SSブログ

きっと喜んだ [日常]


DSC_0158 (2).JPG

今年の盆は、仏壇に飾る馬や牛を娘に作ってもらった。 

なにやらゲージツ的になった。

我が亡父、こういうのが大好きだったので、きっと

「これは孫が作ったんだ」と あの世で自慢 している事だろう。(笑

nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 21

Baldhead1010

この作品を是非料理に使ってください^^
お味は格別なものになるかと。
by Baldhead1010 (2021-08-20 07:21) 

なかちゃん

我が家の方には仏壇にキュウリやナスを飾る風習が無いもので、他の方のブログで大いにびっくりしたことがあります ^^
でも、こんなに芸術的なのだったら、ボクも飾ってみたいな(^^;

by なかちゃん (2021-08-20 07:29) 

yuta

トンボが飛んでたり、
季節を感じます。
娘さんセンスが言いですね。♪
by yuta (2021-08-20 07:46) 

OJJ

画伯の作品、新境地お見事です。最近プレバトでバナナアートと言うのを連想しました。才能アリ・・なんて言うと画伯に馬鹿にされるかな?
爺さんが自慢しても当然でっせ~
by OJJ (2021-08-20 09:05) 

テリー

お孫さんの作品を仏壇に飾ってもらって、お父さんも、あの世で、喜ばれているでしょうね。
by テリー (2021-08-20 09:37) 

okko

上手につくったもんですな~!後は?
もう食べちゃったかな?モロキュウ、美味で、大好きです。
by okko (2021-08-20 10:50) 

たいへー

Baldhead1010さんへ
トンボマークのナスの素揚げは、無かったかと・・・
知らずに食べちゃったかも。^^

なかちゃんさんへ
そうですか、全国的に飾るのかと思ってました。
個人の好物なんですかね?

yutaさんへ
カマキリやコオロギは、難しいからね。(笑
来年が楽しみです。(内に居れば

OJJさんへ
喜んで帰っていったと思われます。
今でも自慢してまわっているかと。。。

テリーさんへ
酒飲み過ぎて2日酔いでしょうね。
雲の階段を踏み外さないといいか。(笑

okkoさんへ
私は出されたものを有難く頂きますので、
具材のうんぬんを見てはおりません。
by たいへー (2021-08-20 15:47) 

U3

ほー、画伯の作ですか?
なかなかのものです。
by U3 (2021-08-20 20:25) 

東雲

すごい!
手先が器用なんですね!お嬢さん。
たいへーさんに似ているのでは?
おじいちゃんも、絶対自慢してますよ!( *´艸`)
by 東雲 (2021-08-20 20:36) 

そら

画伯、凄いですね!!
お爺様も喜んでいることでしょう(^^)
by そら (2021-08-20 20:54) 

せつこ

素晴らしいお馬さんです、立派な乗り物を作ってくださって喜んだでしょうね。
その乗り物に乗って戻られて嬉しかったでしょう。
あちらでお孫さんの自慢してますよ(^-^)
by せつこ (2021-08-20 21:32) 

たいへー

U3さんへ
ありがとうございます。
ただ、気が乗らないとやらないのが玉に傷。

東雲さんへ
細かい作業が好きなので、そういう方面に進められれば。
只今模索中。。。

そらさんへ
顔が土砂崩れしてるでしょう。
家族全員の意見です。(笑

せつこさんへ
この年になって、こういう風習を蔑ろにしたくない、
という思いが強くなってきました。
by たいへー (2021-08-20 22:27) 

拳客

へー!見事ですね。
by 拳客 (2021-08-21 07:09) 

たいへー

拳客さんへ
ありがとうございます。
子供の頃のお絵描きが役に立ってますね。
by たいへー (2021-08-21 08:16) 

そらへい

お盆に自作の野菜を供えますが
当地では動物に模したりはしないでそのままです。
東の方に多い風習でしょうか。
by そらへい (2021-08-21 19:42) 

きまじめさん

流石画伯。素晴らしい作品が出来上がりましたね。
こんな素晴らしい馬・牛でお迎え・お送りして頂く仏様は
他にはおありにならないのでは。
亡くなられたお父様、御先祖様、
あちらの世界で、皆さま、お喜びになっておられるでしょうね。
by きまじめさん (2021-08-21 23:08) 

たいへー

そらへいさんへ
各地で違いはあるものの、
先祖への敬う気持ちは変わらないですね。

きまじめさんへ
来年、各地で流行っていたら、
言いふらしたんだということになりますな。(笑
by たいへー (2021-08-22 07:30) 

ローリングウエスト

新潟県はキュウリ・ナスのお供えや精霊流しなどはなく、それぞれの地域でご先祖様の見送り方は違いますね。小生は毎朝、ご先祖様に手を合わせ般若心経を唱えています。
by ローリングウエスト (2021-08-25 19:23) 

たいへー

RWさんへ
8月もあとわずか。 残暑厳しいとやだな。。。
by たいへー (2021-08-26 07:32) 

koto

宗派によるのかもしれませんが、茄子キュウリの牛と馬は大人になってTVで初めて知りました。
オシャレな馬ですね。
by koto (2021-08-28 00:58) 

たいへー

kotoさんへ
百鬼夜行描かれなくて、良かった・・・^^;
by たいへー (2021-08-28 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。