SSブログ

こんぷり~~~と!! [レコードなど]



ようやくである。

DSC02118.JPG

この程、ケイト ブッシュの主なアルバムをレコードで揃える事ができました。

遂に念願叶ったという訳である。 今、至福の時に埋もれております。(笑

ここ数年、あと一歩のところまで来ていたのだが、

足踏み状態が続いていた。 その原因が、 


           DSC02121.JPG


93年に発表された7作目の「ザ レッド シューズ」。          

購入できなかった理由の一つは、

彼女のアルバムの中で、
1番自分の感性に合わなかったから。


1曲1曲は申し分ないのだが、全体の雰囲気が受け止められず、

どうしてもその世界観に入っていけなかったのだ。

そして、もう一つは、

レコードで見つけるのが難しかったから。


レコード屋さんが、CDショップになって久しい93年頃、

地方都市で
生産が激減していたレコードを見つけるのは困難だった。

当時は、パソコンもネット通販も知らない。 尚更である。


DSC02120.JPG

このアルバムの、オリジナル レコードがあることは知っていた。 
だが、見つけたそのお値段、5万円也!!
              ・・・流石に手は
出ない。(大汗

しかし、私の中にもコレクター魂というモノがありまして、

どうせなら全てレコードで揃えたいという思いが日に日に膨らむ。

長期戦を覚悟で待つこと1年強・・・

なんと、去年リマスター盤として再発売!!
思わず飛びついてしまったという訳である。(^^;

DSC02123.JPG

レコード世代ですから、レコードで揃えられたという満足感はありますね。

でも、出来ればオリジナルで欲しいよな~。

どこかに安く売ってないかしら? 

nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 19

そら

50,000円ですか!!
それはまた凄いプレミア感ですね、中古レコードって高いんですね
そういえばレコード屋さんって見なくなりましたね、ほとんどがCD
ショップ、もしくはネットでのダウンロード、便利な世の中だけど
アナログの世界もまた良いものです(^^)
by そら (2019-02-07 08:06) 

yas

フルコンプ!おめでとうございます!!
こーなったらオリジナルも・・・
プレミア価格とのことですが、それだけ流通量がないんでしょうね・・・
by yas (2019-02-07 09:25) 

なかちゃん

コンプリート、おめでとうございます ^^
後はリマスターでずっとガマン出来るかどうかの戦いですね(^^;

by なかちゃん (2019-02-07 11:06) 

たいへー

そらさんへ
それでも安いほうなんですけどね。^^;
都市部だったら、今時はレコード屋さんありますよ。
復活してるようですね。

yasさんへ
90年代のレコードは数が少ないんで・・・
なかなか捗りません。

なかちゃんさんへ
それが大きな問題で・・・
宝くじでも当たれば、気が大きくなって。(笑

by たいへー (2019-02-07 11:44) 

Buji

うーむ、90年代初め頃のアナログって流通量が極少でものすごく高価だったりするんですよね。さすがに5万はない!それでも...
ずっと欲しいと願ってるとひょんと掘り出し物に出会ったりします。きっと。

by Buji (2019-02-07 19:37) 

そらへい

オリジナルの世界は、少し首を突っ込んだだけで
すぐに身を引きました。
古いジャズなどだと、オリジナルにもいろいろあるらしいし・・・
ライブラリーを広げるだけで無く
質を高めるのも一つの方法ですね。

by そらへい (2019-02-07 20:28) 

拳客の奥様

ケイト・ブッシュ♪♪良いですね^ - ^
私の個人的見解ですが?「レベッカ」NOKKOの声聞いた時
キタ~^^こうゆう声の人出てきた…チョット嬉しくなったの
記憶してます♪♪話がズレてますね~ m(_ _)m
祝コンプリート!!次は何ですか?
by 拳客の奥様 (2019-02-07 21:17) 

たいへー

Bujiさんへ
まあ、気は長い方なんで。(笑
お金が続く限り、探していくんでしょうね。
趣味なんで。

そらへいさんへ
ジャズのオリジナルは、この比じゃないでしょう。
数十万なんてザラですからね。
でも良い音を聴く為には、盤の良さもある訳で・・・
悩ましい問題です。

拳客の奥様さんへ
自分に合う声ってあるんですよね。
ハマった時の快感はこの上ない!
まあ、揃えたいのは色々ありますねぇ・・・^^;
by たいへー (2019-02-07 21:44) 

Baldhead1010

カメラ、レンズなら5万円はすぐ手が出そうだけど、50万円はちょっと考えます^^;
by Baldhead1010 (2019-02-08 04:42) 

yuta

おはようございます
おめでとうございます。 ^~^
レコードの時代ならともかくCDの時代にレコードで一人のプレーヤーの
アルバムを揃えるというのは大変です。
達成感、満足感があるでしょね。
by yuta (2019-02-08 06:02) 

ローリングウエスト

おお!ケイトブッシュ!小生も1970年代女性洋楽歌手特集で取り上げましたか!やはり「嵐が丘」のイメージが強烈な印象、癖のある曲構成、独特の高音と透明感、小悪魔的な歌唱法が既成音楽の概念を壊した感がありましたね。現在は「さんまの恋のから騒ぎ」のテーマとして使われているので若者の認知度は高いと思われます。彼女はピンクフロイドのデイブ・ギルモアに見い出されてデビューしたんですよ。
by ローリングウエスト (2019-02-08 06:13) 

たいへー

Bardherd1010さんへ
そう、モノによって境界線はありますね。
なかなか思うようにはいきませんな。

yutaさんへ
感性を共有できるミュージシャンと、
長い時間お付き合いできるのは喜びです。
普通は途中でお別れするものです。^^;

RWさんへ
デビュー当時は無理に声を高くしている感じ。
今のほうが「らしい」表現できてますね。
by たいへー (2019-02-08 07:24) 

せつこ

レコードで揃えるなんて凄い趣味です♪
自分だけの宝物ですね。
by せつこ (2019-02-08 17:33) 

たいへー

せつこさんへ
ていうか、これしか趣味がありませんので。
一点集中できるんですね~…(笑
by たいへー (2019-02-10 08:25) 

OJJ

ゼニカネの問題じゃないけど5万円は高すぎる・・変?
by OJJ (2019-02-10 08:53) 

たいへー

OJJさんへ
5万だったら、私が普段買ってるレコードが
15枚は買えますねー。 ^^;
by たいへー (2019-02-10 09:39) 

きまじめさん

コレクター魂旺盛というのは、ほんと厄介ですね。
特に高価なものだと。5万円は流石に考えてしまいますでしょう。
リマスターでいつまで我慢できるか。何時かはオリジナルを・・・
by きまじめさん (2019-02-11 22:11) 

たいへー

きまじめさんへ
安いに越したことはありません。
でも、良いものは大体高価ですね~・・・^^;
by たいへー (2019-02-12 18:35) 

テリー

どうしても欲しいものは、5万円でも、買うのは当然でしょう。
by テリー (2019-02-14 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。