SSブログ

慣れと限界 [日常]


みなさ~ん、GWは良い子で家に居ましたか?

私は2日の連休中、家の回りから離れませんでしたよ~。

草刈りと「音部屋」の籠城で、有意義な休日を過ごしました。

少しばかり 飲み過ぎてしまいましたが、

神様のお咎めを受けるほどでは無いと思われます。

草刈り機の備品と食品買い出しには行きましたが、

こんな田舎のショッピング センターにも、

普段は見かけない人達が大勢いらっしゃってました。

自粛自粛でかれこれ1年強、慣れと我慢の限界でしょうね。

2週間後に感染拡大しないことを祈るばかりです。

でもね、自然はいつもと変わらない。 新緑が映える季節ですし、

野鳥の鳴き声が目覚まし時計代わりになってますよ。

タラの芽・タケノコ・コシアブラなど、食卓は春の装いです。

神様は、その人に乗り越えられない試練は与えないと聞きます。

今はその言葉を信じるしかないんだよね~・・・

nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

Baldhead1010

リタイアしてからは家からあまり出ないので、自粛は全然気になりません。

変異株は簡単に感染して重症化するから危ないです。

コシアブラを食べたくて、苗木を買い、家の裏に植えました^^;
by Baldhead1010 (2021-05-11 08:07) 

旅爺さん

各地でコロナ感染者が増加してるので爺もタケノコ1本採っただけで
後は畑や散歩だけで過しました。この分だとオリンピックは無理ですね。
by 旅爺さん (2021-05-11 08:34) 

ローリングウエスト

GWも終わりましたが、緊急事態宣言も5月末までの延長ですね。自粛期間でどこに行っても休業や閉鎖で気分も落ち込みがちですがこんな時こそ日頃、自分の周りの新発見をしてみるのにいい機会です。
by ローリングウエスト (2021-05-11 08:59) 

yuta

大体は家でゆっくり過ごしました。
あとは近場で少し写真を撮りました。
人があまり来ないところです。

by yuta (2021-05-11 12:15) 

okko

ダメヨッて言われても、ゴールデン・ウイークはかなり人が出て、また、増えましたね。
籠城生活にはすっかり、馴れました。医者以外は散歩するところもなし。若い人たちが先に予防接種を受けた方がいいんじゃないかしら。
音部屋の籠城、最高だったでしょ?
by okko (2021-05-11 15:41) 

koto

食料品の買い出しぐらいです。
変化のない毎日なので、お料理も思いつかなくなりました。
あぁ、美味しいもん食べたいなぁ。
by koto (2021-05-11 18:15) 

拳客

先の見えない自粛だけ押し付けて、ワクチン接種は先進国に遅れ・・どうなんでしょう。

by 拳客 (2021-05-11 18:30) 

せつこ

今晩は~~
ウチは元々外食はしないし料理は普段から作ってたし、自粛でも気にならないけど……!
ぶらり観光は車から降りないで弁当持参、GWはそれでOKでした。
by せつこ (2021-05-11 18:58) 

東雲

タラの芽とコシアブラの違いがまだ分かりません(^^;
トゲトゲがあると無い、なのかしら?

自粛疲れで、スーパーのレジで声を荒げたり、
他県ナンバーの車を煽ったりぶつけたりなど、
あちらこちらで他人に怒りをぶつける人が増えている、のだとか。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
by 東雲 (2021-05-11 20:34) 

そらへい

コロナ禍、やはり田舎と都会ではかなりの温度差があると思います。
しかし、そんな田舎にもじわじわコロナの魔の手が伸びている気もします。変異種は屋外でも感染するとか
オーディオ部屋に籠もるのが一番幸せで安全かも知れません。
by そらへい (2021-05-11 20:39) 

テリー

GW中、音楽とお酒の日々、楽しく過ごされたようですね。
それも、いいでしょうね。
by テリー (2021-05-11 21:54) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
来年度から自前のコシアブラで美酒に酔う・・・でしょうか?

旅爺さんへ
用事が済んだらさっさと我が家へ帰る・・・
飲み過ぎるんですよね~。^^;

RWさんへ
その内、料理に挑戦・・・あるかな?
たぶん無いな。 早く飲みたいから。(笑

yutaさんへ
物置の整理が最大課題です。
何時になったら手が付くのやら。

okkoさんへ
久しぶりに音に埋もれてましたね。
そんな時間もまた宜し。

kotoさんへ
ほんと、気分転換は気楽でないとね。
出かける度に神経使ってるんだもの。。。

拳客さんへ
1にも2にもワクチンで突っ走れたら・・・
我慢にも限度有りますよ。

せつこさんへ
私もインドア派なんで、それほど苦ではないんです。
家でゴロゴロも、ピーちゃんが慰めてくれるしね。

東雲さんへ
イライラが溜まってるから、ちょっとした事で爆発。
山菜の天ぷら食べてほっこりしましょう。
違いは・・・食べれば分かります。(笑

そらへいさんへ
今度の休みに天気が良かったら、ベランダ焼肉だな。
それだけでも気分は軽くなりますね。

テリーさんへ
まあ、そんな事しかできないので。
あとは楽しい夢を見るくらいか。(笑
by たいへー (2021-05-11 22:17) 

OJJ

姫路駅の地下街が昼間でも完全にシャッター街になっていましたが不気味ですね~(立ち喰いうどん屋や喫茶店まで締め切りで)
ベランダ焼肉、風向き次第ではお隣さんは泣くで・・・
by OJJ (2021-05-12 15:02) 

きまじめさん

連休中、密にならない場所を求めて、そちらも人出がありましたか。
感染者が出ないといいですね。
有意義な休日を過ごされてよかったですね。
音楽とお酒が有ればたいへーさんにとって、これ以上至福の時はないでしょう。
by きまじめさん (2021-05-12 16:29) 

たいへー

OJJさんへ
泣かれるほど、密な立地条件ではないので・・・
田舎は広い。(笑

きまじめさんへ
適度の草刈りでアウトドアしてます。
あれはいいスポーツです。
by たいへー (2021-05-13 08:22) 

なかちゃん

先日、『金沢は今大変だから行きたくないので富山に遊びに来た』などと言ってた若いのがテレビに映っていました。東京の奴らしいけど、大変迷惑な話ですね。
来るな。家でガマンしてろって怒鳴りつけてやりたくなります(^^;

by なかちゃん (2021-05-16 09:47) 

ローリングウエスト

タラの芽・タケノコ、旬ですからね~!よく食べていますよ。西日本・東海はもう梅雨入りしちゃいましたね。まだ5月だというのに・・、今年は季節が1ケ月早くすぎます~!関東も近日中に梅雨入り宣言があるかもしれません。雨の毎日になる前に、今のうちの爽やかな初夏・新緑季節を大いに楽しんでおきたいものです。
by ローリングウエスト (2021-05-17 20:36) 

たいへー

なかちゃんさんへ
気持ちは分からんではないんだけどね。(汗
私は意外と「引きこもり」を楽しんでるかな~。

RWさんへ
夏になればベランダで焼肉!
これがまた格別なんですよね~。
by たいへー (2021-05-18 21:35) 

ローリングウエスト

音楽優先、食べて飲むのがその次、料理は気が向いたらの最後にいたしましょう。
(PS)屋久島の登山&島内周遊旅の記事を公開していますのでまた遊びにいらっしゃってください。

by ローリングウエスト (2021-05-20 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。