SSブログ

上手に見せよう [音楽]


世界中には、音楽のジャンルが無数に存在する。

ジャンルごとに様々な特徴を持っていて、聴く人を楽しませてくれるのだ。


カラッとした爽やかな音や、泥臭さが香ってくるもの、じわりとした暑さや、

野性味溢れる鼓動や、澄み切った冷気を感じるなどなど、実に個性豊かだ。

まるで、各地での気候の違いを反映しているかのようである。

私はこの曲を聴くと、涼しげな湿度が
霧となって
全身を覆うような感覚に包まれるのだ。



 please (2).jpg
【PLEASE】 ’86
  Pet Shop Boys - West End Girls  - Bing video


聴いているだけで、何となく心とお肌がしっとりしそうでしょ?

イギリスに行ったことは無いが、結構湿度が高いと聞く。

人間も、その土地の環境に準じて生きているのだから、
作られる音楽も影響受けますよね。

実は、
彼らの事はあまり詳しくない。 0dca979be2a585cacd33b22ff7654e91--pet-shop-boys.jpg

このアルバムしか持ってないし。 その代わりと言ってはなんだが、

ペット ショップ ボーイスと聞くと、この頃の洋楽の音楽番組の事を思い出す。 

どういう理由かは知らないが、「口パク方式」が大流行してたのだ。 

会場の観客の前で、バックで流れるレコードかテープの曲
に合わせて、

演奏や歌うフリをするという、結構 お粗末 なものだった!

観客は承知なんだろうけど、テレビを見ている側からすると、

「生演奏なのにフェード アウト?」と違和感なわけよ。

昔、どこかのテレビ局が深夜に組んだ特番を見たことがある。

当時人気のミュージシャン達が出ていて、

ペット ショップ ボーイズも一生懸命「パクついて」いた。 

どうも、彼らはデビューして間もなくの頃みたいで、

番組のやり方に慣れていなかったようだ。

たった2人だけで、小さな機材一つだけでステージに立ち、

無表情の棒立ち状態でパクつく様子が、なんとも。。。(^^;)

そこへいくと、クイーンは堂々と「演じていた」

天下のフレディ マーキュリーがステージ上を大暴れ。

格の違いを見せつける、見事な
ステージングであった。

Freddie-Mercury-Live-Aid-GettyImages-98631329-1.jpg ある曲のサビの部分では、

口元のマイクを腰下に降ろして堂々と「歌って」魅せていたっけなぁ。

すると、番組アシスタントの新人女性シンガーが目を丸くして、

「凄い声量ですね! あんな所
まで声が届くなんて。 

・・・男性司会者は苦笑してたっけな。

今の音楽番組は、しっかりと演出されてるから違和感はあまり感じない。

あんな複雑で激しいダンスなのに、息一つ切らさないなんてありえない!

という事もファンは織り込み済みで見ているんだろうからね。

ある意味「夢の世界」である。 総合的に楽しむのが現在のスタイルなんだろう。

nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 15

なかちゃん

口パクで歌っていない奴らはどれも嫌いです。
特にかわいさしか取り柄のない大人数のガキンチョどもが大っ嫌いです。出てきたらチャンネルを変えるもんね。
でも、そのうち何も見るものが無くなったりして(^^;

by なかちゃん (2021-05-21 08:16) 

旅爺さん

朝霧の中で若者がリズミカルな曲に合わせて歌ってますね。
ロンドンの街並みが懐かしいです。
by 旅爺さん (2021-05-21 08:23) 

Baldhead1010

これを、たいへーさんのお家の機械で聞いたら、ドラムやベース音が胃袋を叩きそうですね^^
by Baldhead1010 (2021-05-21 08:39) 

せつこ

こんにちは~~
音楽のこと何でも詳しいですね、それ自体驚きです。
頭の固い人との人生暮らしで、ワタシはチンプンカンプンよ。
by せつこ (2021-05-21 11:08) 

拳客の奥様

お高いディナーショーでもね~松・S子さんは口パクらしい…
もうねーファンにとっては、存在なさってるだけで良いのかも?
by 拳客の奥様 (2021-05-21 14:18) 

OJJ

イギリスは通過しただけで知りませんがこのお兄さん、歩道橋の上の修行僧を連想しました。なんでやねん!
by OJJ (2021-05-21 17:16) 

東雲

聴いているだけで 
お肌がし~っとりする曲があったら良いのに( *´艸`)
私は 島津亜矢さんと薬師丸ひろ子さんが好きです。
安心してじっくりと聴き入っていられるから♪
by 東雲 (2021-05-21 20:32) 

そらへい

雨や寒い朝、或いは熱い夜などに
聞きたくなる音楽がありますが、
その音楽が醸し出す情景とか雰囲気というのを
感じる事もありますね。
by そらへい (2021-05-21 20:50) 

テリー

ロックを、大きな音量で、聞けるというのは、幸せですね。
by テリー (2021-05-21 22:45) 

たいへー

なかちゃんさんへ
最終的には、ストリート ミュージシャンに行きついたりして。^^

旅爺さんへ
私は妄想で世界一周してますね。
実際に出来れば、全然違うんでしょうが。

Baldherd1010さんへ
私のシステムでは無理かな。 
もっとパワーがあるのだったら、可能ですが。(笑

せつこさんへ
山菜の事は、分かりません。^^

拳客の奥様さんへ
動いてる姿を直に見る事に、価値があるのかもね。

OJJさんへ
それは、無表情だから。
歌詞の内容が、笑えるものではないんでしょう。

東雲さんへ
好きな曲でリラックスすると、お肌にも良いと聞きます。
・・・たぶん。

そらへいさんへ
音で感じるって、結構楽しいもんですよね。
実際と違っていても、それはそれでね。

テリーさんへ
ええ、田舎の特権です!!



by たいへー (2021-05-22 07:43) 

U3

先日、生まれて初めてレッド・ツェッペリンのCDを買ったが、ヘビメタの走りかと思いきや、意外とアコースティックで驚いた。
by U3 (2021-05-23 14:26) 

yuta

口パクありましたね。
世間は口パクに批判的だったけど、
そこは大人の事情があったのでしょう。
by yuta (2021-05-25 07:57) 

たいへー

U3さんへ
3作目くらいからそうなってますね。
意外と幅広い音楽性です。

yutaさんへ
歌う時代から見せる時代に変わったんでしょうね。
今じゃ見せっぱなし。^^
by たいへー (2021-05-25 13:58) 

ローリングウエスト

プロモーションビデオで口パクってのはありですが、ライブで口パクっていうのはちょっといただけないですね!Bay City Rollersはコンサートでも口パクやってたらしいですが・・。やはりLIVEでは生の声でのシャウトを聞きたいものです。


by ローリングウエスト (2021-05-27 18:17) 

たいへー

RWさんへ
こういう事ばっかりだと、
レコード買って聴いたほうが良いって思っちゃうよね。
by たいへー (2021-05-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。