SSブログ

最後まで [おうちいんこ通信]


DSC02555 (3).JPG

4月になれば7歳になるピーちゃん。

最近では、店に居ないと「あれ、いないの?」と言われるほど、

すっかり「看板娘」として定着しました。

あと、よく言われるのは「長生きだね」。

平均8年の寿命と言われるセキセイインコだが、

諸々の事情でそこまでいかないことも多い。

子供の頃の記憶を辿ってみる・・・

物干し台から飛び立って、未だ行方不明の「チロ」。
姉の足の下に入って絶命した、「ピヨ」。
東京1年目の時に、電話で訃報を知った「トリ」・・・

皆3~4年だったから、確かに最高齢かもしれない。 

今は、市販の餌だけでも十分栄養を補給できるそうで、

かえって「おやつ」などの副食や人間の食べ物をあげると、


栄養過多や栄養バランスを崩して寿命を縮めるそうだ。(獣医さん談

最近は、2段の止まり木の下の段や、籠の底の金網に居ることが増えた。

加齢による足腰の衰えは確実に来ているようだ。

DSC02562 (3).JPG

月並みだけど、元気で長生きしてもらいたいよ。

心構えはしているつもりだが、今は「その時」を想像したくはないな。


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

今年も頑張る [レコードなど]


去年は佐野元春で〆た、オーディオ ライフ。

今年は山下達郎で幕開けました・・・イェイ!

コロナで収入減は、我が理容業界でも同じ。

なんせ、年明けに我が町でも感染者が出て、スタートから急ブレーキ。

今年生き延びれるかしら・・・と、大いなる不安を抱えましたが、

まあ、趣味は別問題(^^;

相変わらず、レコードは買っちゃうの。

ただね、冬場はスムーズな音楽鑑賞は出来ないのよね。

午前中は陽が当たらない、我がオーディオ ルーム。

部屋を暖めて、機器とレコード盤を温めないと、


まともな音が出ないのが面白いところでもある。


DSC02551 (3).JPG
         
(今回はシュールなセレクトだな・・・^^)


エアコン欲しいのはヤマヤマなれど、今の収入では遠い夢。


今年こそは、宝くじ買ってみようかな? もしかしたら・・・

ただね、くじ運が 大凶レベル の我が人生。
吉報が届くことは、まず 無いだろう。

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

ツボ [音楽]


 headline_L.jpeg 
【COMING HOME】 Tomi Malm ’20
Contante & Sonante - Tomi Malm - (The Making Of) Coming Home #4 Ft. Ole Børud - Bing video       - Are You Real? -  


いや~、これはツボだわ! 

80年前後に、AORやフュージョンの洗礼を受けた人には、

たまらない1曲ではないだろうか。 私もそんな中の一人である。

このメロディ ライン、このコード進行、このリズム、このアレンジ・・・

誠に申し分ない!

あの頃の、アダルトでゴージャスでお洒落なサウンドが、

今この時代に新譜として聴けるなんて思わなかったよ。

早速、レコードで受注したのは言うまでもない。

さて、トミ マルム・・・  

22_0117_02.jpg  誰やねん!! 

なんでも、フィンランドのプロデューサー兼キーボード プレイヤーなんだとか。

回りを囲むゲストも、腕利きミュージシャンがズラリだから、

この業界では名の知れた存在なんだろう。

ちなみに、歌声は彼ではありませんよ。(笑

レコードが届くまで、今しばらく時間がかかるという事なので、

ファースト アルバムをCDで購入した。。。


     153.jpg 
【WALKIN' ON AIR】 Tomi Malm ’17

このアルバムを聴くと、
世界の一流ミュージシャンの
技とセンスが思う存分楽しめる、

素晴らしい時間を体験することが出来るのだ。

何かと気疲れするご時世である。

時には、心の疲れを音楽で洗い流すのも良かろう。

nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

読んでみるもんだ [本・雑誌]


最近は、本を読む事も少ない。 

理由は簡単。 いわゆる老眼ってやつである。 

新聞も大変だけど、
コミック サイズの漫画本を読むだけで疲れるのだ。

だから、ブログはフォント大きめなのね。

確実に老化していく我が体を、認めなくてはならない現実。

やれやれ、歳は取りたくない・・・と呟きたくなるわなぁ。

でもね、そんな状態だけど、

それを乗り越えて面白く読んだ漫画があるんだな。

SHI50260.jpg 

店の本棚に、ずいぶん前から並んでいるな~とは思ってたんだ。

特に興味もなく時は流れていったんだけれど、

先日、何気なく手に取って読んでみた・・・

お、面白いじゃないか!!

ハードでシニカルになりそうな「農業」というテーマを、

ゆる~くコミカルに、時々ペーソスを交えて、

分かりやすく描かれているのが良いね。

作者も農業経験者ということで、

消費者には分からない内側もさらりと明かしてくれるのだ。

久しぶりに、楽しませてくれた漫画であった。


KIMG0160 (3).JPG

かみさんが寄贈してくれた本は、まだある。

違うのも読んでみようと思うが、サイズが小さくなるとキツイな・・・

nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック