SSブログ

変わってもいいのだよ [音楽]


もちろん、全てではないが、
冒頭一発目の音で
心を持ってかれる曲って~のもあるよね。


カッコいいギター リフで惹き付けられたかと思ったら、

いきなりアコースティック ギターとヴォーカルの静かなトーンで押してくる。

そして、またあのギター リフで引き締める・・・

まるでジェット コースターに乗ってるかのような爽快感があるね。


  th.jpg
AMERICAN FOOL】 
             John Cougar ’82

 https://www.youtube.com/watch?v=h04CH9YZcpI
                 - Jack & Diane -


ヒット曲で、こういう形って珍しいと思うのよね。

狙って作ったのか、突然閃いたのかは知らないけど、カッコいい。

個人的には、80年代後半の方が好きなんだけど、

ちょっとやんちゃさが感じられるこのアルバムも悪くない。 

人生を重ねていくと、 thXKLXQXZ9.jpg

誰もが成長していくもので、彼もアルバムの発表を繰り返していくうちに、

大人になっていったんだと思うのだ。 当然、音楽性も変わっていくものです。

ミュージシャンは「作品」が残るから、その変化が手に取るように分かるね。 

thHKK2OT58.jpg 好きになった時の音楽を、

ファンはいつまでも求めるけれど、それは無理な話だ。 心は移りゆくし、

その変化を止める事は、その人の成長を止めることにもなるだろうから。

そういえば、彼は名前も変わっていったな。

デビュー当時は ジョン クーガー
次に ジョン クーガー メレンキャンプ
そして今現在 ジョン メレンキャンプ・・・

まあ、まだ分かりやすいほうか。 中には全く変わっちゃう人もいるからねぇ。

nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 16

yuta

おはようございます
アルバムの最初はインパクトがある曲が多いですね。
そこからどんどん奥に入って行くというか、
引き込まれるような感じがします。

by yuta (2019-11-13 07:46) 

拳客の奥様

あ~~ウンウン!思い出した~って感じてす。
ジョン・クーガー!好きな声~です!




by 拳客の奥様 (2019-11-13 08:07) 

なかちゃん

確かに名前だけでいうと、まだ分かり易い方ですね ^^
曲の出来る過程にはいろいろあるのでしょうが、狙って創るのも閃いて創るのもあると思いますよ。
プロだからどっちもありかな?アマチュアには狙って創るのは無理ですが(^^;

by なかちゃん (2019-11-13 08:24) 

せつこ

おはようございます^^
感性豊かなたいへーさんはどんな人かなぁ~~と想像してます。
by せつこ (2019-11-13 08:26) 

たいへー

yutaさんへ
ミュージシャンとプロデューサーの罠なんですよ。
リスナーを虜にする魔法かも。^^

拳客の奥様さんへ
当時の記憶も蘇ったでしょうか~?
甘いか酸っぱいか。^^

なかちゃんさんへ
作り手の気持ちは分かりかねますが、
良い曲かどうかは判断できます、たぶん。

せつこさんへ
何処にでもいる中年のおやじです。
たぶん加齢の香りを周囲にまき散らしてます。(汗


by たいへー (2019-11-13 11:31) 

okko

そりゃそうですよ。自分が成長すれば、音楽も同じ。
大人になれば、響く音も違うニュアンスを持つようになりますね。
by okko (2019-11-13 16:29) 

Baldhead1010

成長する毎に名前が変わる・・・まるで、鰤だね^^
by Baldhead1010 (2019-11-13 17:38) 

ローリングウエスト

ジョンクーガーいいですね~!会社入社した翌年(1981)ラジオから「夜が泣いている」がよく流れていました。♪Ain't Even Done With The Night~
by ローリングウエスト (2019-11-14 06:36) 

たいへー

okkoさんへ
特にミュージシャンの成長は、
リスナーにとって両刃の剣です。
より好きになるか、好きな範囲をはみ出すか・・・

Baldherd1010さんへ
それに伴って、自身の査定も鰻登りなら言う事は無いが・・・

RWさんへ
音楽と共に、当時の記憶も蘇りますね。
by たいへー (2019-11-14 07:20) 

テリー

年を取ると共に、名前を変えてゆく。
出世魚と同じなんですね。
歌も、変わってゆくでしょうが、変わり方について行けないことも、多いのでしょうね。

by テリー (2019-11-14 21:58) 

そらへい

歌手でも持ち歌をどんどん崩していきますからね。
聴く方は何でと思うのですが、
サガなんでしょうね。
by そらへい (2019-11-14 22:49) 

たいへー

テリーさんへ
武士も、幼名から大人の名前になってましたね。
現代にそれをやったら、役所が大騒ぎでしょうね。^^

そらへいさんへ
その微妙な違いで嫌いになったりしますからね。
リスナーって、わがままですね。
by たいへー (2019-11-15 09:30) 

OJJ

その昔、五木ひろしは何回も名前を替えたそうですね~
おっとせい→あしか→あざらし→せいうち→とどって出世信じられますか
by OJJ (2019-11-16 21:26) 

きまじめさん

改名もこのぐらい原型が残っていれば、誰だかわかりますね。
全く違ってしまう人も多いのでしょうね。
これは年寄泣かせです。
by きまじめさん (2019-11-18 23:21) 

拳客の奥様

追記・たいへーさんのオススメ音源♪
動画に使っちゃいましたー。


by 拳客の奥様 (2019-11-19 09:25) 

たいへー

OJJさんへ
名前の力ってあるんでしょうかね。
社名や商品名も神経を使うようですから。

きまじめさんへ
そうですね、ジョンは不動ですから。(笑

拳客の奥様さんへ
有難うございます!
by たいへー (2019-11-19 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。