SSブログ

下準備 [提灯]



クソ熱い夏が過ぎ、
台風の襲撃がようやく落ち着いたこの頃。


朝晩の気温も下がり、秋が本格化してきましたな。

10月~4月までは、提灯のオフ シーズンである。

春夏秋冬、祭はあるけれど、その都度注文がある訳ではないのだ。

012.JPG

メインは、5月~7月にかけての盆の「供養提灯」となる。

だが、この時期に1から提灯を作っていては期日に間に合わない。

なので、オフ シーズンに「下準備」をしておくのである。

足りなくなった材料の補充・発注や、

「白張り」をストックして来シーズンに備えるのだ。

(白張り : 何も描き入れていない真っ白な提灯)

011.JPG

数多く出る家紋は、かみさんが前もって下書きしておくのだが、


名前・屋号や数的に少ない家紋は、受注後にしか描けない。

けっこう、一発勝負的な要素が多いこの仕事である。

どうやら、来年度は税率10%の可能性が高い。

今年は材料を多めに仕入れておいた方が良さそうだ・・・

013.JPG

ストックは、来年4月までに揃えれば良いので、

無理せず、慌てず、マイペースに進めております。

お陰さまで、来年度の祭り提灯の注文を数件頂いてます。

忘れない様に、納期に間に合わせないとね~。

nice!(22)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 26

yuta

おはようございます
提灯作りはまずは材料の入手確保ですね。
この時期から始まるのですか。
今回は特に税率が上がるという事があるから
早めなのでしょう。

by yuta (2018-11-02 07:45) 

旅爺さん

今年は1年間お仕事お疲れ様でした。
オフシーズンは奥さまと温泉旅行かと思ってましたが、
来年度の準備があるのでは仕入れが済んだら旅行でしょうか?。
by 旅爺さん (2018-11-02 09:10) 

拳客の奥様

何事も準備が大切ですね^^
by 拳客の奥様 (2018-11-02 10:05) 

koto

仕事があるのは嬉しいことですね。
by koto (2018-11-02 11:21) 

そら

ん〜、なかなか大変なお仕事ですねぇ
色々先を予測しての下準備、ご苦労様ですm(_ _)m
それにしても家紋を書くのって難しそう!!
by そら (2018-11-02 12:19) 

せつこ

この様な提灯は大事な文化ですね、お祭りに欠かせないし!
オフシーズンは音楽をお聞きになってリラックスしてください。
by せつこ (2018-11-02 13:48) 

たいへー

yutaさんへ
床屋と2足のわらじですから、
今から始めないと間に合わんのです。
材料は、10%になる前に仕入れたいので~・・・^^;

旅爺さんへ
完全オフは9月ですかね。
でも、シーズン中に溜まった疲労で2人とも寝てます。

拳客の奥様さんへ
随分慣れましたよ。 予測が付くようになったので。^^

kotoさんへ
それは言えます。 
幾らかはお小遣いになりますんでね。(にやり

そらさんへ
なに、そうでもありませんよ。
慣れと忍耐さえあれば、誰でも出来ます。(笑
by たいへー (2018-11-02 13:52) 

okko

一番上のクリクリしているのは、どこの部分になるのでしょう?

今から準備ですか。備えあればなんとやら・・当てはまらないか。
しかし、たいへーさんは凄いと思います。

癒し音楽への熱中ぶりも、ただでは済まされない、他にお仕事もあるし・・・尊敬していますよ!
by okko (2018-11-02 15:30) 

たいへー

okkoさんへ
え~と、真ん中の画像に張りかけの提灯がありますよね。
その上下の輪っかがそれです。 内輪と言います。
これが無いと、提灯が張れない重要なパーツです。

by たいへー (2018-11-02 18:07) 

Baldhead1010

竹ひごも自分で作るのですか?

すごい型ですね。
by Baldhead1010 (2018-11-03 04:46) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
ひごは、今は竹ではないんですよ。
もちろん、お取り寄せです。^^
by たいへー (2018-11-03 07:18) 

Buji

素晴らしい工芸。たいへーさんって凄い人なんだなあと改めて思いました。

by Buji (2018-11-03 09:40) 

OJJ

1枚目、上手に削った鉋屑に見えました・・ゴメン! 大昔の木簡を連想してしまって・・・
↑ 竹ひごが竹でないと?これはビックリ!だったら紙は和紙でないの?
by OJJ (2018-11-03 15:13) 

たいへー

Bujiさんへ
ビンボー暇無しの状態が、思わぬ高評価!
いや~、照れるな。^^;

OJJさんへ
和紙は本物。 
色々とイジるので、丈夫な紙でないといけません。
by たいへー (2018-11-04 07:19) 

ローリングウエスト

なるほど秋も提灯注文への下準備をされているんですね~。作業を分散化していないと注文ピーク時は大変ですからね。納得です。
by ローリングウエスト (2018-11-04 16:51) 

きまじめさん

提灯のオフシーズンになっても、沢山仕事があるのですね。
でもそれをしておかないと来年忙しいことになるのでは、
準備しないわけには、行きませんね。お疲れになりませんように。
by きまじめさん (2018-11-04 22:06) 

okko

有難うございました~~~!

by okko (2018-11-05 17:14) 

たいへー

RWさんへ
このところ、ようやく段取りがスムーズになってきました。
慣れなんでしょうね。

きまじめさんへ
一年中やることがあるんなんて、
継いでみて初めて知りました・・・しまった。^^;

okkoさんへ
何なりとご質問を。^^
by たいへー (2018-11-07 20:55) 

まめぞう

いいですねぇ。
ウチの会社は副業禁止なんですよ。給料安いくせに。( ̄▽ ̄;)
あ、たいへ~さんの場合はどっちも本業ですよね!^^

by まめぞう (2018-11-07 21:04) 

たいへー

まめぞうさんへ
そう、副業と呼べないところが、
悩ましい部分であります。(汗
by たいへー (2018-11-08 07:22) 

なかちゃん

これからしばらくは、お好きな音楽でも聞きながらゆっくりと下準備をしてください ^^
来年も注文でてんてこ舞いされることをお祈りいたします(^^;

by なかちゃん (2018-11-08 10:14) 

ローリングウエスト

ビートルズの白いアルバム50周年特集を公開しておりますので覗いてみて下さい~。\(^_^ )( ^_^)/
by ローリングウエスト (2018-11-09 06:16) 

たいへー

なかちゃんさんへ
そう願いたいものです。
まだまだ子供達にかかりますんで・・・

RWさんへ
は~い、ただいま・・・^^
by たいへー (2018-11-09 08:18) 

テリー

これから、来年の提灯作りの下準備、大変ですね。
提灯は、毎年注文が確実にあるのですね。
by テリー (2018-11-09 10:26) 

たいへー

テリーさんへ
たぶん・・・あるでしょう。
あってくれなきゃ生活が・・・ ^^;
by たいへー (2018-11-11 07:21) 

そらへい

オフシーズンの間に繁忙期の準備をしておく。
昔の農業、両親がしていた冬の作業を思い出してしまいました。
by そらへい (2018-11-11 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。