SSブログ

みんな冬支度 [自然]


山里は、すっかり秋であります。

この頃は、私の周りにカマキリが沢山出没しておりますね。

奴らは、卵の産み場所を探しているのです。

自然豊かであるので、そこら辺の草木に産み付けるのは問題ないのだが、

時にはこんな場所にして頂くこともあるのだ。

KIMG0024 (2).JPG 
母親の好みなんだろう。^^;

別に困らないけど、もっと良い場所なかったんだろうか?

夕方の裏玄関でうろうろしているのもいるし。

KIMG0023 (2).JPG
頼むから、そこでしないでくれよ。
入りにくいから。(汗  


人も虫も、冬支度に忙しい季節である。 

朝晩はめっきり冷え込むようになりました。 

そろそろコタツの出番かな? うたた寝し放題~~。^^

そして、こんな輩もしっかり活動している。

KIMG0022 (3).JPG

暖かい昼間にしっかり御馳走を食べて、冬眠に備えているカナヘビちゃん。

私も備えよう。 懐は温かくはないけれど、熱燗でほっこり致しますよ。


我が家は、運良く被災を免れたが、多くの方が厳しい冬を迎えるこの年末。

普通に暮らせることが、どれほど幸せなのか。

ひしひしと感じるこの頃であります。

nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

OJJ

確かにこの時期はカマキリが目につきますね~その昔田舎では稲刈りの終わった農機具とかに卵を産み付けていました・・遠~い目
カマキリの卵のかたまりをジジイの〇タマと呼んで居たっけ・・笑)
by OJJ (2019-11-06 08:41) 

yuta

こんにちは
冬支度をする頃になりましたか。
山里は早いですね。

by yuta (2019-11-06 09:12) 

拳客の奥様

カマキリ・洗濯物と一緒にお邪魔してたりします^^
たいへーさん地方は、かなへびちゃん?
家では、かべチョロといっています。
by 拳客の奥様 (2019-11-06 09:37) 

ゆゆ

そろそろ冬支度・・・
うちはすでに炬燵設置完了です!
秋が短くて寂しいですね
朝晩冷え込みが厳しいけれど
昼間の暖かさはどうなの???
長野も大変でしたね。
東京の曽根風呂の友人宅も危うく床下浸水するところだったそうです。
日本は自然とともに生きる国。
たいへーさんのおっしゃる通り
普通に暮らせることは本当にありがたいですね。
by ゆゆ (2019-11-06 10:03) 

なかちゃん

仰るとおり、普通に冬を迎えることのできる幸せを感じますね。
でも、ボクはまだカマキリを見てないです(^^;

by なかちゃん (2019-11-06 12:42) 

okko

先日、何とも珍しく庭で一匹発見、その後、消息絶えました。

こんな都会の住宅地、居心地悪かろうに。

まだまだ、不自由な生活を強いられているかたが大勢、考えただけで気が遠くなりそう。1人で淋しいけど、それは贅沢というもんですね。
by okko (2019-11-06 14:52) 

たいへー

OJJさんへ
なかなか素敵な言い回しを。
確かに似てる・・・^^;

yutaさんへ
朝晩はファンヒーターが活躍してます。
氷が張るのも近いでしょう。

拳客の奥様さんへ
地方でいろいろな呼び名があるんでしょうね。
昔は捕まえて遊びましたね。

ゆゆさんへ
自然には敵いませんね。
人の力はたかが知れてますね。

なかちゃんさんへ
寒くなるこの季節は、余計に骨身にしみるでしょうね。

okkoさんへ
都会も探せばいっぱいいると思いますよ。
杉並区に住んでたけど、ヒキガエルもヤモリも出ましたから。
by たいへー (2019-11-06 15:21) 

旅爺さん

我家も立木や生け垣にカマキリのタマゴを見かけます、多いよ!”
トカゲも時々日向ぼっこしてるの見かけます。
長野の水害も酷かったけど無事で良かったですね。
by 旅爺さん (2019-11-06 17:39) 

そら

ホントですねぇ、普通が一番良い!!
代わり映えしない日常、それが一番幸せかも(^^)
カマキリの卵って孵化すると大変なことになりますよね(^^;
by そら (2019-11-06 18:40) 

ローリングウエスト

11月になったのにまだカマキリさん活動しているんですか!カナヘビは少年時代に家の近くの原っぱでよく見たもんですがね~
by ローリングウエスト (2019-11-06 19:59) 

Baldhead1010

涼しいを通り越し、寒くなってきました。

そろそろファンヒーターを出さないといけません。
by Baldhead1010 (2019-11-07 04:23) 

たいへー

旅爺さんへ
友人宅の近くの堤防が崩れましてね。
危うく難を逃れたそうです。

そらさんへ
ですから、室内でふ化だけは避けたいのです。
あの大群と遭遇するのはごめんです。^^

RWさんへ
あの卵、断熱材に使えないかしら。
今、水道管の断熱材がボロボロになってて、
このままじゃ凍ってしまう・・・

Baldherd1010さんへ
我が家ではすでに稼働中です。
かみさんが寒がりなんで。。。
by たいへー (2019-11-07 07:52) 

そらへい

10月の末頃でしたか、最後の草刈をしていて
カマキリをよく見かけました。
他でも見かけたので、今年多いなと感じてましたね。
炬燵、我が家も出ましたよ。
by そらへい (2019-11-10 19:41) 

たいへー

そらへいさんへ
数日前は、車のフロントガラスが凍っていました。
冬がすぐそこまで来ていますね。
by たいへー (2019-11-12 07:20) 

せつこ

生き物は観察すると面白いでしょうね、そんなところへカマキリの卵@@
ウチの庭ではカマキリを見たことないです、だから面白い!
by せつこ (2019-11-13 08:31) 

たいへー

せつこさんへ
あらそうなんですか。 
地域によって生き物の種類は違いますものね。
by たいへー (2019-11-13 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。