SSブログ

スッキリするぜ [音楽]


まだ、景気が良かった頃のお話です。。。

今はもっぱら宅飲みで、
2時間と経たない内に異次元の世界へ行ってしまう私ですが、


90年代は夜の街に繰り出して、

朝まではしご酒~なんて事もやってましたねー。

若かったから幾らでも飲めたし、記憶も飛ばなかったのよね。

当然ながら、飲み食いやトークだけでは間が持たないので、


必然的にカラオケが重宝されたのである。

酒で気分が良くなった輩がマイクを握り、
自我陶酔するかの如く歌っていたのが、今は懐かしい。

星の数ほどある楽曲の中で、個々に十八番なる歌が存在する訳で、

私ことたいへーも、そんな1曲があったりしたのである。


1292060423.jpg GAO - サヨナラ - YouTube ’92


今や絶滅した(?)シングルCDのジャケット・・・^^;

縦長だったから「短冊」って呼ばれていたかな。

男の私でも何とか歌えるキーの高さだったので、

頑張って声を張り上げていたっけな。

でかい声を出すのって、スッキリするんだわ。
  
そういえば、この頃は o0480036012317531642 (2).jpg

カラオケで歌うことも容易ではない。 新しい曲なんて分からないし、

好きな洋楽をスムーズに歌える力も無い、
リスナー専科の私なのだ。。。


この頃は、仕事場でFMを聴いているので、最近の曲もよく耳にする。

すると不思議なもので、中には聴ける曲も見つかるのである。

今の音楽と接点が出来ると、案外受け入れられるものなんでしょうな。

nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 21

yuta

あの頃は2次会でスナックに行き、
小指を立てて歌ってたっけ。(笑)
デュエットのときはママと歌ったな。♪
by yuta (2021-01-19 07:45) 

テリー

縦長のCDなんかがあったのですね。
by テリー (2021-01-19 08:00) 

Baldhead1010

このコロナ禍の下、カラオケは悪者にされ、御法度のようです。

声が出なくなりましたね。
息が続くかない。
by Baldhead1010 (2021-01-19 08:00) 

OJJ

縦長ジャケットのCDですか・・初耳ですね~ このすりこ木で4斗樽を叩くような音がなぜか耳に残りますね~面白いです。
by OJJ (2021-01-19 10:34) 

okko

カラオケと言えば、某所でトライしてみたら、賞品にブランデー一本頂き~~。「津軽海峡、冬景色~^^♪」古いなぁ~笑!
by okko (2021-01-19 11:10) 

東雲

GAO・・・、知ってますよ~♪懐かしいです^^
私も縦長のシングルCD、数枚持ってます。
確か、中島みゆき、イエモン、B’z、徳永英明・・・、等々。(笑)
カラオケって、あんまり行く方ではなかったですが、
今は毎日、家事をする時に、テレビでYouTubeを聴きながら、
一緒に声を張り上げて、スッキリしてます♪^^;
by 東雲 (2021-01-19 12:56) 

そらへい

コロナで近くのカラオケボックスが無くなりました。
私は音痴でカラオケは苦手ですが
飲み会の二次会のカラオケも付き合ってました。
と言うか、帰り飲まない運転手に贈ってもらわないと行けないので。
FMはいろいろな情報が入ってくるところがいいですね。
新しいのも古いのも。
by そらへい (2021-01-19 20:34) 

Buji

いい曲ですよね、この歌。カラオケ昔は良く行ったものですが...歌わなくなると声が出なくなるんですよね。もう多分ダメ。。。
by Buji (2021-01-20 00:14) 

せつこ

おはようございます^^
歌を歌えない社会になりました、カラオケは悪者ですからね。
声どころか、しゃべるな、で言葉も忘れるかも!
近寄らない、で寂しい時代ですね。
by せつこ (2021-01-20 05:30) 

ローリングウエスト

ほんとこの頃はバブル崩壊期でしたが十分バブルの名残がありました。遅くまで残業、飲んでゴルフしてそれが仕事と思っているような時代でもありましたね。懐かしいような、もう面倒臭いような・・。大人しく慎ましく規則正しい今の生活が幸せです。でも洋楽カラオケ好きのRWとしては辛い一面も・・(苦笑)
by ローリングウエスト (2021-01-20 06:17) 

たいへー

yutaさんへ
デュエットばかり歌う輩もおりましたっけ。
世の中がイケイケでしたね。

テリーさんへ
シングルCDのパッケージが縦長だったんですよ。

Baldherd1010さんへ
歌ってないと喉も開かないからすぐに声が枯れちゃう。
だから、心で歌ってます!

okkoさんへ
よっ! カラオケ大会荒らし!
出禁の大会もあったの?(^^

東雲さんへ
風呂場で歌うと、声が響いて気持ちがいい。
上手くなったと錯覚できるから良いです。(笑

そらへいさんへ
ラジオの良いところは、仕事をしながら楽しめるとこでしょう。
見ないでも時間が分かるしね。

Bujiさんへ
声どころか、今は曲名も歌手名も出てきませんよ。(苦笑

せつこさんへ
お喋り大好きな人には苦難の時ですね。
やっぱり、側で話さないとね。。。

RWさんへ
確かに、加齢とともに出不精にはなりますね。
今はお家が一番。^^
by たいへー (2021-01-20 07:32) 

koto

カッコよかったなぁ。
GAOさんが女の子だと判明して女性ファンたちは泣いたらしい。
今ならそんなことないのにね。
男でも女でもカッコいいのに変わりない。
by koto (2021-01-20 17:56) 

拳客

もう、音楽を聴かなくなって久しいです。
昔の歌で止まっています・・・奥様に今の歌手について振られても全く分かりません。
約20年前で止まっているようです。

by 拳客 (2021-01-21 19:01) 

ゆゆ(炬燵猫)

懐かしい。うちにもあるかも
by ゆゆ(炬燵猫) (2021-01-22 01:17) 

たいへー

kotoさんへ
宝塚のスターさんとは違いますからね。
時代が早過ぎたかな?

拳客さんへ
その代わりに、
電波で世界中と繋がる術をお持ちじゃないですか。^^

ゆゆさんへ
探し出して聴いてみましょう。

by たいへー (2021-01-22 07:26) 

なかちゃん

アリス、谷村新司、堀内孝雄、南こうせつ、長渕剛、その他演歌やムード歌謡、何でも歌います ^^
あ~~~~、カラオケに行きたいヾ(ーー )ォィ

by なかちゃん (2021-01-22 12:44) 

たいへー

なかちゃんさんへ
昔は8トラックのカセットでお宅カラオケでしたねぇ。
今から揃えますか。(笑
by たいへー (2021-01-22 16:27) 

そら

私はテレサ・テンばかり歌ってましたっけ(^^;
by そら (2021-01-23 08:12) 

たいへー

そらさんへ
「愛人」に、いつ「別れの予感」を感じ、
そして何の「つぐない」をしたのでしょうか・・・^^
by たいへー (2021-01-23 10:49) 

きまじめさん

カラオケは、若い頃、宴会などで無理やりうたわされたぐらいでしたが、
この年になって初めてカラオケボックスで歌う楽しさを知りました。
が、コロナ騒ぎでその楽しみも無くなりました(-_-;)
by きまじめさん (2021-01-24 11:14) 

たいへー

きまじめさんへ
早く終息して、思いっきり歌いたいものですね。
by たいへー (2021-01-26 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。