SSブログ

挑戦中 [音楽]


ln01 (2).jpg

最近、ローラ ニーロに挑戦中である。

アルバムを見つける度に購入しているのだ。 

個性的な曲が多く、100%受け止められている訳ではないけど、

彼女の存在が非凡である事は間違いないようである。

おそらく、大衆よりプ
ロ受けするんだろう。


事実、その良さを見抜いたミュージシャン達が取り上げ、

アレンジを加えて発表すると大ヒットするんだから、

楽曲の質の高さがよく分かるのである。


 61vcVcrtQSL.__AC_SY300_SX300_QL70_ML2_.jpg
【MORE THAN A NEW DISCOVERY】
           - Wedding Bell Blues - Laura Nyro  '67
https://www.thebeautifulmusic.net/wedding-bgm-send/wedding-bell-blues-2


このファースト アルバムが、一番聴きやすいかな。


私は再発の別タイトル盤しか持ってないけど、いつかは入手したいな。

素朴さと、本人の癖の微妙なバランスが良いよね。

以降、自分のスタイルを崩すことなくヒット曲を作っていく。

だけど、曲名より本人の名が前に出る事は無い。

本人名義よりカバーでヒットするからだろうけど、


そこが神秘的な魅力とも言えるのだろうね。

laura-nyro-monterey-pop.jpg

世の中は広いし、音楽の世界もまた広い。

知る人ぞ知る素敵なミュージシャンとの出会いも、これからあるだろう。

追いかけたらキリが無いんだろうけど、それも楽しさではあるね。


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 13

Baldhead1010

思わず、AIチャットに「ミュージッシャンてなんだ?」と訊いてみたよ。
お答えが
「ミュージシャンは、音楽を演奏し、作曲し、または歌唱する人を指します。彼らは楽器を演奏したり、声を使って歌ったりすることで音楽を創造します。ミュージシャンは、さまざまなジャンルの音楽を演奏することがあります。」
だって^^
by Baldhead1010 (2023-05-18 07:56) 

お散歩爺

外国の女性歌手で声質が良いとのめり込んでしまいます。
美人歌手や声質が良いと女性歌手は有利ですね。
ローラ ニーロは良い声してますね。
by お散歩爺 (2023-05-18 08:31) 

yuta

初めて聞く名前です。
この曲は披露宴で使用されるのですか。
最近結婚式ないです。 - -;
by yuta (2023-05-18 11:06) 

なかちゃん

Wedding Bell Biues、初めて聴きました ^^
でも、飾り気のない、とっても素敵な声だと思いました。
大衆よりプロ受けするってのは、やはりいい曲であることの証明ですね(^^)


by なかちゃん (2023-05-19 07:12) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
大変なお仕事であると認識しております。

お散歩爺さんへ
美しい声に生まれたかったなぁ・・・

yutaさんへ
「あなたと結婚したい」っていう歌なんで、
式前に歌うのが良いかと。

なかちゃんさんへ
原石みたいなもんで、磨けば輝くということでしょう。
by たいへー (2023-05-19 09:17) 

拳客

誰からも愛されるのは、媚が入りますからねー。
一人にだけ愛されるのが良いのでしょうね・・・・玄人受けとはこれでしょうね。
by 拳客 (2023-05-19 11:09) 

たいへー

拳客さんへ
ファン心理としても、人気が出る手前が独占欲みたいな感じで
のめり込めますもんね。
by たいへー (2023-05-20 08:07) 

OJJ

ローラ ニーロ? 拝聴しました~この声は爽やかですね~BGMと書かれていますが~  小鳥の囀りのようなもんですかね~
by OJJ (2023-05-20 16:27) 

そらへい

70年代、FMでよく聞いた名前ですね。
不思議な魅力を持ったシンガーソングライター
という感じです。
by そらへい (2023-05-20 23:01) 

echigo-buta

こんばんは。“ミュージシャンズ・ミュージシャン” という言葉がありますが、ローラ・ニーロはまさしく相応しい人物ですよね~。
確かに作品によってはハイテンション過ぎて聴き手を選んでしまいがちな一面はありますが(特に3作目)、復帰後の『スマイル』辺りはかなり聴きやすいと思います。
記事のアルバムは私も『ファースト・ソングス』のCD版で持ってますが、オリジナル仕様のLPは中古盤店で一度も遭遇した事ありません(涙)

by echigo-buta (2023-05-22 21:44) 

たいへー

OJJさんへ
小鳥のような声は良い表現ですね。

そらへいさんへ
70年代はまだ10代だったので、
その良さは分かりませんでしたね。
by たいへー (2023-05-24 10:18) 

ローリングウエスト

ローラ・ニーロ、大いに気になっている女性シンガーです。貴殿のこの記事に触発されてベスト盤をメルカリで購入しちゃいました。いつか特集記事を書いてみようと思います。
by ローリングウエスト (2023-05-24 18:24) 

たいへー

echigo-butaさんへ
オリジナルはなかなか難しいでしょうね、60年代ですから。
状態が悪くても高値ですから、なかなか手が出ません。

RWさんへ
私もベスト盤から入れば良かったかなぁ。
ついつい癖でアルバムに走っちゃうのよね・・・

by たいへー (2023-05-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。