SSブログ

早起きになった [おうちいんこ通信]


私も60歳間近、お陰様で朝の目覚めが早くなった。

この頃は、営業日は朝6時に入店する。 

8時開店だから、7時に入れば十二分に間に合うのだが、

それにはちゃんとした理由があるのだ。

我が家のインコ達の 放鳥時間を確保 する為である。

0.jpg

営業中に出す訳にはいかないんですよ。


散髪中のお客様の頭に乗ってしまう恐れがあるから・・・(^^;

この放鳥、鳥を飼う為にはどうしても必要な時間で、

狭い籠に閉じ込めっぱなしだと、運動不足とストレスで体調を崩す恐れがある。

1日1時間程度で大丈夫とネットには書いてあったが、

我が家では営業前の約2時間・帰宅後に約2時間、計4時間である。

元気に動き回っている様子は楽しそうだし、見ていて飽きないしね。

たっぷりな放鳥時間のお陰で、2羽ともメタボにはなっていないようだ。

時間に追われて、(特に「きぃ」を)無理矢理タオルで捕まえる・・・

そんな毎日ではどちらもストレスが溜まる。

今は、捕まえるのも楽になったし、腹が減って自分から籠に入る事もある。



どうやら、「きぃ」は オスだ。

DSC02790 (2).jpg

セキセイインコのルチノーは遺伝子的にメスが多い品種だが、 


まさか当たるとは・・・道理で活発なわけだ。

一方「おんと」は、おそらくメスではないかと。。。

3 (2).jpg


オカメインコのノーマルのメスは、色的に地味だから人気が無いそうだが、

首をかしげて人を見つめるその瞳や、頭を下げて「指で掻いて」と催促し、

気持ち良さそうに目を閉じてる様子が、たまらなく可愛い。

まあ、誰でもうちの子が一番!! 

だから、多少の大変さも受け入れるのだろうな。


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

yuta

毎日放鳥時間が楽しみ!!
開放感があるでしょうね。♪
by yuta (2023-07-28 08:52) 

テリー

毎朝、インコちゃん達を放すのですね。
以前、シマリスを買っていた時、時々、放してあげました。うれしそうでしたね。
by テリー (2023-07-28 10:43) 

an-kazu

>首をかしげて人を見つめるその瞳

あれは反則です(子犬などもたまりませんね〜)

by an-kazu (2023-07-28 14:55) 

拳客

私が行っていた床屋さんは猫でした。
髭を剃ってもらっていると、猫がお腹の上に乗ってきます。
by 拳客 (2023-07-28 17:57) 

そら

私も休日の朝の目覚めが早くなりました(^^;
ウチも以前文鳥を飼っていたのですが、籠から出すと嬉しそうによく飛び回りました、やはり広い空間を飛び回りたいんでしょうね、合計4時間ご苦労様です(^^)
by そら (2023-07-28 19:16) 

そらへい

私が以前行っていた散髪屋さんでは
インコより小さな鳥を営業中に飛ばしてましたね。
刈ってもらいながら落ち着かなかったですね。
一般の家の室内より広くい店内で
2時間も自由に飛び回れてラッキーですね。
by そらへい (2023-07-28 19:38) 

OJJ

初めて見た秘密基地、キイは何を齧るのかな?
画伯に肖像画を描いてもらったら、どんな反応やろ
by OJJ (2023-07-29 06:25) 

Baldhead1010

近頃はトイレも近くなって3時前には起床。

我が子よりも我が孫の方がかわいい^^;
by Baldhead1010 (2023-07-29 06:49) 

たいへー

yutaさんへ
早く出たいとせがまれますので。 
出してあげたくなるのは必然であります。

テリーさんへ
私も準備がゆっくりできますので、
落ち付いて開店できます。

an-kazuさんへ
もろもろの悪戯も、それで全てチャラになりますな。

拳客さんへ
鳥の場合、「空爆」がありますので、
顔そり中にお客様が「被弾」する可能性も・・・

そらさんへ
苦労ではないです。 遊んでくれますし致しの時間ですね。

そらへいさんへ
放鳥営業はしません。 
嫌いな人もいますし、事故が起きないかと心配で。

OJJさんへ
齧るのはもちろん、柱の角とか畳とか壁クロスの端とか・・・
by たいへー (2023-07-29 06:52) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
時々、「おんと」を娘の名で呼んでしまう事も。
そのまた逆も然り。(^^;
by たいへー (2023-07-29 07:07) 

お散歩爺

自由を与えられるインコは幸せですね。
素には自分で戻るんですか?、しゃべりますか?楽しいですね。
by お散歩爺 (2023-07-29 07:56) 

たいへー

お散歩爺さんへ
腹が減れば自然と戻りますは、いつかは分かりません。
きぃは喋りますが、おんとは喋りません。
by たいへー (2023-07-29 10:46) 

ローリングウエスト

新しいインコ「きぃ」ちゃん「おんとちゃん」登場、今後ともよろしくお願いいたします。今日も一段と酷暑で殺人的な日射・・!毎日茹だるような猛暑続きでウンザリですね。不要不急の外出は控え、クーラーの効いた部屋で籠っていることが一番かもしれません。明日から8月・・熱中症に十分ご留意下さい。
by ローリングウエスト (2023-07-31 17:16) 

たいへー

RWさんへ
しっかり寝れてないのか、体がだるいですね。
by たいへー (2023-08-01 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。