SSブログ

ありがたい [オーディオ]


金欠病ですっ!!

まぁ、このご時世儲けている人達は限られますから、

庶民ど真ん中の私に回ってくるはずもなく・・・

でも、楽しみだけは無くしたくないものですね。

最近イジった「音部屋」のサブ システム、

とりあえず組んだ状態で使っていたが、

いよいよコード類を変えて遊びたくなってきた。

がっ! このところの出費で二の足を踏む日々・・・

とそこへ、オーディオ仲間のK君が来店したので、

余ってるスピーカー コードやピン ケーブル無い?

と聞いてみると、
腐るほどある!と言うので

譲ってくれ。」とお願いしておいた。

数日後、数本のケーブルを持ってきてくれた。 

まだ要るようなら言ってくれ。」 心強いお言葉に、感謝!


DSC02594 (2).JPG DSC02595 (2).JPG

白いのが頂いたスピーカーコード、どちらのアンプにも差し替え可能となった。

せっかく真空管アンプが2つあるのに、片方を眠らせておくのは忍びない。

使えるようにしておけば、楽しみも広がるというものである。 



面白いもので、イジりだすと別の不具合も生じてくる。

メインのレコード プレーヤーのウエイトに 問題発生!

DSC02592 (2).JPG  
黒いダイヤル部分が固くなって、ベタベタするの。

これはアームのお尻部分のパーツで、カートリッジとのバランスを取ったり、

各カートリッジによって違う針圧の調整に欠かせないものだ。

行きつけのオーディオ ショップにて取り寄せてもらった。

これ1個で4000円・・・ 高いのか安いのか。

DSC02597 (2).JPG

まあ、今年のGWも遊びに行けそうもないから、
「音部屋」に籠城だな。

レコードも増えたし、とりあえずは退屈しないで済みそうである。^^v

nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 22

旅爺さん

ダイヤル1個で4000円もするの、カメラと同じでお金がかかりますね。
内職で音部屋をカラオケルームにしてご近所さんに活用して貰っては?
曲が演歌じゃ無いから・・駄目か!”
by 旅爺さん (2021-04-27 08:56) 

Baldhead1010

GWじゃなくてLW(LEAD WEEK・・・鉛の週)ですね。
金欠病はどこも同じです^^
by Baldhead1010 (2021-04-27 09:30) 

yuta

トール型と奥にあるスピーカーが気になります。
どこのですか?
by yuta (2021-04-27 10:15) 

たいへー

旅爺さんへ
マニアックな趣味となると、パーツもお高めにはなります。
ご近所さん呼べないじゃない。3密避けないとだから。^^;

Baldhead1010さんへ
心も体も重いですからね・・・
天気良かったら、ベランダで焼肉しよう!!
by たいへー (2021-04-27 11:09) 

たいへー

yutaさんへ
トールボーイはDALI HELICON400です。
HELICONの後ろに立ってるやつは音響用のボードです。 
スピーカーではありません。^^
by たいへー (2021-04-27 11:16) 

OJJ

タイヘーさんにもレコード抱いて落ち込む深い沼が待っていましたか~アンプやスピーカーは感電するそうですね~ ウソです!
by OJJ (2021-04-27 17:33) 

koto

あるところにはあるんですね。
需要と供給がうまくいってる。

趣味にかかる値段ねぇ
高くても満足度があればそれでいいんじゃない。
私もピアノの授業料、高いなぁと時々思うけどね。


by koto (2021-04-27 19:07) 

東雲

持つべきものは、オーディオ仲間!ですね(^_-)-☆
でも、金欠病と言いながら、何だかんだ楽しそうですね♪( ´艸`)
by 東雲 (2021-04-27 19:54) 

そらへい

ゴールデンウィーク、部屋に籠城もいいですね。
音楽聴いて良し
オーディオいじって良し
あと、お酒もありそうな・・・
by そらへい (2021-04-27 20:20) 

なかちゃん

籠城もいいですが、やはり外に出て身体を動かさないとダメになりますよ ^^
ボク自身、ほんのしばらくの寝たきり生活で現在大変なことになってます。
やはりこの年齢になると無理をしてでも運動は必要ですよ(^^;

by なかちゃん (2021-04-27 21:54) 

たいへー

OJJさんへ
とても深い沼なんですよ。
なかなか抜け出せそうもなく・・・

kotoさんへ
彼は凄いですからね。 キャリアが違います。

東雲さんへ
無いなりに楽しんでおります。
工夫は出来ますし。

そらへいさんへ
はい、たぶん、きっと・・・^^;

なかちゃんさんへ
まあ、GWといっても2連休なんでね。(笑
たぶん草刈りや物置の整理はするな。
by たいへー (2021-04-27 22:01) 

せつこ

おはようございます^^
趣味もそこまでくるとオタクですね、立派です。
趣味はないけど私も、GWはコロナ対策で籠城で過ごします。
by せつこ (2021-04-29 05:30) 

たいへー

せつこさんへ
2年続けて自粛・・・ もはや疲れを通り越して淡々としてます。
by たいへー (2021-04-29 09:23) 

okko

そうそう、喚いても仕方がないから、ジグゾーパズルのパーツとすっかり仲良くなって・・・若い人は辛いでしょうねぇ。
豪華な音楽室に籠って、羨ましいです。
by okko (2021-04-29 14:29) 

たいへー

okkoさんへ
私もおじさんなので、出かけないと気が滅入ることは無く。
家で楽しくやってます。
by たいへー (2021-04-30 07:24) 

echigo-buta

こんばんは。カウンターウェイトって4000円するんですか~。
ウチのプレーヤー(DP-790 & SL-1301)はかなりの年代モノですが、交換したことは無いですね。
よく、経年変化で下方に垂れ下がるというのをネット上で見かけますが、実際になっちゃったらパーツ交換どころか本体ごと引退扱いにするかもしれません (>_<)
by echigo-buta (2021-05-01 23:44) 

たいへー

echigo-butaさんへ
これが壊れるとは、私も初めてですよ。
しかも標準装備品・・・(オドロキ
by たいへー (2021-05-02 12:23) 

せつこ

羽はないけど、羽ばたきたいわ!
by せつこ (2021-05-03 10:14) 

たいへー

せつこさんへ
今は夢の中で飛ぶしかないですね。
by たいへー (2021-05-06 08:05) 

ローリングウエスト

GWは「音部屋」籠城でしたか!こういうパターンだと普通は金欠病にならないはずなんですけどね~!自分の拘りを掘り起こし過ぎてしまい、ついにパンドラの箱になっちゃいましたね。(笑)
by ローリングウエスト (2021-05-06 22:20) 

たいへー

RWさんへ
籠城する前に金欠病になっていたんです・・・怖いですね。(汗
by たいへー (2021-05-07 07:29) 

きまじめさん

コメント入れたのに行方不明になっています。
遅ればせながら再び。
思わぬ出費が起きてしまったのですね。
でもより良いお気に入りの音が聴けるようになったのですから
結果オーライですね。
by きまじめさん (2021-05-08 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。