SSブログ

夢は何処へ [音楽]


去年の最後の休みの日、久しぶりにオーディオ ルームに籠った。

何気に、佐野元春のアルバムを6枚ぶっ続けで聴いて、

この所のうっぷんを多少晴らすことが出来た。(笑

ファースト アルバムから 20080613111408.jpg

順に聴いていったんだけど、そうすると彼の道程が分かって面白いね。

好きな音楽に埋もれるって、幸せな時間である。

私は、84年の4作目の「ビジターズ」から入っていったクチだ。 

今までとは全く違うアプローチの意欲作で、


洋楽専科の私は特に問題も無く楽しめたんだけど、

昔からのファンには「大問題作」だったらしいね。

今となれは、彼の挑戦が当時の日本のミュージック シーンにとって、

大きな意味を持っていることが良く分かるのである。


  OIP.jpg
【HEART BEAT】 ’81
    佐野元春 - 悲しきRADIO - Bing video 


若さと勢いが溢れるセカンド アルバムも、なかなかの出来である。

アメリカンなビートに、日本語をうまく乗せているなと感じるね。

彼独特の歌詞は、意味が分からない部分もあるが、

理解しようとせず 雰囲気で捉えれば 違和感無く楽しめる。

この時代を青春していた世代にとって、アメリカの音楽は「夢」なんだ。

ラジオは、そんな夢を見させてくれるアイテムの一つだったのだ。

時は流れ、今のアメリカを客観的に見る機会が増えた。

もう、あの頃の夢はどこにも無いんだな、と確信できちゃうよね。(苦笑


531d2438710e7ecdaa5a866d9b16619c (4).jpg 余談ではあるが、

当時は「ラジオ」だと演歌や歌謡曲
「レイディオ」だと洋楽やニュー ミュージック
・・・ そんなイメージがあったな。 


今じゃラジオもスマホで聴く時代。 

しかも、聴きたい番組を、日本中のどこの局の番組でも、

自分の好きな時間で楽しめちゃうんだから、便利になった。

番組の時間に合わせて、家に全力疾走していた学生時代が懐かしい。。。

nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 17

Baldhead1010

ラヂオ・・・今は防災グッズの手回しランプに付いているのしかないなぁ。
by Baldhead1010 (2021-01-26 08:37) 

せつこ

最近CDをかけて歌を聴いてます。
カラオケも行けないこの時期、1つでも覚えたいです。
by せつこ (2021-01-26 11:19) 

yuta

ラジオとレディオそういうイメージでしたね。


by yuta (2021-01-26 13:31) 

なかちゃん

子供の頃、ラジオを持つのが夢でした。
そして自分の手にしてからは、テレビなど全然観ないでラジオばっかりでしたね(^^;
ホントに懐かしい頃のお話です(^^)

by なかちゃん (2021-01-26 14:27) 

拳客

佐野元春さんは大好きで、良くコンサートに行きました。
佐野氏の歌詞はちょっと変わっていますよね・・
インタビューでも、ちょっと変わった方・・そんな感じです。
ビジターズは確かに「えー!元春?」って感じだったのを覚えています。

by 拳客 (2021-01-26 19:59) 

そら

そうでしたねぇ、眠い目を擦りながら深夜放送を聴いてたのを思い出します
それが今じゃスマホで何時でも聴けちゃう、便利になりましたねぇ(^^)
by そら (2021-01-26 20:04) 

そらへい

FM付きのラジオに憧れてましたね。
ステレオ放送、そんな当たり前のことに胸ときめかしていました。
チューナーを通したFMの音は独特の雰囲気があって好きでしたね。
でも、お金が無くなると真っ先に質屋に入るのはチューナーでした。
by そらへい (2021-01-26 20:26) 

OJJ

ずいぶん昔、ソニーのトランジスタラジオが欲しかった頃を思い出しました~FM は夢のまた夢だった頃ですが。
by OJJ (2021-01-26 21:00) 

テリー

学生時代は、夜遅くまで、ラジオを聞いていました。
確かに、スマホで、ダジオを聞けますが、あまり、聞きません。
佐野元春さんの歌、なかなかいいですね。
by テリー (2021-01-26 21:37) 

東雲

佐野元春さん・・・
「ガラスのジェネレーション」と「サムデイ」を
よく聴いていた記憶が・・・。懐かしい~♪^^
by 東雲 (2021-01-26 22:10) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
ポータブルラジオは電波事情が悪くて聴けない。
やっぱ、田舎はワイアードに限る。。。

せつこさんへ
音楽で気分転換しないと、やってられないですね。

yutaさんへ
ラヂオだと・・・浪曲・民謡でしょうか。(笑

なかちゃんさんへ
昔の番組は面白かったですよ。
見えない分妄想が大きくなってね。

拳客さんへ
個性強いですからね。 だから面白い。

そらさんへ
授業中に寝て、夜に備えていたあの頃・・・(^^;

そらへいさんへ
私はダブルカセットに憧れました。
質屋でゲットした時は嬉しかった・・・

OJJさんへ
山里だとAMがノイズだらけでねー。
綺麗に聴けるのはFMでしたから。

テリーさんへ
情報過多の今は、逆に音だけの方が落ち着きます。
私は楽ですね。

東雲さんへ
彼もデビュー当初は売れなくて苦労したそうです。
今じゃ別世界の人・・・(笑
by たいへー (2021-01-27 07:25) 

ローリングウエスト

いい音を聴きたいとラジオのチューニングを微妙に合わせながら悩んでいた時代が何か懐かしいですね。


by ローリングウエスト (2021-01-27 10:52) 

okko

この方、存じ上げないけど、好きな曲に浸りきっている気分、いいですねぇ。音楽聞きながら、だとジグゾーパズルも、進みが早い・・アホやねぇ。
by okko (2021-01-27 11:16) 

たいへー

RWさんへ
私はFMアンテナを微妙に合わせながら、
音楽を楽しんでおりました。

okkoさんへ
何か慰めが無いとやり切れませんからねぇ。
by たいへー (2021-01-28 07:16) 

きまじめさん

佐野元春さんは、名前は知っていましたが、
子育てで、音楽どころではなかった空白の時期でした。
たいへーさんの所からユーチューブへ飛んで聞いてきました。
想像していたのとは違って、私の好きだったジャンルで
次から次と聞いてしまいました。
by きまじめさん (2021-01-29 23:54) 

Buji

VISITORSは当時”NEW AGE”とか「なんとカッコいい音楽なんだ!」と思ってましたし、今聞いてもその尖り具合は変わってない。
80年代の初め頃、なんだかいい時代に居たなあと思うのです。
by Buji (2021-02-01 20:12) 

たいへー

きまじめさんへ
子育て中は、なかなか時間が取れませんよね。

Bujiさんへ
当時は、まだ邦楽と洋楽の壁が高かったように思います。
それぞれのリスナーが混じり合うことも稀でしたしね。
by たいへー (2021-02-03 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。