SSブログ

お家で遊んでます [オーディオ]


提灯を頑張ったご褒美だとか、コロナで遊びに行けないからだとか、

色々と理由を付けてはいるが、まあ、基本は衝動買いでしょうな。

DSC02655 (3).JPG
TRIANGLE 
ESPRIT COMETE EZ

中古だけど、おフランス製 
ざんすよ。 

ミーは、おフランスの音が初めてなので、ドキドキし
たざんす。

聴いてみると、ミーのシステムでは中音主体で、高・低音が大人しい。

ので、音に元気が出るアサダ桜のインシュレーターを使ってみたざんす。

でも、逆に広がり過ぎて聴きにくい。シェーー!!

ならばと、音が引き締まる黒檀のインシュレーターに変えてみたら、

高・中・低音のバランスが良くなって、全体の音がまとまった。

真鍮製だったら、もっと綺麗な響きが出るかもね~。

DSC02657 (3).JPG

あれやこれやとイジリながら、とりあえずは仮セッティング。

地震対策も兼ねて、後のポジションにしてみたが、

これからゆっくりと微調整していくので、位置はコロコロと変わるでしょうね。

しばらくは、音部屋で遊んでいられそうである。 楽しからずや。 (^^ ♪

外の世界は、まだまだ予断を許さない状態。 

出歩けないなら、好きな音楽を思いっきり楽しんじゃうに限る。

インナーな趣味が、これほど役に立つ時が来るとは思わなかった~。

nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 25

なかちゃん

なるほど、おフランス製ですか ^^
しかしこのお部屋、素晴らしい仕上がりになってますね。
音の云々は分からないけど、とても美しくて見た目のバランスが良くって、スッゴク上質のお部屋に見えます。
一度ここで音を聞いてみたいですね(^^)


by なかちゃん (2021-09-10 05:56) 

Baldhead1010

音の違いが分かる・・・んーーマンダム^^
by Baldhead1010 (2021-09-10 06:43) 

yuta

新しいスピーカーはおフランスざんすか。
2wayバスレフでしょうか。
黒檀のインシュレーター気になります。
by yuta (2021-09-10 07:08) 

お散歩爺

提灯が一段落でご褒美がフランス製で楽しんでますね。
素敵なスタジオになって来ましたね。
by お散歩爺 (2021-09-10 07:31) 

拳客の奥様

ま~~♪大人買い!
by 拳客の奥様 (2021-09-10 08:22) 

OJJ

ムムム・・・何方かさんのレンズ沼よりこちらの方が深そうだ~~
おフランスだけなら良いけどEUまで手を広げたらエライことなりまっせ~ そうかイギリスは離脱したんや~   フランスパン齧る?
by OJJ (2021-09-10 08:32) 

たいへー

なかちゃんさんへ
まだまだ改善の余地はありますねー。
軍資金が伴わないので、ゆっくりやります。

Baldhead1010さんへ
音の違いは分かるようになりましたが、
人の心を察することは苦手です。(汗

yutaさんへ
お気に入りはホーン ツイーターですかね。
高音が面白く鳴ります。

お散歩爺さんへ
引き籠り生活も、工夫次第で楽しめますね。

拳客の奥様さんへ
こんな時ですかね、大人になって良かったと思うのは。(笑

OJJさんへ
スピーカー、おフランスの他はデンマークとイギリスですので、
ほぼEUコーデですな。 
by たいへー (2021-09-10 09:00) 

okko

なんと素晴らしい配置のお部屋、そうそう、音楽を聴くのも、暇潰しになりますね~。ワタシは音楽聞きながら、ジグゾウパズルやってるから、2時間なんてアッという間に過ぎてしまいます。
by okko (2021-09-10 10:33) 

たいへー

okkoさんへ
聴いてるより、いろいろいじり出すと時を忘れますね。
ご飯を忘れちゃう時もある。
by たいへー (2021-09-10 15:45) 

拳客

インナーな趣味?引き籠れる趣味はいいですよね。

by 拳客 (2021-09-10 17:18) 

koto

美しいオブジェですね。
その壁にはプロジェクターがいいね。
by koto (2021-09-10 17:23) 

たいへー

拳客さんへ
まだ窓は開けているので、オープンなのかも。
田舎は大きめの音で聴けるから良いです。

kotoさんへ
ここは音部屋ですので、映像は入れないことにしております。
by たいへー (2021-09-10 21:34) 

ローリングウエスト

何と豪華なオーディオルームざんしょ!昨日は残暑でしたが、週末はまた雨・・秋が深まり音楽三昧ざんしょ。
by ローリングウエスト (2021-09-11 11:26) 

そら

おっ、いつの間にやら凄いお部屋になってますね!!
ところでインシュレーターってなんですか??
by そら (2021-09-11 17:36) 

そらへい

あれ、いつの間にかスピーカーが増えていますね。
フランスのスピーカー珍しいですね。
私はアメリカ、イギリス、北欧です。
最近、オーディオもさっぱりです。
by そらへい (2021-09-11 19:51) 

たいへー

RWさんへ
ここに映っているほとんどが中古品なんで、
そう言ってくれると「彼等」も喜びます。^^

そらさんへ
オーディオ機器の下に装備する「足」のようなものです。
機器を台から浮かすことで、余分な振動を抑えたり
音の響きを良くしたりする効果が得られます。

そらへいさんへ
増やすことが、音の響きに良いのかは分かりませんが、
違う音色を楽しめるようにはなりました。
by たいへー (2021-09-11 21:49) 

東雲

とても良い感じの素敵なオーディオルームですね~(^_-)-☆
そんなところにひとりで籠って音楽三昧なんて、
たいへーさん、贅沢~~( ´艸`)
by 東雲 (2021-09-11 22:06) 

きまじめさん

良くわかりませんが、色々配置換え等楽しそうですね。
また楽しみが増え、当分遊べますね。
by きまじめさん (2021-09-11 22:28) 

たいへー

東雲さんへ
ここに逃げ込むことで、かみさんも一人になれますからね。
共働きの知恵ですわ。^^

きまじめさんへ
年内はこれで行けると思います。(笑
by たいへー (2021-09-12 08:57) 

テリー

またまた、買いましたか。今度は、おフランス製のスピーカーですか。
いいですね。
まあ、外にあまり、出られない状態では、何かでストレスを解消しないと、おかしくなりますね。
私は、レンズ購入で、試し撮りで、遊んでいます。
by テリー (2021-09-12 13:34) 

たいへー

テリーさんへ
家の中でボ~~っとしてると、変なことまで考えますよ。
趣味に助けられてます。
by たいへー (2021-09-14 08:22) 

U3

いやあ、何かとても楽しそうだなぁぁぁ・・・・・。
by U3 (2021-09-15 14:56) 

たいへー

U3さんへ
はい、楽しいです。 とっても~~!!
by たいへー (2021-09-15 17:31) 

echigo-buta

スピーカーを複数組所有して、スイッチで切り替えながら音の違いを楽しむというスタイルは結構憧れなのですが、(アンプは対応してるのに)現在も1セットの小っちゃなスピーカーでチマチマ聴いております (*_*)

ところで、一番内側のスピーカーが乗っかっている台は当方の使用しているスタンドに形状が似ているような・・・
ひょっとして、ハヤミ製ですか??


by echigo-buta (2021-09-18 14:36) 

たいへー

etigo-butaさんへ
おお、御名答! 見ただけで分かるとはすごいですね。
40年かかってここまで来ましたが、
数が増えると、様々な微調整に時間がかかりますね~(疲
by たいへー (2021-09-23 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。