SSブログ

サプライズ [音楽]


ダリル ホール & ジョン オーツが、

世界的な人気を勝ち取ったのは、やはり80年代に入ってからだ。 

i-img350x355-16896540216z4m2y1625944.jpg「キッス オン マイ リスト」や

「マンイーター」
がヒットしていた時期が、黄金期であったように思う。 

私は、
白人らしからぬソウル
色が濃く出ていた76年頃までのほうが好きだ。

良し悪しではなく、単なる好みの問題だろうね。

中学生の頃、ラジオから流れる曲を一生懸命カセット テープに録音していた。

あの頃は、我武者羅に音楽を自分の中に取り込んでいたのだと思う。

そんな中にこの曲もあったのだが、

これがソウル色の強い音楽だという認識は無かったな。 

当時は、音楽にジャンルがあるなんてことも知らなかったしね。


 1200x1200bf-60.jpg
ABANDONED LUNCHEONETTE】
       - She’s Gone -  Daryl Hall & John Oates  '73
           https://www.youtube.com/watch?v=3Cos7id7HtE


ところで皆さん、「シングル ヴァージョン」「アルバム ヴァージョン」

という言葉を耳にした事がありますか?  音楽好きの間では知られた言葉だ。

要するに、シングル レコードとLP レコードとでは、

同じ楽曲でもアレンジや曲の長さが違う場合がある、という事なのだ。

80年代までよくあって、ラジオでかかる新曲はシングル ヴァージョンなのね。

で、気に入ってアルバムを買ってみると、あら不思議。

聴いた曲よりも長いアルバム ヴァージンが収められていたりするのだ。

紹介している曲もそうで、アルバムを手にした今やっと分かった次第です。

学生時代に好きだった曲を、中古のアルバムで探す私の様な輩がよく遭遇する

「サプライズ」なんだよね。 いや~、楽しいねぇ。

これがあるから、この歳になってもやめられねぇんだろうな。


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 17

yuta

- She’s Gone - Daryl Hall & John Oates '73
いいですね。♪
確かにソウル色が濃いです。

by yuta (2023-09-20 07:28) 

お散歩爺

この曲は知らないけど一仕事の合間に休息でコーヒー飲みながら
聴くとゆったり一息付けそうな曲ですね。
by お散歩爺 (2023-09-20 08:22) 

okko

この曲は知りません。ジャンルが違うような気がする。
気に入った曲は何回きいても、飽きませんね。
by okko (2023-09-20 14:30) 

Baldhead1010

ジャケットのお二人の髪の多さ。

嫌みにしか見えない。(脱)
by Baldhead1010 (2023-09-20 20:08) 

そらへい

ダリル ホール & ジョン オーツ
FMでよく聞いた名前です。
しかし、肝心の曲を覚えていません。
聞いてみたら思い出すでしょうか。
by そらへい (2023-09-20 20:18) 

拳客

ヴァージョンが違うのがあったんですね。
知ってるのは、コンサートとアルバムとでは違うヴァージョンがあった事かな。


by 拳客 (2023-09-21 08:49) 

OJJ

↑ ジャケットの二人の髪の多さ・・・一度はこうなりたかったア
目の周り以外は全部剛毛のヒゲの奴、散髪代同じやろか?
by OJJ (2023-09-21 09:14) 

たいへー

yutaさんへ
当時としては、白人がソウルフルなサウンドを作るのは
珍しかったでしょうね。

お散歩爺さんへ
最近、ゆっくりと音楽を聴いていられません。 助けて・・・

okkoさんへ
中学時代に気に入った曲を今探している私って、しつこい?

Baldherd1010さんへ
若い頃は、貴殿も沢山あったのでしょうね。^^

そらへいさんへ
たぶん、リアルタイムだと思うから、何処かで聴いたかも。

拳客さんへ
この歳になって、別ヴァージョンを沢山知りました。
昔はアルバム制作が主体だったんでしょうね。

OJJさん
当店では、毛の長さ関係なく同料金です。(笑
by たいへー (2023-09-21 09:57) 

拳客の奥様

オーコレ^_^嬉しい発掘!
ダリルの声は大好きなのよね。

by 拳客の奥様 (2023-09-21 10:30) 

echigo-buta

こんばんは。昔(十代の頃)は尺の長いヴァージョンにお得感(?)を抱いてたせいか、シングル(7インチ)ヴァージョンよりアルバムヴァージョン、更には12インチヴァージョンを追いかけるようになりました。
けど長い年月の後12インチヴァージョンを改めて聴いてみると、曲によっては無理矢理引き伸ばしてたのが明白…(^^;)
現在ではアルバムヴァージョンまでの長さでOKですね~。

by echigo-buta (2023-09-22 00:22) 

たいへー

拳客の奥様さんへ
確かに良い声です。 男でも惚れる!! ^^

echigo-butaさんへ
音の良さだと、7inc・12incでしょうが、
曲本来の姿という意味で、アルバムヴァージョンは良いです。
by たいへー (2023-09-22 06:42) 

なかちゃん

シングルとアルバムの違いは聞いたことがありましたが、自分ではまだ遭遇していません ^^
ジグソーの『スカイ・ハイ』でプロレスバージョンがあるということを知りました。プロレスで育ったボクは、やはりプロレスバージョンがいいです(^^;

by なかちゃん (2023-09-22 06:56) 

U3

うちのLP、どこにしまったのやら。
by U3 (2023-09-22 14:01) 

たいへー

なかちゃんさんへ
洋楽は多いですね、アルバム志向だし。
日本はシングル志向ですから、あまりないですね。

U3さん
私の場合、書き写したパスワードの紙がどこに行ったのやら・・・
by たいへー (2023-09-22 15:19) 

そら

私はあまりアレンジは好みません
やっぱりオリジナルがいいかなぁ。
by そら (2023-09-24 07:12) 

koto

へえ〜 そうなんだ。
やっぱりアルバムも買わそうという魂胆やね。
思うツボにはまってるたいへーさん。

by koto (2023-09-25 11:35) 

たいへー

そらさんへ
初めて聴いた時に、それが貴方のオリジナルとなります。
その曲がカバーヒットだとしてもね。^^

kotoさんへ
いやいや逆で、アルバムを買って欲しいからシングルを出すんです。
単価も高いですから、利益も・・・ね。 
by たいへー (2023-09-26 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。