2年とか放置しておいて改めて聞くととてもいい楽曲に聞こえたりするから不思議です。
まるで発酵食品がほどよい発酵を終えて食べ頃になったような・・・。
by U3 (2021-09-17 10:00) 

OJJ

数年前のアルバム全部聞くのに1年以上ならその後のポチの数だけ増えているので、反対にZからAまで往復すると想像を絶する時間カモ
by OJJ (2021-09-17 14:26) 

たいへー

yutaさんへ
毎日聴ければですが、なかなかそうもいきませんから。
気長に楽しみます。

Baldhead1010さんへ
やっぱり聴かないと忘れちゃいますね。
脳括のつもりで頑張ります。

お散歩爺さんへ
40分か~。 私なら浮いてますわ・・・^^;

U3さんへ
そうそう、好きな曲が年齢と共に変わる場合がある。
不思議です。

OJJさんへ
往復ですか・・・ いや~気力が持たないな。(笑
by たいへー (2021-09-17 14:49) 

せつこ

こんにちは~~
レコード三昧は素晴らしい生き方よ♬♪
その時間だけは、気分良く、精神安定でイラつくことも無く、時間が過ぎる、最高の過ごし方ですね。
by せつこ (2021-09-17 16:03) 

そらへい

私も以前、棚の端からレコードを聞いたことがあったような気がしますが果たして最後まで行ったかどうか記憶がありません。
最近は、オーディオの調子が悪くて、CDかアマゾンミュージックの事が多いですね。
by そらへい (2021-09-17 19:52) 

ローリングウエスト

台風が接近しており大荒れの朝!迷走しながらダラダラと居座る迷惑台風はもう2年近く収束しないコロナ禍に似ていますね。しかし明日は台風一過でついに☀、新型コロナウィルス克服もこんな感じで実現してほしいものですね!
by ローリングウエスト (2021-09-18 06:04) 

たいへー

せつこさんへ
平日の音楽鑑賞の注意点は、夢中になって夜中になる事。
田舎とはいえ、ご近所には気を遣うね。

そらへいさんへ
今のところ、「B」まで来ました。 先は遠い・・・

RWさんへ
どうやら墓参りには行けそうですが、
急斜面の草刈りは、土手が崩れるので延期ですな。
by たいへー (2021-09-18 07:19) 

拳客

正しいマニアなんだと思います。
by 拳客 (2021-09-18 18:20) 

きまじめさん

私はCDそれも和ものですが、今はやりの一曲配信とかサブスクはどうも、
自分で手に入れた曲という気がしません。
たいへーさんの様にお小遣いが潤沢ではないのでなかなか買えませんが
それでもアルバムで手に入れないと気が済みません(-_-;)
by きまじめさん (2021-09-18 19:29) 

koto

見覚えがある・・
アルスチュワート・・・
イヤーオブザキャットだ〜
持ってる!

by koto (2021-09-19 01:26) 

そら

引き篭り、私も意外と楽しめちゃったりしてます(^^;
by そら (2021-09-19 08:55) 

東雲

私も基本はインドア派なので、
外出は日々の買い物だけ、でもさほど苦ではありません^^
孫たちとも、ビデオ通話で顔を見て話が出来ますしね。

それにしても、たいへーさん!
(@_@)一体アルバム、何枚お持ちなのですか???(@_@)
by 東雲 (2021-09-19 10:10) 

okko

音楽はいいですね~~。何をする時もラジオでもよし、CDでもよし、ウチの中には音楽が流れています。
by okko (2021-09-20 11:12) 

たいへー

拳客さんへ
少なくとも、自分は楽しいので良いのだと思ってます。

きまじめさんへ
普段の絶え間ない節制で軍資金を捻出しております。
けっこう頑張ってます。(笑

kotoさんへ
あら、お持ちでしたか。 なんかうれしい~。

そらさんへ
長雨が終わったようなので、
ようやく土手の草刈りが出来そうです。

東雲さんへ
まあ、40年コツコツと集めてますから。
それなりの枚数にはなってるかな~~・・・

okkoさんへ
休みは音楽三昧ですよ。 まだお外は怖いですからね。^^
by たいへー (2021-09-21 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。