SSブログ

良い時代であった [音楽]



   01060821_568c4fefbca96.jpg
【帰って来たヨッパライ】 
            ザ フォーク クルセイダーズ ’67
https://www.youtube.com/watch?v=1OSp9ykj0HE


まあ、世の中って本当に分からないものですな。

半ばヤケクソで出したコレが、ヒットしちゃうんですからね。

ヤケクソですから、やりたい放題!
今なら著作権とかで大騒ぎだろうけど、
この時代は世界中が大変大らかだったのね~。^^

珍盤にして名盤でありましょう。 

日本の音楽史における、金字塔的な1枚だよな。

folkcrusaders-.jpg


この、いかにも一張羅着てますみたいな写真が初々しいけど、

この3人は、日本の音楽シーンに
多大な影響を与えた凄い人達なんです。


「冗談」だけで終わらなくて、本当に良かった。

音を楽しむと書いて「音楽」ですから、

リスナーとして思う存分楽しめる素敵な1曲だと思うなぁ。

nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 21

yuta

おはようございます
おらは しんじまったよ〜 ♪
出だしからインパクトがある曲でした。
加藤和彦もはしだのりひこも今はいなくなってしまいしたね。

by yuta (2018-11-09 07:35) 

そら

時代もそうですが、人自体もおおらかでしたよ!
モラルもあったし、日本国民としての自覚もちゃんとありましたからね(^^)
by そら (2018-11-09 07:45) 

たいへー

yutaさんへ
初めて聴いた時、面白い声のヴォーカルだな~と。
何も知らない若い頃の話です。(笑

そらさんへ
今はガッチガチですからね。
もっと羽を伸ばして歩ける世の中がいいなぁ。

by たいへー (2018-11-09 08:22) 

なかちゃん

今でいう、古き良き時代の代表みたいなレコードですね ^^
B面がソーラン節ってのもスゴイ(^^;
この頃に戻りたいとまでは言わないけれど、どこかで雰囲気だけでも感じることが出来たらいいのにな…って思います(^^)

by なかちゃん (2018-11-09 08:52) 

テリー

帰って来た酔っ払い、良く覚えています。
こういう、歌は、最近、ないですね。
by テリー (2018-11-09 10:27) 

okko

面白い曲でしたね~~。歌詞も全部、覚えてしまいました。
天国良いとこ・・・以下の歌詞、最近はほんとかよ~~と思う年になりました。カッコいいにいちゃんもいるんだろうか・・・阿保!
by okko (2018-11-09 16:50) 

OJJ

帰ってきた酔っ払い、初めて聞いたときはビックリしました。大笑いしました。(会社で朝礼前でしたが・・・)北山修が医者になったという話は風の便りに・・・(大学教授になっていたんですね~知らなかった~)。
たいへーさんは何になるのかなア・・
by OJJ (2018-11-09 17:45) 

きまじめさん

「帰ってきた酔っ払い」初めて聞いた時、かなりおふざけな曲と思いましたが、
結構へんな声をまねして歌って楽しんでました。
でもそのあとから出た「悲しくて悲しくてとてもやりきれない」は
落差がかなりあって。でも好きで今でも時々口ずさみます。
いい時代でした。
by きまじめさん (2018-11-09 23:04) 

Baldhead1010

橋田君もまだ若いのに残念ですね。
by Baldhead1010 (2018-11-10 04:43) 

たいへー

なかちゃんさんへ
今でも耳にするので、名曲ですよ。
思うように出来た時代だったんでしょうね。

テリーさんへ
今みたいに細かい事を拾い上げるご時世では、
とても出せない曲でしょうね。

okkoさんへさて、
それは行ってみないと・・・
ねーちゃん、綺麗だそうですね。^^

OJJさんへ
今は「おじいちゃん」になって、孫と喧嘩したい。(笑

きまじめさんへ
この曲で名前が売れて、
本来の曲が出せる様になったんでしょう。
何が幸いするか分かりませんね。

Baldherd1010さんへ
この曲が世に出た時、私は4歳。
う~~~ん、遠い。^^;
by たいへー (2018-11-10 07:30) 

an-kazu

ボヘミアンラプソディー・・・
 鑑賞されるのでしょうか?


by an-kazu (2018-11-10 09:09) 

たいへー

an-kazuさんへ
私はやはり、レコードで鑑賞いたします!
by たいへー (2018-11-10 10:38) 

せつこ

懐かしい歌を思い出さていただきました。
もう50年も前ですよね、あれから時の経つことの速さに驚いてます。
昨日のように思い出してます。
by せつこ (2018-11-10 11:25) 

yas

再放送をみるような感じで子供のころ耳にしていました。
ただテレビからだけ・・・
そういえば、ちゃんと聴いたことないなぁと思いました。
チコちゃんに叱られそうです^^;
by yas (2018-11-10 13:27) 

まめぞう

曲の最後のお経がビートルズなんですよね。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-11-11 06:21) 

たいへー

yasさんへ
時には叱られる事も、良い勉強です。
だんだん叱られなくなりますからねぇ・・・

まめぞうさんへ
許可とってやってるんでしょうか?
いろいろ想像しちゃいますね。^^;
by たいへー (2018-11-11 07:24) 

そらへい

高校生の時でした、面白い歌が流行って一世を風靡しましたね。
この三人、存命なのは北山修一人になってしまいました。
彼は学生時代だけ音楽をしてその後は、精神科医として今も現役だそうです。
by そらへい (2018-11-11 20:59) 

たいへー

そらへいさんへ
仲間がいれば、誰か一人が看取り役になる訳で・・・
それも宿命か。
by たいへー (2018-11-14 07:18) 

ローリングウエスト

当時はイムジン川とこの曲が同じグループが歌ているとは想像もしませんでした。もう北山修だけになってしまいましたね。
by ローリングウエスト (2018-11-14 08:13) 

たいへー

RWさんへ
幅広い音楽性を持っていた・・・という事でしょう。
そう考えると、納得できるのではないかと。。。
by たいへー (2018-11-14 22:06) 

旅爺さん

お早う御座います。
3曲ほど聴いてみました。静かなお部屋でコーヒーでも飲みながら聴くのに良いなと思いました。年老いてもお元気で良い声ですね。

by 旅爺さん (2018-12-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。