SSブログ

渋すぎる~ [音楽]



「渋さ」とは何か!?

半世紀以上生きてきたけれど、未だによく分からない。

ただ、この頃は少しは味わえるようになったかな?

若い頃には見向きもしなかったモノでも、興味を抱くようになったからね。

流行りの音楽にはついていけないが、ジャンルという垣根を越えて、

より一層幅広く楽しめるようになったのだから、良い事だと思う。

これも、年の功って奴である。^^


R-871607-1300171919_jpeg.jpg
【ON THE BEACH】  
           Chris Rea ’86
https://www.youtube.com/watch?v=ev7g7uHpnd0
      - It's All Gone -


もはや、クリス レア自体が渋いのでしょうな。

声もだけど、ギターの音色や音楽全体からにじみ出てくるもん。

いかにもヨーロッパの音楽って感じよね。 

この曲の様に、同じフレーズを繰り返し長~~く引っ張るスタイルは、

扱い易さを好むメディアには受けが悪いのである。

でも、野外ライヴなんかだと気持ちよく聴けるんだろうな。

PSb_9VAxU4o.jpg

チャートの上位を賑わした代名詞的なヒット曲が無いにも関わらず、

主に欧州圏でアルバムがガッツリ売れるんだから凄いよ。

なにも、アメリカだけが音楽市場では無い。

「地元」に根を張ってじっくりと活動したっていい。
その方が、自分のスタイルを追求できる気がするし。

彼の様に、着実に活動しているミュージシャンは、

世界中に数え切れないほど存在するのだ。

その中から、自分好みの音楽を探し出すのも面白いよね。



3CE.jpg 「渋さ」とは何か!?

生まれながらに備わった人から、醸し出されるものだと思うのだが、

環境や意識や生き方などで、
時を重ねながら育む事も出来るのだろうね。


だとしたら、私の中には存在しない要素である。

「素敵なおじさま」と呼ばれてみたいものだが、

その可能性は限りなくゼロに近い言わざるを得ない・・・(冷汗

nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 17

旅爺さん

好きなアーティストでも1曲しか好きでない、なんてこともあるんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-11-23 08:32) 

yuta

おはようございます
Chris Rea-Its All Gone聴きましたよ。
音を少し押さえて流しておくといいようです。

わたしも「渋い!」て言われたい。(笑)
「すてき!」とはよく言われます。(嘘)
by yuta (2018-11-23 08:48) 

OJJ

まさか『全部ゴーンの所為じゃ』???
by OJJ (2018-11-23 09:15) 

yas

報告です!
昨日モニターイヤホン買いました~最高です♪
またブログで書きます^^
渋い・・・とは無縁の私。
と、いうかどの方向性にも属さないタイプですが^^;
by yas (2018-11-23 09:19) 

Buji

ああワタシも「素敵なおじさま」と呼ばれたい思われたい..。
なのにワタシは「そこいらにいるただのおっさん」..。
一体どこで道を踏み外したのでしょうか?w
by Buji (2018-11-23 11:52) 

なかちゃん

ボクにとっての渋いとは、大人のカッコ良さですね ^^
決して背伸びすることなく、絶対にチャラくなく、もしかしたらカッコ悪いかもしれないのにそれがカッコイイ…そんなカッコ良さです(^^;

by なかちゃん (2018-11-23 15:59) 

okko

初めて聴いた歌手です。
渋いって、今の若者には受けないんでしょうね。
クイーンズのなんちゃらいう映画が、大人気のようで・・・。
by okko (2018-11-23 16:59) 

Baldhead1010

渋さとは・・・いちど渋柿を囓ってみてください^^

ギターがやけにちっちゃく見えるのは、身体がでかいからかなぁ。
by Baldhead1010 (2018-11-24 04:39) 

たいへー

旅爺さんへ
たぶんそれは、その曲が好きなだけで、
ファンではないと思いますよ。^^

yutaさんへ
どちらの言葉も、綺麗なおねいさんのいるお店い行くと、
沢山言ってくれるでしょう。(笑

OJJさんへ
乗ってる車はニッ◎ンなのかなぁ・・・

yasさんへ
たしか、SONY命でしたよね?
しっかり属してますよ。(笑

なかちゃんさんへ
ということは、私はまだ大人になってないのだな、多分。(笑

okkoさんへ
男でも、カワイイ・綺麗・ 優しいかもしれませんね。

Baldherd1010さんへ
なるほど、その辺に生ってるので、
さっそく齧ってみましょう。(笑
by たいへー (2018-11-24 07:32) 

拳客

渋さですか・・ちょっと違うかも知れませんが、昔 自分の先生に「もうこれ以上強くなるには・・」と酒席で質問したことがあります。その時先生にこう言われました「技は枯れなきゃ駄目なんだ。」と・・・枯れたのかな俺

by 拳客 (2018-11-24 09:31) 

テリー

全く知らない歌手です。たいへーさんが、すごいというからには、
やはり、渋い歌手なんでしょうね。
by テリー (2018-11-24 12:49) 

たいへー

拳客さんへ
枯れた姿を、誰か見てくれるのかな~。
「枯れる」前に、借金返さないとな~・・・^^;

テリーさんへ
こういう渋さを持ったミュージシャンは、
近頃めっきり減りました。
by たいへー (2018-11-24 15:43) 

きまじめさん

初めて聞きましたが、魅力的な、好みの声です。
確かに渋いです。聞き入ってしまいました。
by きまじめさん (2018-11-25 22:03) 

そらへい

私も限りなくゼロに近いと思われます。
by そらへい (2018-11-27 22:36) 

たいへー

きまじめさんへ
昔の日本にはいましたね。
バーブ佐竹とかフランク永井とか・・・^^

そらへいさんへ
あの雰囲気は、そう簡単には出せない代物らしいですね。
by たいへー (2018-11-28 07:18) 

ローリングウエスト

クリスレア、懐かしい!あの低い渋い声大好きでした。いつか特集考えようっと!
by ローリングウエスト (2018-11-29 07:47) 

たいへー

RWさんへ
ベスト盤買いましたが、結構良い曲入ってましたよ。

by たいへー (2018-11-30 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。