SSブログ

予感 [音楽]



私にとって90年代は、音楽の空白期間である。

ヒット チャートを追いかける事に疲れ、流行りの曲から遠ざかり、

自分の好きなミュージシャンだけを模索し始めたからだ。

仕事方面でも、理容の競技会にのめり込んで夜中まで練習する日々。

結婚もしたし、子供も生まれた。 音楽を聴ける時間は、当然少なくなった。

そんな環境下ではあったけど、やっぱり好きな事は止められない。

細々とではあるが、楽しんでおりましたよ。



9b8d0aa918d0cd7150231cc56824f29b.jpg 

シェリル クロウを知ったのは、そんな時期だった。 

ラジオかテレビかは忘れたけれど、気に入ってCDを買ったのだ。 

練習会に行く車の中でよく聴いていた。

デビュー アルバムにしては、なかなか良く出来ているなと思った。

プロデュースも良かったけれど、彼女自身の才能も感じた。 

きっと、今後も活躍するんだろうなと思いつつ、

忙しい毎日に埋もれていったのである。。。


   51ASV46GD7L.jpg
【TUESDAY NIGHT 
         MUSIC CLUB】 
                        Sheryl Crow ’93
https://www.youtube.com/watch?v=B3Nnrj6i9Vk
          - I Shall Believe -


このラスト ナンバーが好きだから、

今でもこのアルバムが好きなのだと思う。

アルバムを聴く時、私には外せない拘りがある。
それは、ラスト ナンバーの良し悪しである。

出来が良ければ、そのアルバムをもう一度聴きたくなるしね。

私が「お気に入り」のアルバムのほとんどは、

素敵なラスト ナンバーが収録されているのよ~。(^^

今から思えば、彼女が活躍した b0321303_0102145.jpg

90年代を知らないのは勿体なかったな~と感じるのである。

名実共に、世界的なミュージシャンにのし上がっていったのだからね。

リスナーとして、損した気分である。

きっと、今後気に入った曲が見つかるのは、この時代からだろう。

聴き続けていれば、いつか新しい出会いがあるだろうから、

そんな予感と共に今後の楽しみとしておこうか。。。

nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 16

なかちゃん

90年代といえばきっと30歳代、ボクも聴く音楽からは少し遠ざかっていたかもしれません ^^
その頃は歌を作ることに一所懸命でした(^^;
そうそう、ラストナンバーの拘り、分かるような気がします(^^)

by なかちゃん (2019-02-14 08:21) 

テリー

ラストナンバー素敵ですね。
by テリー (2019-02-14 09:54) 

せつこ

ラストナンバー……何でもよくご存じで驚いてます。
by せつこ (2019-02-14 10:43) 

yuta

こんにちは
色々な事情があって趣味から遠ざかるのはしょうがないですね。
私も一時殆ど音楽を聴かない時期がありました。
余裕がなくなるのですね。
アルバムのラストナンバーはまさにアルバムを締めくくる曲だから
いい曲があることが重要です。
by yuta (2019-02-14 11:51) 

okko

聴いたことがあるような、ないような・・・・
いずれにしても、心に響くいい曲でした。
個人的な趣味をいうと、ワタシはカンツオーネファンなんですよ。
by okko (2019-02-14 17:18) 

そら

素敵な曲と出会えることの楽しみが残りましたねぇ!
90年代同時とは違った形でこれからはじっくりと聞けます(^^)
by そら (2019-02-14 20:24) 

そらへい

自分が生きた時代にその時どき
思い出せる曲がミュージシャンがあるのはいいですね。
若い時に比べると、そういうことが減ってきている気がしています。
by そらへい (2019-02-14 22:29) 

たいへー

なかちゃんさんへ
曲作るってーの、なんかカッコいいですね。
私は聴くしか能がないんで・・・^^;

テリーさんへ
音楽好きにはあると思う。
私と違う拘りを持ってる人は沢山いるんだろうな。

せつこさんへ
一番、拘って作ってるように感じるんですよ。
ある意味重いというか。。。

yutaさんへ
ライフスタイルが変われば、触れ合うものも変わる。
でも、いまだに聴いているから、肌に合う趣味なんですね。

okkoさんへ
カンツォーネまでは、まだ到達しておりません。
なんかの拍子で心に入ってくるかもしれないですね。

そらさんへ
良い曲は、いつか出会えると信じてます。
その為には、聴き続けなければなりませんけどね。^^;

そらへいさんへ
新しい出会いは、確かに減ってますね。
新しいことについていけないし・・・(笑

by たいへー (2019-02-14 23:23) 

Baldhead1010

今、65年頃の曲を聴いていますが、いいのがたくさんありますね。
by Baldhead1010 (2019-02-15 04:39) 

ローリングウエスト

小生も90年代が最も暗黒時代だったです。何かラップが大はやりで距離感置いていました。でもシェリルクロウの名前はよく聞きます。今度じっくり聴き込んで特集記事を書いてみたいです。ご紹介ありがとうございます。
by ローリングウエスト (2019-02-15 06:12) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
多感な頃の曲は、いつまでも心に残ってますね。

RWさんへ
私も詳しくは知らないんです。
楽しみにしていますね。

by たいへー (2019-02-15 07:54) 

拳客の奥様

シャリル・クロウは、数年前にですが?
マイケル・ジャクソンのトリビュートコンサート
相変わらずのビュジアルと綺麗な高い声で歌唱してましたね。
ラストNo.の重要性は、終わり良ければ感ありますね( ^ω^ )
ちなみに、90年代…何聞いていたか?思い出せない程…
子育て真っ只中でしたね~(╹◡╹)
by 拳客の奥様 (2019-02-15 18:32) 

たいへー

拳客の奥様さんへ
子育て中は、何かと自由が利きませんねぇ。
母親なら尚更だったでしょう。
by たいへー (2019-02-16 08:12) 

旅爺さん

爽やかな朝聞いてると今日も明るく行けそうな良い曲ですね。
好みの曲だと何度聞いても後で聴いても良いものですよね。


by 旅爺さん (2019-02-17 10:33) 

まめぞう

使ってるギターが良いですねぇ。
特に3枚目の写真。フェンダーのキャンディアップルレッドのテレキャス。
これはそんじょそこらの半端な品物じゃ無いと思いますよ。^^
by まめぞう (2019-02-18 20:32) 

たいへー

旅爺さんへ
そういですね。 気分良く生きて行けそうです。(笑

まめぞうさんへ
ありゃ~、そうなんですか。
何も知らずに載せてました。^^;
by たいへー (2019-02-19 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。