SSブログ

今は何処 [音楽]


宇宙は広いのである!

76年、壊れる地球を飛び出し「宇宙の彼方へ」と旅立ったボストン号。

2年後には、無事「新惑星着陸」に成功したのであった。

だが、その後音信不通となり、長い沈黙が続く。

世間がその存在を忘れかけた頃、青い惑星の上に浮かぶポートに

ドッキングしようとしている様子が、突然送られてきたのだ。 

実に8年ぶりの交信である・・・^^;


hqdefault (3).jpg 
【THIRD STAGE】 ’86
  Boston - Amanda - Bing video


1曲目のイントロを聞いた瞬間、泣けたね~。

なぜって、前作から何も変わってなかったから。

変わったのは、私の方だ。 

セカンド アルバムを聴いて喜んでいた山里の中学3年生は、

東京の街を徘徊する世間知らずの23歳になっていた。

渋谷の輸入レコード店で、段ボール箱に入っていたこのアルバムを

1枚引き抜いて購入したんだけど、盤の1部が曲がっていて、

その部分で針が飛び跳ねそうになるのよ。 

輸入レコードあるあるなんだけど、見た目が怖くて買い直したっけな。

シンセサイザーやコンピュータを多用する
ご時世に、

手作りの音で勝負する、その潔さ・その拘りは脱帽だ。

時間はかかるが、そのサウンドがまた良い音なんだな。



尚、冒頭の文章であるが、意味が分からない人も多いと思う。

ので、説明を付け加えておく。

R.jpg「宇宙の彼方へ」という邦題の
曲が

収録されているデビュー アルバムのジャケットには、壊れかけの地球が。

R (1).jpg セカンド アルバムの邦題は「新惑星着陸」


読んだだけで分かった貴方は、私と同世代の洋楽ファンだろうね。

今も宇宙の何処かで飛んでいるであろう、ボストン号。

艦長トム ショルツの勇退が無い限り、
そのサウンドが変わることは無いね。^^

nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

きっと喜んだ [日常]


DSC_0158 (2).JPG

今年の盆は、仏壇に飾る馬や牛を娘に作ってもらった。 

なにやらゲージツ的になった。

我が亡父、こういうのが大好きだったので、きっと

「これは孫が作ったんだ」と あの世で自慢 している事だろう。(笑

nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

1回目のチクン [日常]


8月8日(日)、1回目のワクチン接種が終わった。。。

本当なら7月中に2回接種が可能だったのだが、提灯シーズン真っただ中。 

副反応で納期に間に合わないと困るという事で、ひと月遅らせたのだ。

接種済みのお客様がいろいろ教えてくれたので、
翌日の腕の痛みも想定内。 

やはり、娘が一番反応が出て、「腕が上がらない」と 半笑い だったね。

今月末には2回目の摂取予定。 今度は強く出るだろうなぁ・・・

賛否両論あるが、私は接種を選んだ。 客商売だしね。

明日から盆休み3連休・・・だが、今年も引き籠りだろう。

接種日は飲酒日だったが、念のためノン アルコール ビールにした。

とっても良い子な私である。v^^v

nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

克服の手段 [音楽]


アレサ フランクリンの存在は特別だ。 

ジャンルも人種も時間も軽々と飛び越えてしまう。

数多くのミュージシャンが彼女をリスペクトしてると聞くが、

それも大げさではないと思えるね。

DSC02610 (2).JPG

このライヴ アルバムなんか、歌いながら 観客と「会話」してるんだよ。

多くの人を自分の世界に引き込むなんて、なかなか出来る事ではない。

とにかく、声が良いよね。 声量はあるし、

声質もハッキリしてるからリスナーにダイレクトに届く。

そしてゴスペル仕込みの歌唱力とくれば、鬼に金棒である。

60年中頃~70年代前半辺りが、私好みだろうか。


今現在でも、それをレコードで聴ける喜びは大きい。

遅ればせながら、その凄さをヒシヒシと感じている最中である。


wpcr000027603_LLL.jpg【ALETHA NOW】 ’68
Aretha Franklin - Think [1968] (Original Version) - YouTube


このアルバムが発表された時、私は5歳。

昆虫を追いかける事に命を懸けていた少年が、

ラジオから流れるソウル ミュージックに興味を持つはずも無く・・・(笑

音楽って、好き嫌いで選ぶら、気に入らなければ耳には入らない。 

若い頃は、ソウル系が得意ではなかったけれど、

聴き続けていると受け止められるようになるから、面白いものである。

poster,504x498,f8f8f8-pad,600x600,f8f8f8 (2).jpg とはいえ、まだ聴き出したばかり。

彼女の事は、知らないことだらけだ。 さて、どうやって克服していくか?

おそらく、中古レコードを購入するのが唯一の手段と思われる。^^;

nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽