SSブログ

困ったもんだ [レコードなど]


レコードが復活して久しいこの頃。 

種類も増えていろいろと選べるのは大変喜ばしい事である。

ではあるのだが、ちょっと困った問題が起きていましてね・・・

例えば、山下達郎のアルバム「サーカス タウン」。

al_001.jpg  大御所のファースト アルバムで、

3年前は状態の良いものでも諭吉以内で買えてたのが、

この頃は2万だ5万だ と信じられない高値。

彼の初期のアルバムはもちろんの事、

シティ ポップ関連の中古レコードはここ1年で価格が跳ね上がっている!

人気がある今の内にって~事なんだろうけど、

昔から中古レコードで遊んでいる私にとっては 迷惑 なんだよな。

ハッキリ言って異常です。

それを分かっているたつろーさん、ついに立ち上がる。

ご自身の初期のアルバムを、復刻盤として正規価格でリリースした!

しかも大好評で初回は完売、只今2回目を復刻中とか。

確かに、状態の良いオリジナル盤は良い音で聴けるけど、

本当に良い音なのかは買ってみないと分からない。

だから、無理して危ない橋を渡る必要は無いのよね。



いや~、男気あるな~たつろーさん。 

改めて惚れ直しましたよ。 個人的には、

吉祥寺の中古レコード店で買ったこのアルバムが一番好きだな。

  al_006.jpg
【RIDE ON TIME】 山下達郎 ’80
                                           - Ride On Time -
https://soundcloud.com/funky-noise-80s/ride-on-time?in=saintoj/sets/awoo56709

シングル バージョンも良いけれど、

私はこのアルバム バージョンをお勧めします。

っていうか、このアルバム自体を強く推奨致します。 

日本音楽史に燦然と輝く名盤であります!!


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 16

お散歩爺

当地の今日は晴れで夕方は雨らしい。
今朝の気温は室内で25.2度、窓の外は緑で爽やかな朝です。
そんな時この曲を聴いて軽いのりで身体を揺すって聴きました。
若い人が好む曲かな?、この曲が3万・5万と値上がりしてるんですね。
by お散歩爺 (2023-06-08 08:59) 

yuta

最近レコードはそんなに値上がりしてるんですか。
これからの季節山下達郎の曲いいですね。♪
by yuta (2023-06-08 10:54) 

Buji

こんにちは(ものすごく)ご無沙汰です;;
どこまで本物か分かりませんが最近のレコードブームとやらで中古市場の相場が全体的に上がってます。ブーム前からレコードを集めていたワタシは正しかったなとw

自分のアルバムが高騰するのを嫌っての山下達郎さんの対応は本当に業界の良心だな~と思います。アルバムは持ってないんですけど...なんだか欲しくなってきました。
by Buji (2023-06-08 11:59) 

Baldhead1010

ものの値打ちが一部の人の思惑によって乱高下されては困ります。
by Baldhead1010 (2023-06-08 14:15) 

OJJ

レコードがその昔のコインや切手になりつつあるのですね~ 復刻版は本当の愛好家以外に何を齎すのだろうか??? 
by OJJ (2023-06-08 17:54) 

そらへい

中古レコードとかオリジナル盤とかジャズの世界の話かと思ったら
国内なんですね。
確かに山下達郎さん、初期の頃はレコードでしょうからね。
大阪駅前ヨドバシカメラ、以前は消えそうだったレコードプレーヤーがいっぱい並んでました。アナログブーム本当なんですね。
by そらへい (2023-06-08 19:45) 

ローリングウエスト

中古レコード市場も人気暴騰って感じですね。小生のようなユーチューブでタダで聴いていれば喜んでいる輩とは違い、音にこだわる方にとっては良しあしかもしれませんね。
by ローリングウエスト (2023-06-08 22:28) 

たいへー

お散歩爺さんへ
人気は分かりますが、あまりに高い!
バイヤーの儲け仕事としか思えません。

yutaさんへ
世界から注目されてますので、競争が高くて。
まさかこんな事態になろうとは・・・

Bujiさんへ
私もある程度揃えてたので、難を逃れました。^^;
にしても、やり過ぎですよね。

Baldherd1010さんへ
本当に。 純粋に好きな人の手に届かないですよ。

OJJさんへ
モノが50年代だったら分かりますが、70年代ですよ。
やり過ぎです。

そらへいさんへ
世界的シティ ポップ ブームも後押ししてるでしょう。
遊び辛くなりましたよ。。。

RWさんへ
欲しい人はプレミアだと言って飛びつくけど、
元は2500円くらいですからね。 ボってますね。
by たいへー (2023-06-09 10:49) 

拳客の奥様

人気が出ている証拠?それにしてもねー
マニアは辛い~~w
by 拳客の奥様 (2023-06-10 09:09) 

たいへー

拳客の奥様さんへ
世界的に売り上げは伸びてますから。
いつまで続くか・・・ですが。^^
by たいへー (2023-06-10 13:28) 

koto

需要があると高くても売れるんでしょうけど、
一時のレトロブームに乗っているだけの人たちがいるよね。
迷惑だよね・・
by koto (2023-06-10 15:16) 

たいへー

kotoさんへ
音が悪い盤を高く売ってる場合もありますから、
問題なんですよ。
by たいへー (2023-06-11 08:07) 

せつこ

おはようございます^^
ご無沙汰しました、復活です。
え~~~ピーちゃん旅立ったの?
東京暮らしで何もかも高かった、レコードまで上がったなんて知らなかった。
by せつこ (2023-06-12 05:13) 

たいへー

せつこさんへ
今時の物価高騰とはちょっと違うようです。
ピーちゃんは天国で楽しく暮らしてる・・・と思う。^^
by たいへー (2023-06-13 08:13) 

echigo-buta

こんばんは。『Ride On Time』は既に初版を持ってますので取り敢えず『For You』だけゲットしようと思ってます。
かなり状態の良くない中古でもケッコウなお値段ですので新品LPの方がコスパ良いのですが、定価4400円って当時でしたら2枚組の価格なんですよね~ (^^;)
by echigo-buta (2023-06-14 00:11) 

たいへー

echigo-butaさんへ
まあ、当時とは物価が違いますからね。 致し方ないかと。
最近は500円廃価盤が多いかな。 ちゃんと聴けるしね。

by たいへー (2023-06-14 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。