SSブログ

順調 [おうちいんこ通信]


我が家に来て3か月たったインコ達。

真冬の寒さも無事に乗り越えてくれました。

3.jpg 1 (3).jpg
                     *じっとしてないのでボケる                

自宅や店舗の間取りを覚えたので、放鳥時は縦横無尽に飛び回っておりますよ。

室温20度が良いというので、初めは温度管理に神経を尖らせていたが、

15度を下回っても平気でいるので、案外寒さには強いのではと思う。

確かに原産はオーストラリアだけど、2羽とも日本生まれだし。

日本の気候に順応する術は、備わっているのかもしれない。

「きぃ」なんか、毎朝冷たい水で水浴びしてますから。



羽があるから、鳥は飛ぶもの・・・そう思われがちだが、

実は飛ぶってかなりエネルギーを使うので、省エネの為に歩いている方が多い。

足元にまとわりついてくるので、踏まないように気を遣うよ。

寄り添って遊びたい「きぃ」と、一定の距離感でお付き合いしたい「おんと」。

「きぃ」が寄れば「おんと」は離れる・・・毎日がトム&ジェリー状態。^^

IMG_20230329_080005 (2).jpg
                * 大が小に追われてる様子

この頃は、放鳥時間が短いと駄々をこねるようになって、籠に戻すのが大変。

良い意味で、自我が出てきたんだろうなぁ。


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 13

OJJ

おんと、ブラインドのヒモをどうする心算かな? アタマかわゆいね~
とても他人とは思えない(OJJもギリが二つ)
やっほ~い ホイホイ 一番海苔~ うれしいな~
by OJJ (2023-05-03 09:02) 

お散歩爺

遊ぶ楽しさを覚えたので籠の鳥は嫌で自由に遊びたいんでしょうね。
by お散歩爺 (2023-05-03 09:24) 

yuta

店舗と家どちらが落ち着くのだろう?
by yuta (2023-05-03 12:29) 

Baldhead1010

ペットと遊ぶ、よいひとときですね。
by Baldhead1010 (2023-05-03 16:52) 

そらへい

二羽とも綺麗な色ですね。
少しずつ室温に気を使わなくても良い季節になってきました。
二羽いると、それぞれ特色が出てくるのでしょうね。
飛び回り、歩き回り、声、賑やかそうです。
by そらへい (2023-05-03 20:23) 

たいへー

OJJさんへ
何かしら齧るのは、鳥さんのストレス発散になるんだそうな。
我が家の柱は若干削られていてね・・・

お散歩爺さんへ
元来お外で自由にしてるんですから。
閉じ込められるのは嫌ですよね。

yutaさんへ
たぶん店。 広くて動き回れるから。

Baldherd1010さんへ
癒しですよ。 今年はいろいろと大変なんで。^^;

そらへいさんへ
放鳥時は気を使いますね。 ケガとか逃げ出すとかね。
でも、跳んでる様子を見るのは楽しいです。

by たいへー (2023-05-04 08:09) 

テリー

インコを時々自由に部屋の中を飛ばすというのは、面白いですね。
昔、シマリスを飼っていた時、ケージから、時々出してあげました。
喜んでいるのは、わかりますが、コード類をかじるのが、心配でした。
by テリー (2023-05-04 10:10) 

たいへー

テリーさんへ
まあ、落ちたウンチを拭き取るのが大変ですが・・・
by たいへー (2023-05-04 16:30) 

なかちゃん

家の中で放し飼いになっているんですね ^^
↑ で書いておられるけど、やはり排せつ物の処理が大変なのでは?と思います。あと、お店も出入りしているんですか?嫌がる客がいないか心配ですね(^^;

by なかちゃん (2023-05-04 17:38) 

たいへー

なかちゃんさんへ
放し飼いではなく、放鳥時間を決めてるんです。
店は、長年ピーちゃんが居ましたから、お客様も承知してます。
仕事中は籠の中です。
by たいへー (2023-05-04 23:40) 

そら

私も以前インコを飼っていました
触ろうとすると噛みつかれて(^^;
それが痛いのなんのって!
でも色んな意味でインコは強いですよ(^^)
by そら (2023-05-07 13:49) 

okko

おお、インコですか、可愛らしい。排泄物は決まった所で済ませるんですか?ああ、籠の中ですね。可愛いな~~。
by okko (2023-05-08 15:48) 

たいへー

そらさんへ
お陰様で、甘噛み程度なので助かってます。

okkoさんへ
トイレのしつけ派出来ないので、
放鳥時はティッシュ片手に目を光らせてます。
by たいへー (2023-05-09 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。