SSブログ

楽しみ [提灯]


3.jpg 

今年は我が地区の祭りも出来た。 これからの秋祭りも開催されるようだ。 

祭り提灯の受注もそこそこあって、提灯屋として嬉しいかぎりである。

0.jpg

かみさんが夏風邪で倒れていたので作業が遅れ気味だったが、

ようやく復活して「大物」の下書き作業に入ってくれた。 

来月の納期に間に合いそうで、そっと胸を撫で下ろしている。(笑

4.jpg  0.jpg

見えないけど下書きが途中まで入っている。 このクラスで一対だから、

右のようなデザインとなると製作期間は1か月は欲しいんだ。 

余裕を持って取り掛からないと、つまらない失敗
が起きるからね。

これが終わったら、今度は130cmの「超大物」の製作だ。

初挑戦なのでどうなるか分からないけど、 楽しみではある。


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 16

Baldhead1010

なかなかの大作ですね。

副業が本業に?^^
by Baldhead1010 (2023-09-13 07:57) 

yuta

今年は各地で花火大会やお祭りが行われてますね。
まだコロナが完全に収束したわけではないけど、
復活の兆しが出てきたことは嬉しいです。
by yuta (2023-09-13 12:09) 

okko

そのキレイな提灯、個人で購入したいって言ったら、如何ほどですか?
家の玄関先に飾りたいな~~。
by okko (2023-09-13 16:59) 

そらへい

右下の長い提灯は色使いも多彩で仕上がり手間がかかりそうですね。
130センチの大物、腕がなりますね。
丸に橘は我が家と同じですが、緑は珍しいです。
by そらへい (2023-09-13 19:47) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
少なくとも、提灯シーズンはこちらが本業かも。(笑

yutaさんへ
気を付けながら楽しむしかないですね。
流石に引き籠りは限界ですからね。

okkoさんへ
まさかでっかい方じゃないでしょうね。(笑
小さい方は諭吉二枚でおつりがきますよ。

そらへいさんへ
反対側にも家紋があるのですが、そちらは朱色です。
地域によって色は様々みたいですね。

by たいへー (2023-09-14 07:46) 

okko

欲しいけれど、玄関先にぶら下げたら、婆さん遂に頭に来たか!
って思われるなあ。
by okko (2023-09-14 14:49) 

お散歩爺

次々沢山出来上がって大物作品作りも床屋に音楽に
役員仕事で大変ですが楽しい秋になりそうですね。
by お散歩爺 (2023-09-14 16:25) 

たいへー

okkoさんへ
ははは・・・^^;

お散歩爺さんへ
まあ、とにかく忙しいです。 気持ちが特にね。
by たいへー (2023-09-15 09:48) 

koto

いいお仕事ですね。
80歳ぐらいまでじゅうぶん出来そうですね。
by koto (2023-09-15 17:10) 

U3

提灯は、竹ひごの骨と和紙との間に、段差というか引っ掛かりがあるから、下書きも絵入れも大変ですよね。
本当にお疲れさまです。
『130cm』の超大物、頑張ってください。
by U3 (2023-09-15 19:37) 

拳客

日常の風景が戻ってきましたね。
by 拳客 (2023-09-16 08:14) 

たいへー

拳客さんへ
表向きはそうですが、小学校の運動会が2週間延期になりました。
まだまだですね。
by たいへー (2023-09-16 16:59) 

OJJ

コロナも終わったわけじゃないけどこれ以上中断すると途絶えそう~
こちらではそろそろ秋祭りの準備ですが太鼓の張替えと迎え提灯の製作(中3の子の数だけ)が大変なようですハイ!
by OJJ (2023-09-17 21:12) 

ローリングウエスト

秋祭りを迎えたいへーさん提灯もこれから活躍ですね!9月中旬になっても猛暑が続いており、まさに異常というしかありませんね。暑さ寒さも彼岸まで・・、20日頃から漸く夏日が収まると期待していますが、今年の秋の野菜収穫や紅葉の遅れなど大きな影響が残りそうです。今年だけの特別異常気象と思いたいのですが・・(苦笑)
by ローリングウエスト (2023-09-18 13:09) 

たいへー

OJJさん
そうなんですよね。 
これ以上中止だと伝承も途絶えてしまいますから。

RWさんへ
何時までも暑いのは体に悪い・・・昨夜も汗かいてましたから。
by たいへー (2023-09-19 07:38) 

たいへー

U3さんへ
球体に何かを描くって、慣れてないと出来ないかもしれませんね。
by たいへー (2023-09-20 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。