SSブログ

今は何処 [音楽]


宇宙は広いのである!

76年、壊れる地球を飛び出し「宇宙の彼方へ」と旅立ったボストン号。

2年後には、無事「新惑星着陸」に成功したのであった。

だが、その後音信不通となり、長い沈黙が続く。

世間がその存在を忘れかけた頃、青い惑星の上に浮かぶポートに

ドッキングしようとしている様子が、突然送られてきたのだ。 

実に8年ぶりの交信である・・・^^;


hqdefault (3).jpg 
【THIRD STAGE】 ’86
  Boston - Amanda - Bing video


1曲目のイントロを聞いた瞬間、泣けたね~。

なぜって、前作から何も変わってなかったから。

変わったのは、私の方だ。 

セカンド アルバムを聴いて喜んでいた山里の中学3年生は、

東京の街を徘徊する世間知らずの23歳になっていた。

渋谷の輸入レコード店で、段ボール箱に入っていたこのアルバムを

1枚引き抜いて購入したんだけど、盤の1部が曲がっていて、

その部分で針が飛び跳ねそうになるのよ。 

輸入レコードあるあるなんだけど、見た目が怖くて買い直したっけな。

シンセサイザーやコンピュータを多用する
ご時世に、

手作りの音で勝負する、その潔さ・その拘りは脱帽だ。

時間はかかるが、そのサウンドがまた良い音なんだな。



尚、冒頭の文章であるが、意味が分からない人も多いと思う。

ので、説明を付け加えておく。

R.jpg「宇宙の彼方へ」という邦題の
曲が

収録されているデビュー アルバムのジャケットには、壊れかけの地球が。

R (1).jpg セカンド アルバムの邦題は「新惑星着陸」


読んだだけで分かった貴方は、私と同世代の洋楽ファンだろうね。

今も宇宙の何処かで飛んでいるであろう、ボストン号。

艦長トム ショルツの勇退が無い限り、
そのサウンドが変わることは無いね。^^

nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 19

旅爺さん

今地球は空も海も汚染が広がり温暖化の影響で南極も北極も
氷が溶け出して地球の終わりが近づいてますね。
そんなこと考えながら聴くと楽しめますね。
by 旅爺さん (2021-08-27 06:23) 

Baldhead1010

そういえば若い頃、車のリアガラスの下にビートルズのレコードアルバムを置いてたら、暑さで曲がってステレオで聞くことができなくなっていた。
たしか、買い直したと思うけど・・・。
by Baldhead1010 (2021-08-27 06:33) 

yuta

渋谷の輸入レコード店懐かしい。
私もレコードを買ってた。 ^~^
by yuta (2021-08-27 07:23) 

なかちゃん

音楽で宇宙旅行をしておられたんですね ^^
外国語は分からんから、日本語でそんなのを感じさせてくれるアーティストはいないかな?
いや、これは日本語でないから良いのかもしれませんね(^^;

by なかちゃん (2021-08-27 07:47) 

okko

う~~ん、知りませんでした、この歌。でもで出しから耳に心地よい曲ですね。
by okko (2021-08-27 10:47) 

OJJ

一瞬は現実の話か・・と思いました~北極に雨が降る今日この頃。
う~~~ん ボ~っとしとったらストンと理解はでけへん~
by OJJ (2021-08-27 11:26) 

せつこ

こんにちは~~8月の末、今になってもお暑いですね。
「壊れかけの地球」ドッキリ……地球の最後かと思いました。
自然界は荒々しくて、そんな感じよ。
by せつこ (2021-08-27 14:55) 

たいへー

旅爺さんへ
今こそ、宇宙に飛び出して
新惑星で余生を送りたいものですな。^^;

Baldherd1010さんへ
レコードはそれなりに持ってますが、未だダブったことは無い。
仕方なく買い直しは沢山ありますがね。(笑

yutaさんへ
あの頃通った小さな輸入レコード店、今もあるだろうか?
街並みもすっかり変わっただろうな。

なかちゃんさんへ
歌詞は愛しい人への思いですね。
少しも宇宙っぽいところは無いです。(笑

okkoさんへ
聴きやすいですから。 心穏やかになります。

OJJさんへ
地球脱出するぐらいの天変地異が起こっても、
宇宙船には乗れないかな・・・チケットが高そうだせ。^^;

せつこさんへ
地球より、我が人生の最後がいつなのか・・・(笑
by たいへー (2021-08-27 16:06) 

そら

あ〜、ボストンね!!
昔はよくラジオでかかってたっけ
懐かしいですねぇ(^^)
by そら (2021-08-27 19:20) 

東雲

エッ?なになに??
76年にそんな事があったの???
・・・と、一瞬、真面目に考えちゃいました(笑)
Bostonは知りませんが、曲は良い感じですね(^_-)-☆
by 東雲 (2021-08-27 20:30) 

たいへー

そらさんへ
あの時代はビンボーだったけど楽しかったな。
未来の不安なんてなかったしね。(笑

東雲さんへ
もし事実であったら、今の世界はどうなってたんでしょうね。
妄想しちゃいますね。
by たいへー (2021-08-28 08:44) 

拳客

無限に広がる大宇宙・・・って感じですかね。
by 拳客 (2021-08-29 08:39) 

たいへー

拳客さんへ
ジャケットは大宇宙、歌の内容はアイラブユー・・・^^
by たいへー (2021-08-29 10:16) 

そらへい

知らないSF映画のストーリーかと思いました。
私は上京してから半世紀経ちましたよ。
あの時代、もはや夢のようです。
by そらへい (2021-08-30 11:15) 

たいへー

そらへいさんへ
私も30年以上前ですよ。 思い出も遠くなりました。
by たいへー (2021-08-31 07:23) 

U3

名前だけは知っているというバンド数知れず、の私です!
by U3 (2021-08-31 15:55) 

たいへー

U3さんへ
私だって、名前しか知らないバンド沢山います。
音楽の世界は広すぎる!!
by たいへー (2021-08-31 17:54) 

きまじめさん

最近、日本のロックなど聞く機会が多いのですが
だからこそこの心地よい音にほっとして。  癒されました。
by きまじめさん (2021-09-02 11:24) 

たいへー

邦楽も良いですよね。 最近は歌詞が沁みまする。
by たいへー (2021-09-03 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。