SSブログ

夢は何処へ [音楽]


去年の最後の休みの日、久しぶりにオーディオ ルームに籠った。

何気に、佐野元春のアルバムを6枚ぶっ続けで聴いて、

この所のうっぷんを多少晴らすことが出来た。(笑

ファースト アルバムから 20080613111408.jpg

順に聴いていったんだけど、そうすると彼の道程が分かって面白いね。

好きな音楽に埋もれるって、幸せな時間である。

私は、84年の4作目の「ビジターズ」から入っていったクチだ。 

今までとは全く違うアプローチの意欲作で、


洋楽専科の私は特に問題も無く楽しめたんだけど、

昔からのファンには「大問題作」だったらしいね。

今となれは、彼の挑戦が当時の日本のミュージック シーンにとって、

大きな意味を持っていることが良く分かるのである。


  OIP.jpg
【HEART BEAT】 ’81
    佐野元春 - 悲しきRADIO - Bing video 


若さと勢いが溢れるセカンド アルバムも、なかなかの出来である。

アメリカンなビートに、日本語をうまく乗せているなと感じるね。

彼独特の歌詞は、意味が分からない部分もあるが、

理解しようとせず 雰囲気で捉えれば 違和感無く楽しめる。

この時代を青春していた世代にとって、アメリカの音楽は「夢」なんだ。

ラジオは、そんな夢を見させてくれるアイテムの一つだったのだ。

時は流れ、今のアメリカを客観的に見る機会が増えた。

もう、あの頃の夢はどこにも無いんだな、と確信できちゃうよね。(苦笑


531d2438710e7ecdaa5a866d9b16619c (4).jpg 余談ではあるが、

当時は「ラジオ」だと演歌や歌謡曲
「レイディオ」だと洋楽やニュー ミュージック
・・・ そんなイメージがあったな。 


今じゃラジオもスマホで聴く時代。 

しかも、聴きたい番組を、日本中のどこの局の番組でも、

自分の好きな時間で楽しめちゃうんだから、便利になった。

番組の時間に合わせて、家に全力疾走していた学生時代が懐かしい。。。

nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

スッキリするぜ [音楽]


まだ、景気が良かった頃のお話です。。。

今はもっぱら宅飲みで、
2時間と経たない内に異次元の世界へ行ってしまう私ですが、


90年代は夜の街に繰り出して、

朝まではしご酒~なんて事もやってましたねー。

若かったから幾らでも飲めたし、記憶も飛ばなかったのよね。

当然ながら、飲み食いやトークだけでは間が持たないので、


必然的にカラオケが重宝されたのである。

酒で気分が良くなった輩がマイクを握り、
自我陶酔するかの如く歌っていたのが、今は懐かしい。

星の数ほどある楽曲の中で、個々に十八番なる歌が存在する訳で、

私ことたいへーも、そんな1曲があったりしたのである。


1292060423.jpg GAO - サヨナラ - YouTube ’92


今や絶滅した(?)シングルCDのジャケット・・・^^;

縦長だったから「短冊」って呼ばれていたかな。

男の私でも何とか歌えるキーの高さだったので、

頑張って声を張り上げていたっけな。

でかい声を出すのって、スッキリするんだわ。
  
そういえば、この頃は o0480036012317531642 (2).jpg

カラオケで歌うことも容易ではない。 新しい曲なんて分からないし、

好きな洋楽をスムーズに歌える力も無い、
リスナー専科の私なのだ。。。


この頃は、仕事場でFMを聴いているので、最近の曲もよく耳にする。

すると不思議なもので、中には聴ける曲も見つかるのである。

今の音楽と接点が出来ると、案外受け入れられるものなんでしょうな。

nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

聴けるようになった [音楽]


ヒット曲が無ければ、一般的な認知には至らない・・・

ミュージシャンの宿命だよな。

でも、狙い通りに
ヒットが出せれば苦労は無いわけである。


実力以上に、時の運に左右されるものなのだろうから。

OIP.jpg


デビュー アルバムがヒットして、世に名を轟かせたロビー ネヴィル。

それまでは、曲を提供したりバックで演奏するなど、

いわゆる裏方で活躍してた人なんだってね。

私は、ヒットしたアルバムではなく、セカンド アルバムの方を購入した。

たぶん、タイミングを逸したんだろうね。

残念ながら、前作ほどのヒットにはならなかったが、

聴いてみて、この曲が妙に心に残ったのである。
 

       100_UPC00602547856296.jpg
【A PLACE LIKE THIS】  ’88
    Robbie Nevil - Too soon.wmv - YouTube

   
     

静かな曲って、力を入れ過ぎると「クドく」なりやすいけど、

このように切れ良く仕上げてくれると気持ちがいい。

しっかり作り込まれているけど、無理矢理さは無いし、

それでいて確かな技量を感じられるのが良いね。

音楽を聴く幅が広がってくると、

カテゴリーやジャンルに捕らわれることなく楽しめるようになる。

私もようやく、堪能できるようになりましたよ。

nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

平々凡々 [Blog]


まあ、何と申しましょうか・・・世の中大騒ぎで御座いますなぁ。

そんなこんなで、皆様、
あけましておめでとうございます。
本年も宜しく遊んでくださいませ。^^


年末年始は、全ての行事が中止でとっても静か。

買い物がてら、かみさんの実家に挨拶に行ったくらいで、

あとは酒を飲みながら引き籠っておりました。

寒波の襲来で、暖房設備の乏しいオーディオ ルームに行けず、

コタツに潜って録画したテレビ番組を見て過ごしましたよ。

年を越せば治まるかと思われたコロナも、ますます元気を増して、

ついには隣接の村にまで到達する勢いであります・・・

平々凡々、いつもの通りの大切さを痛感しております。


こんな状況でも、また1年頑張らなければなりませんので、

年初めの私の心の声をひとつ聞いてくださいな。


OIP (1).jpg
だまって俺について来い - 植木等 - YouTube ’64


こんな事を言ってくれるエライ方、
何処かに居ませんかね~・・・(涙

nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:blog