SSブログ

離れる時間 [レコードなど]



DSC02098 (2).jpg 棚から

飛び出しているレコードは、ここ数年内に買ったものである。

買ったはいいが、じっくり腰を据えて聴くことが無かったので、

どっぷりと音に埋もれてみようと思い立ちましてね。

アルバムは、聴き込まないとその良さが分からないものです。

明確なコンセプトが無いものでも、全体の方向性はあります。

ただ漠然と曲が並んでいるのではなく、
きちんと順番を考えて作られているのです。

そんな意図を探るのも面白いし、新しい発見もある。

時には、隠れた名曲が見つかることも。。。

そこが楽しさでもあるわけです。

DSC02099.JPG

個人的にプチ ブレイク中の、クリス レアのベスト盤も買ってしまった。

きっと、秋のせいでしょう。(^ω^)

聴く音に深みが出るのが、秋~初冬の特徴だと思う。

春夏秋冬、音の感じ方が違うから面白いね。

DSC02100.JPG

そして、レコードをプレイしている様子を見るのも好きです。

なんか見飽きないんですよね~。

こんな薄い黒い盤の中に、音が入っているなんて不思議です。

で、改めてレコードの音が好きだと認識できるのだ。

子供の送り迎えが無くなって、オーディオ ルームに籠る時間が増えた。

我々夫婦は自営なので、いつも一緒にいる訳です。

だから、時には離れる時間が必要だ。
ほど良い距離感を保つ手段としても、大変有効である。(笑

nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 22

yuta

おはようございます
レコードは曲順も意味がありますね。
最初の曲はインパクトがあるものが多いようです。

レコードプレーヤーの下もしっかり防震対策してますね。
by yuta (2018-11-30 08:16) 

たいへー

yutaさんへ
本当は、もっと厚いのにしたいんですよね。
+6mmは欲しい!!
by たいへー (2018-11-30 08:34) 

旅爺さん

お気に入りのレコード買っても中の違った曲の方が好きになることもあるでしょうね。その時はその曲がトップにあるレコードを探すんですか?。レコード棚ももう一杯のようですね。
by 旅爺さん (2018-11-30 08:43) 

なかちゃん

ボクは自営業専業の時もカミさんは外に仕事に出ていたので、いつも一緒ってことはなかったな ^^
ほどよい距離間、ホントに大事だと思います(^^)

by なかちゃん (2018-11-30 09:00) 

せつこ

趣味って凄いですよね、知らず知らずのうちに溜まりますから@@
そうですね、たまには離れて過ごすこともありです。
籠って楽しんでください。
by せつこ (2018-11-30 10:43) 

たいへー

旅爺さんへ
大丈夫です。 この棚にはまだ若干の余裕が・・・^^;

なかちゃんさんへ
その夫婦の距離感って、あると思います。
夫婦によって違うんだとも思いますね。

せつこさんへ
コツコツと時間をかければ、
1滴の水も大河となりうる・・・で御座いましょうか。^^;
by たいへー (2018-11-30 12:31) 

そら

なるほど!
アルバムをシャッフルで聴いてしまうのは勿体無い気もしますねぇ

そうそう、ウチも一緒にいる時間が多いと喧嘩になります
あまり顔を合わせない方が幸せなのかなぁ(^^;
by そら (2018-11-30 12:34) 

okko

昔ながらのレコード、今はプレーヤーも高価なんでしょうね?
ウチは母が音楽大好きな人で、ワタシはプレーヤーの横に付いているハンドルを回す役目でした。
って言っても、分かる人、すくないだろうなぁ。
by okko (2018-11-30 16:35) 

Buji

自転車の車輪、クルマのホイール、洗濯機・・・回っているものは見てるとなんだか楽しい。
で、LPの一分間33.3回転という回転速度。速すぎず遅すぎずなんだか人のスピードにマッチしてる気がするんですよね。
by Buji (2018-11-30 20:15) 

そらへい

若い頃は大量にレコードを買えなくて
月に1枚とか2枚とか
それだけにゆっくりじっくり聞き込むことが出来ました。
今は、なかなかそうは出来なくて
コレクションばかり増やして
それもこのごろ滞りがちですが。
自室に籠もって音楽鑑賞
奥さんとの距離
我が家も似たような感じです。
by そらへい (2018-11-30 20:15) 

たいへー

そらさんへ
喧嘩になりそうになったら、身を引くとか。^^;
簡単に出来たら苦労は無いですね。

okkoさんへ
蓄音機も欲しいんですよね~。
どこかに格安で状態の良いのないですかね。?

Bujiさんへ
EPでは忙しない。 SPでは目が回る。
回転する様子をライトアップすれば、さらに良い!

そらへいさんへ
旦那の趣味に、奥方はあまり理解されないようですね。
まあ、介入してくるのも困りますがね。(笑
by たいへー (2018-12-01 07:31) 

okko

蓄音機・・懐かしい響き。今はプレーヤーですもんね。
by okko (2018-12-01 16:51) 

拳客

我が家も妻によく言われます「大好きな道場に行っちまいな!」適度な距離感があります・・(;^ω^)
by 拳客 (2018-12-01 19:26) 

たいへー

okkoさんへ
ゼンマイを巻きながら、これから音楽をかけるぞ~て。
ほど良い緊張感がありますよね。

拳客さんへ
その距離感が大事なんだと。
ベタベタする時間は短いのであります。^^;

by たいへー (2018-12-02 07:31) 

きまじめさん

大分たくさんのレコードがはみ出していますね。
それらを丁寧に聞いていくのですか。楽しみですね。
いつもお二人でお仕事、羨ましいと思っていましたが、
でも程よい距離感が必要なのですね。ナルホドそういうものなんですね。
by きまじめさん (2018-12-02 22:02) 

OJJ

今年みたいに天候の変化が激しいとレコードにとっては如何なもんでしょうか?
程よい距離感ってジャブが届かない程度?・・・これは難しそうです。
by OJJ (2018-12-04 17:30) 

たいへー

きまじめさんへ
サラリーマンの方は、違うでしょうね。
逆に一緒の時間を作るのでしょうか?

OJJさんへ
きちんと収納してあれば問題ないです。
まあ、燃えちゃえば別ですが・・・^^;
by たいへー (2018-12-05 07:46) 

koto

そうですよ、離れる時間必要ですよ。
奥様にひとりの時間を作ってあげてね。
by koto (2018-12-05 10:12) 

たいへー

kotoさんへ
私がやらなくても、向こうが作ってますよ。
うまくやりますよ。(笑
by たいへー (2018-12-05 12:30) 

まめぞう

極めて有効ですね。結婚していた頃はまさにそうでした。( ̄▽ ̄;)
今は独身サラリーマンですが、仕事を忘れる重要な空間でもあり。
没頭できますからねぇ。レコードは不思議です。

by まめぞう (2018-12-05 21:33) 

ローリングウエスト

ああLPの並ぶこの光景・・、もう我が家では失われた景色です。昨日は師走なのに夏日のような温かさでした。明日からは急激な気温低下、極端に暖かくなったり寒くなったりで風邪をひいてしまいそうなジェットコースターのような気温変化。厳しい寒さになるようですからお互いに体調管理に気をつけましょう。
by ローリングウエスト (2018-12-05 22:34) 

たいへー

まめぞうさんへ
何かに没頭してないと、イケナイ事仕出かすのが男・・・
安全弁ですね。(笑

RWさんへ
私は運よく自分の部屋を持てましたが、
そうできなかった音楽好きも多いのでしょうね。
by たいへー (2018-12-06 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。