SSブログ

違い過ぎ [レコードなど]


DSC02780 (2).JPG

言っておくが、この2枚は同じアルバムです!

左がアメリカ盤で右がイギリス盤の、いわゆる「ジャケ違い」である。

国によって感覚が違うのは理解できるが、


タイトルの「スロー ダンサー」を表現しているアメリカに対し、

イギリスではご本人様の水着姿・・・謎である。

なので、ジャケット勝負では圧倒的にアメリカ盤に軍配を上げる。

しかし、中身のレコードはイギリス盤が勝利。 何故かというと、

アメリカ盤はレコードの一部分が極端に曲がっていて、

再生するとカートリッジが飛び跳ねて聴けないから!!

輸入盤あるあるな事情で2枚所有する事になったが、

コレクター的には 得した と思っているんだよね。^^



私的には中身の音が一番重要だから、ジャケットの綺麗さは求めないけど、

やはりレコード ジャケットが良ければ思わず買っちゃうもんな。

DSC02784 (2).JPG DSC02785 (2).JPG DSC02788 (2).JPG

このサイズだからこそ、見ても楽しめるのである。

コンパクトなCDには出せない醍醐味でありますな。



nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 19

yuta

ジャケ買いなんてありましたね。 ♪
by yuta (2023-05-10 08:56) 

お散歩爺

ジャケットが気に入ると買うのはお菓子や料理も同じで、
メニューが美味しそうな写真だと注文するのと同じかな?。
by お散歩爺 (2023-05-10 09:22) 

Baldhead1010

ジャケットだけ見て中味の善し悪しは分かりませんね。

人間も同じか・・。
by Baldhead1010 (2023-05-10 10:36) 

okko

Baldさまの仰る通りかと、婆も思います。

「ボロは着てても心は錦・・・」か?
by okko (2023-05-10 14:02) 

そらへい

ジャケ違いの歴史はいろいろあるようですが
これはまた極端ですね。
久し振りにレコードを聴ける環境に戻しました。
しかし、もう重いアンプの移動は無理じゃないかと
思わされる始末でした。
by そらへい (2023-05-10 21:14) 

たいへー

yutaさんへ
博打みたいなもんですが、誘われるんですよね。

お散歩爺さんへ
見た目は大事ですね。 中身も良ければなお宜し。

Baldherd1010さんへ
そこを見れるようになるまでは、時間がかかりますな。

okkoさんへ
特に夫婦関係は「心」が大事ですな。

そらへいさんへ
今は軽いアンプでもなかなか良い音出しますよ。
機種交換も面白いかも。
by たいへー (2023-05-11 08:48) 

koto

水着写真目当てで買う人もいたのかな。
いたのかもしれない・・
by koto (2023-05-11 11:08) 

たいへー

kotoさんへ
そういう目線で考えた事は無かったので・・・
by たいへー (2023-05-11 12:13) 

拳客

ジャケットも何かの広告に見えますね。
by 拳客 (2023-05-11 15:59) 

たいへー

拳客さんへ
良く出来たものは使い回しが出来そうですね。
by たいへー (2023-05-12 07:18) 

OJJ

ジャケ買い?たいへーさんのそういう点は不可解なり・・涙
音が飛ぶレコード?なんじゃそれ!
by OJJ (2023-05-12 09:27) 

たいへー

OJJさんへ
盤が曲がってるので、針が飛び跳ねるんですわ。
とても鑑賞できません。
by たいへー (2023-05-12 14:59) 

echigo-buta

こんばんは。ボズ・スキャッグスのこの作品は日本では最初左のジャケで出ましたが、その後右のジャケでCD再発されてましたね~。
現在のCDでは元に戻ってますが、やっぱり不評だったのかしら⁇
LPレコード(主に中古盤)の反りは確かに悩ましいです。
稀にですが国内プレス盤でもあったりします (-_-;)

by echigo-buta (2023-05-12 23:29) 

たいへー

echigo-butaさんへ
カートリッジが飛び跳ねたのは2回目です。
流石に聴けませんよ~・・・
by たいへー (2023-05-13 12:08) 

ローリングウエスト

「音楽はダウンロードして聴くものだ」と主張する娘に対して「アルバムジャケットを味わう楽しみも必要だ!」と昨日会話していました。(笑)
by ローリングウエスト (2023-05-14 08:55) 

そら

見た目は重要ですよねぇ!
ところで曲がったレコード版は重しを置いてゆっくりと時間をかけて
元に戻せないものでしょうか??
割れちゃうかなぁ(^^;
by そら (2023-05-14 10:20) 

たいへー

RWさんへ
今日は母の日です。 奥様のご意見はどうでしょう?

そらさんへ
それを直す機械もあるんですが、高い・・・
by たいへー (2023-05-14 16:20) 

なかちゃん

国によってジャケットが違う・・・確かに不思議なことですよね ^^
でも、コレクターとしては買ってしまう気持ちも分かります(^^;

by なかちゃん (2023-05-16 07:09) 

たいへー

なかちゃんさんへ
そうなんですよ。 そこが悩ましいところです。
by たいへー (2023-05-17 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。