SSブログ

読んでみるもんだ [本・雑誌]


最近は、本を読む事も少ない。 

理由は簡単。 いわゆる老眼ってやつである。 

新聞も大変だけど、
コミック サイズの漫画本を読むだけで疲れるのだ。

だから、ブログはフォント大きめなのね。

確実に老化していく我が体を、認めなくてはならない現実。

やれやれ、歳は取りたくない・・・と呟きたくなるわなぁ。

でもね、そんな状態だけど、

それを乗り越えて面白く読んだ漫画があるんだな。

SHI50260.jpg 

店の本棚に、ずいぶん前から並んでいるな~とは思ってたんだ。

特に興味もなく時は流れていったんだけれど、

先日、何気なく手に取って読んでみた・・・

お、面白いじゃないか!!

ハードでシニカルになりそうな「農業」というテーマを、

ゆる~くコミカルに、時々ペーソスを交えて、

分かりやすく描かれているのが良いね。

作者も農業経験者ということで、

消費者には分からない内側もさらりと明かしてくれるのだ。

久しぶりに、楽しませてくれた漫画であった。


KIMG0160 (3).JPG

かみさんが寄贈してくれた本は、まだある。

違うのも読んでみようと思うが、サイズが小さくなるとキツイな・・・

nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

nice! 17

コメント 20

Baldhead1010

老眼は40歳代半ばから始まり、今では+3.00の度数の老眼です。

眼鏡市場で買うと高いので、もっぱら百均で^^

リタイアしてからは、ネズミの額ほどの畑で百姓のまねごとしていますが、いろんな機材を揃えたら、そのお金で一生の野菜を買えそうだ、といろんな人から言われています^^;
by Baldhead1010 (2021-02-03 08:43) 

yuta

小説は文字ばかりだから小さいと見ずらいです。
「百姓貴族」いうタイトルからも面白そうな予感がします。
by yuta (2021-02-03 09:25) 

okko

最近の本って、装丁も内容も軽くて、あまり読む気がおきないけど、そうかといって、フォントの小さい文庫本はせいぜい4・5分で睡眠薬代わりになってしまいます。
by okko (2021-02-03 11:25) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
農機具の費用がもっとお手頃だったら、
農業従事者も増えるんでしょうが・・・

yutaさんへ
私も一度でいいから貴族と呼ばれてみたい。(苦笑

okkoさんへ
私は2~3行で寝てしまいます。。。^^;
by たいへー (2021-02-03 14:22) 

koto

お店の蔵書には店主が目を通しておかないと!
そんな面白い本、あやうく読まずに一生終えるところだったんやね。


by koto (2021-02-03 16:30) 

OJJ

面白そうな漫画をおいていますね、百姓貴族、探してみます。ブッタとシッタカブッタの方が先かも。散髪度に信州までは少し遠いし・・
by OJJ (2021-02-03 17:33) 

なかちゃん

ボクも老眼が来ています ^^
ま、歳だから仕方がないと諦めていますけどね。
百姓貴族、たった今密林で、まずは1巻だけ注文しました(^^;

by なかちゃん (2021-02-03 18:46) 

東雲

<リーディンググラス>(敢て、こう言います ( ´艸`))は
もう生活必需品です^^
こんな風にパソコンに向かう時や読書の時などは、
眼鏡屋さんで作ったものですが、
お料理する時などは、100均のモノを使っています。

鎌倉ものがたり、WOWOWで実写版を観ましたけど、
面白かったですよ!
by 東雲 (2021-02-03 21:39) 

そら

私も眼鏡無しじゃ何も見えません!
本かぁ、読む時間と気力が無い(^^;
by そら (2021-02-04 06:36) 

たいへー

kotoさんへ
今一度、店の隅まで目を光らせる所存でございます!

OJJさんへ
かみさんが、いつの間にか所蔵するので、
追い付かないのが現状です。

なかちゃんさんへ
買ってみようかな、ハズ〇ルーペ・・・^^;

東雲さんへ
テレビは大きくしましたよ。
字幕が読めないので仕方なく。

そらさんへ
人間、楽な方へ行きますよね~。 分かるわかる・・・
by たいへー (2021-02-04 07:22) 

ローリングウエスト

読書は今も続けていますが漫画は久しく読んでいないですね。お袋の実家が大規模農業家だったので小さい頃はよく稲刈り手伝いをしたものです。


by ローリングウエスト (2021-02-04 14:47) 

そらへい

老を最初に突きつけられたのは、老眼でしたね。
若い頃から付き合っている近眼とは大違い。
それからもう20年あまり、
老眼にもずいぶん慣れましたが
他にあちこち老が出没しています(笑)

by そらへい (2021-02-04 20:48) 

たいへー

RWさんへ
今時の漫画もなかなか難しく・・・これも進化なんでしょう。

そらへいさんへ
きっと、次から次へと老を実感してくんでしょうな。
楽しみ~~(大汗
by たいへー (2021-02-05 07:50) 

せつこ

手元だけ老眼鏡をかけてPCをしてます。
車の運転は眼鏡無し、全てバッチリOKです。
子供たちの買ったマンガ本に埋もれてますが本は読みませんね。
by せつこ (2021-02-05 13:57) 

きまじめさん

近視の人は老眼にならないというのは嘘だという人がいますが、
ど近眼の私は、目を近づければ、人が読めないような小さい字でも
読めていました。
それが白内障の手術をしたとたんかなりひどい老眼になり、
メガネなしの生活は無理になってしまいました。不便ですね。
by きまじめさん (2021-02-05 22:42) 

echigo-buta

こんばんは。記事の漫画は未読ですが、この方の少年サンデーで連載してた『銀の匙』という農業高校を舞台にした作品は読みました。
全体的にゆる~い展開でしたが、農業学習などの描写はしっかりとされていて面白く読めましたよ。
あと既にご存知でしたらスミマセンが、作者の荒川さんて実は女性作家なんですよね~(名前は勿論ペンネームです)
by echigo-buta (2021-02-05 23:56) 

たいへー

せつこさんへ
メガネ族ですが、そのためにメガネを変えるのが億劫・・・

きまじめさんへ
私、顔がのっぺりしてますんで、
メガネはアクセントになって良いんですよ。

echigo-debuさんへ
3巻にいった辺りに、女性だと気が付きました。
それまでは男性かと。(笑
by たいへー (2021-02-06 11:09) 

テリー

私は、白内障の手術の時に、できるだけ遠くを見るレンズを選択しましたので、近くを見るときは、眼鏡がないときついです。まあ、読めなくはないですが、ーー。
漫画は、読まなくなりました。

by テリー (2021-02-06 12:28) 

拳客

漫画を読むにも老眼鏡が必要なんですよね・・また、絵が細かいと疲れるし・・フォントの大きいはいいですよね。
by 拳客 (2021-02-06 15:50) 

たいへー

テリーさんへ
遠近まんべんなく見えるのが普通だったけど、
そうでなくなると有難みを感じます。

拳客さんへ
電子書籍だと大きくできるんだろうな・・・^^;
by たいへー (2021-02-09 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。