SSブログ

聴けるようになった [音楽]


ヒット曲が無ければ、一般的な認知には至らない・・・

ミュージシャンの宿命だよな。

でも、狙い通りに
ヒットが出せれば苦労は無いわけである。


実力以上に、時の運に左右されるものなのだろうから。

OIP.jpg


デビュー アルバムがヒットして、世に名を轟かせたロビー ネヴィル。

それまでは、曲を提供したりバックで演奏するなど、

いわゆる裏方で活躍してた人なんだってね。

私は、ヒットしたアルバムではなく、セカンド アルバムの方を購入した。

たぶん、タイミングを逸したんだろうね。

残念ながら、前作ほどのヒットにはならなかったが、

聴いてみて、この曲が妙に心に残ったのである。
 

       100_UPC00602547856296.jpg
【A PLACE LIKE THIS】  ’88
    Robbie Nevil - Too soon.wmv - YouTube

   
     

静かな曲って、力を入れ過ぎると「クドく」なりやすいけど、

このように切れ良く仕上げてくれると気持ちがいい。

しっかり作り込まれているけど、無理矢理さは無いし、

それでいて確かな技量を感じられるのが良いね。

音楽を聴く幅が広がってくると、

カテゴリーやジャンルに捕らわれることなく楽しめるようになる。

私もようやく、堪能できるようになりましたよ。

nice!(18)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 19

Baldhead1010

音楽って歌詞よりメロディーですね。
だって、英語わからない^^;

4,321 回視聴•2008/12/02って、あまり人気がないの?
by Baldhead1010 (2021-01-12 07:48) 

yuta

静かな曲は演奏するほうも聴く方も、
肩の力を抜いて自然体がいいですね。♪

by yuta (2021-01-12 08:15) 

なかちゃん

静かな歌を歌うには、リズミカルな歌を歌うのと比べて数倍の歌唱力が必要ですからね。
静かな歌を静かに歌える男になりたいです(^^;

by なかちゃん (2021-01-12 08:39) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
好きな曲が人気があるとは限らない・・・
ということです。(笑

yutaさんへ
誤魔化しが利かないから、腕の見せ所ですね。

なかちゃんさんへ
陽気にワイワイやるのも楽しいので、
ジャンジャン歌ってくださいな。
by たいへー (2021-01-12 09:27) 

旅爺さん

大人しい曲で少年が歌ってるような感じがしました。

by 旅爺さん (2021-01-12 11:13) 

okko

何がtoo soonなんだか知りたかった、じっくりと聴かせる歌手ですね。
by okko (2021-01-12 11:32) 

たいへー

旅爺さんへ
少年の心・・・今何処。^^;

okkoさんへ
じっくり・・・最近は忙しいばかりで疲れてしまいますね。
by たいへー (2021-01-12 13:41) 

OJJ

彼は琴も弾けるんだ~(言葉は分らんけど・・)
by OJJ (2021-01-12 15:13) 

そら

年齢とともにジャンルは広がりますよねぇ
私もクラシックを聴ける様になりました!
まだジャズはダメだけどね(^^;
by そら (2021-01-12 20:01) 

そらへい

ヒット曲はより多くの人に聞かれたと言うことで
聞いた者にとっては、気に入ればそれがその人にとっての
ヒット曲になるのでしょうね。
by そらへい (2021-01-12 20:30) 

東雲

>カテゴリーやジャンルに捕らわれることなく・・・

最近は その日その時々で、聴きたい曲、歌が違います。
ある時はクラッシック、ある時は昔の歌謡曲、とか。
今日は、遠い昔に聴いていた エア・サプライを聴いてました。
年を重ねた、という事でしょうかね~~?(笑)
by 東雲 (2021-01-12 21:54) 

せつこ

おはようございます^^
静かな歌は脳もリラックスできますね、気分が良いからかなぁ~~
by せつこ (2021-01-13 05:23) 

ローリングウエスト

ロビーさん何となく名前は聞いたことがありますがじっくり聴いたことはありませんでした。今度聴いてみます。また一つご紹介に感謝!
by ローリングウエスト (2021-01-13 06:32) 

U3

私は若い頃ジャンルに関係なく音楽を聴いていたら、
「節操がない」
とまで言われてしまいました!!!
by U3 (2021-01-13 15:29) 

たいへー

OJJさんへ
楽器が弾けるって凄いですよね。
あたしゃセンスの欠片も無く・・・

そらさんへ
クラシックも良いけれど、
まだ2時間ぶっ続けで聴く勇気が無いです。^^;

そらへいさんへ
自分だけのヒット曲なんて―のも、オシャレですね。

東雲さんへ
それだけ心の幅が広がったということです。
さらに精進すれば、菩薩の域に達するでしょう。^^

せつこさんへ
年始早々穏やかじゃないので、
せめて音楽で安らぎたいですね。

RWさんへ
考えてみれば、ミュージシャンも星の数ほどいますね。
次に出会うのは誰だろう・・・
by たいへー (2021-01-13 15:34) 

たいへー

U3さんへ
まあ、今が整っていれば問題ないかと。(笑
by たいへー (2021-01-13 15:36) 

テリー

静かな曲ですね。
by テリー (2021-01-13 21:17) 

きまじめさん

今頃は静かに聴かせる歌が胸に響きません。
ロックのあのギター演奏と、心の叫びの様な歌声がしっくりいっています。
疲れているのかもしれません(-_-;)
by きまじめさん (2021-01-13 22:02) 

たいへー

テリーさんへ
世の中が静かになることを願って・・・^^;

きまじめさんへ
そうですね、思いっきり叫びたくなる時もありますね。
by たいへー (2021-01-14 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。