SSブログ

たぶん [提灯]


0 (4).jpg

左のカラフルな提灯を注文してくれた人は、

「おまえの爺さんが作ったんだ」と言っていたが、どうかな?

たぶん、祖父が生きていた頃に作られたという事だろう。

祖父が亡くなる随分前から、我が提灯屋は父親主体でやっていたからね。

私も提灯に携わっているから、これは父親の作り方だと分かるんだ。

コロナ解禁じゃないけれど、今年はお祭りも通常開催されるだろう。 

大きな提灯は大変だけど、無事に出来上がれば嬉しいものです。

お金も大事だけど、それだけじゃない「何か」があるんだよな。

私も職人気質になってきたのかなぁ・・・


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 11

お散歩爺

大分豪華な提灯ですが先代に負けないように、
頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2023-06-01 06:16) 

拳客の奥様

作り手としては「それだけじゃない何か?」
出来上がった時の達成感は格別でしょ。
by 拳客の奥様 (2023-06-01 11:00) 

yuta

立派ないい提灯ですね。 ^~^
今年は夏祭り、秋祭り復活でしょう。
by yuta (2023-06-01 17:44) 

たいへー

お散歩爺さんへ
まだ余裕は無いので、自分なりに頑張るしかないです。

拳客の奥様さんへ
うまく言えないのですが、
料金とは別なものが心に貰えるとでも言いますか。

yutaさんへ
切羽詰まるといけないので、余裕を持って作ります。

by たいへー (2023-06-02 07:49) 

okko

待ってました!この時期の到来を。たいへーさんの提灯作り、一度拝見してみたいもんです。
by okko (2023-06-02 10:46) 

そらへい

なかなか立派な提灯が並んでいますね。
見るだけで仕上げる大変さが分かる気がします。

by そらへい (2023-06-02 16:15) 

Baldhead1010

張らなきゃ食えない季節になってきましたね。

ご心配をお掛けしました。
おかげさまで糸も抜かれ、右手もなんとか使えるようになってきました。
昨夜は久しぶりに湯船にお湯を溜めて右手も浸けてグーパーグーパーを遣ってみました。
まだ縫い跡が突っ張りますがそのうちに慣れると思います。
by Baldhead1010 (2023-06-03 07:01) 

たいへー

okkoさんへ
お祭り関係は好調ですが、供養関係は低迷してますね。
コロナで葬儀も縮小だったから致し方ないですが。

そらへいさんへ
スタートするまでが大変。 工程を考えますから。
始まれば勢いで行けますね。

Baldherd1010さんへ
まあ、今年も数は少ないでしょうな。 食えるかな?
リハビリ根気良く続けて下さいね。

by たいへー (2023-06-03 08:26) 

OJJ

この豪華な提灯は目を見張るものでしょうね~こちらもコロナで3年ぶりの秋祭りが楽しみ・・
by OJJ (2023-06-03 21:29) 

そら

そこ大切ですねぇ!!
by そら (2023-06-04 06:57) 

たいへー

OJJさんへ
きっと、周りから寄付くれ~って催促あるでしょうね。
大盤振る舞いできないな~・・・

そらさんへ
心におつりがあれば、また頑張れます。
by たいへー (2023-06-04 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。