SSブログ

何はともあれ・・・ [子供]



子供達の里帰りが終わって、

再び静かな我が家が帰って参りました。

別に騒々しかった訳ではないが、

側にいるだけで「親として」気を張るんでしょうね。

帰ったあとは、一息つきました。(^^;



息子は、来年国家試験が待ってる。

加えて、卒業後の就職先も決めなければならない。

他所様のところでしっかり勉強して欲しいから、

「家には帰ってくるな」と言ってある。

どうやら、自分なりに考えているようで、

今後に集中したいので「バイトを辞める」と言った。

来年3月までの「食費」
何とかしなければ~・・・(冷汗


私の時は分からないが、

今は専門学校でも成績表を親元に送って来るんだ。

それまでの経験から、赤点が少なければ儲けもの的に見てみたら、

目を疑うような上の方の順位! どうしたんだ?

何気に聞いてみたら、息子曰く・・・

オレは、何故勉強が出来なかったか分かった。
 勉強しなかったからだ。

まあ、それに気がついただけでも、相当の成長だな。 ^^;



娘は、芸術系の専門学校だ。

主にバックや財布などの小物をデザインして手作りするコースである。

昔から手作業が好きだったので、合っていると思うな。

心配していた人間関係だが、特に苦手な人は居ないとの事。

気の合う友達も出来てきたようで、とりあえず一安心。


授業で「課題」を出されるようで、

その都度材料を自分で買い出しに行くので、


休日は京都の街をウロウロしているとの事。 

思いの外「出費がかさむ」とボヤいていた。


その割には、
「授業で必要」だといって、

8万もする1眼レフのデジカメ
買うしなぁ・・・(羨


まあ、自炊して節約しているらしいね。


かみさんが「包丁の使い方が上手くなった」と言ってたから



何はともあれ、2人ともなんとかやっているようである。

この先どうなるかは分からないけど、

自分で考えて進んでいってくれれば、それで良いのだ。

6736460.jpg

今では、こんな頃が懐かしい・・・^^

nice!(20)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 23

なかちゃん

子どもが大きくなるにつれて、小さかった頃の写真を見ては懐かしむことが多くなりますよ ^^
それにしてもご子息、スゴイことに気付いたものです。
ボクなんてこの年齢になってもまだ気付いてません(^^;

by なかちゃん (2018-10-05 08:30) 

旅爺さん

息子さんもお嬢さんも将来が楽しみになって来ましたね。
今度は台風25号が来そうですね。

by 旅爺さん (2018-10-05 08:33) 

OJJ

娘さん楽しみですね~上がりは京都?それとも金沢?倉敷?
by OJJ (2018-10-05 09:38) 

koto

二人とも順調に成長しているようで、
将来が楽しみですね。
京都は物価が高いからね、
居座られないように、
「早く帰ってくるんだよ〜」
「提灯作るんだよ〜」って、さりげなくね。
by koto (2018-10-05 10:29) 

okko

昔から二人とも、ブログでお顔を見ているから、とても信じられない成長ぶり、親の育て方がよかったんだ!
でも、チョット淋しいでしょ?・・・逃げ込もう、音楽部屋に。
by okko (2018-10-05 11:34) 

そら

「親がなくとも子は育つ」とはよく言ったもので
自分たちのことはちゃんと考えているんですねぇ
とかく親というものは口を出したがりますが、たいへーさんのように
見守ってあげるぐらいにしておくのが一番いいのかもしれませんね(^^)
それにしても食費は心配(^^;
by そら (2018-10-05 18:29) 

テリー

息子さん、娘さん、将来が楽しみですね。

by テリー (2018-10-05 19:32) 

yas

ずっと拝見してるだけに、
最後の写真は、私も思わず懐かしんでしまいました^^;
by yas (2018-10-05 19:48) 

Buji

なんで授業で8万もする一眼レフが要るんだ!・・・ってのはさておき、いろんな意味で道具は良い物持った方が良いです。「安い道具でいいや」で済ませてしまう事って、大した事じゃないって思ってるワケだし...
勉強ですけど、好きな科目や(自分に)向いてる科目ってやっぱり成績いいんですよね。そういう科目って自然と勉強するし。
お二人とも良い人生進み始めてると思うなあ。
最後に写真、ナイス10個!^^
by Buji (2018-10-05 20:38) 

きまじめさん

お二人のお子様たちの前途は洋々、ますます楽しみですね。
たいへーさん、レコード買を少しだけ我慢してもうひと頑張りですね。
by きまじめさん (2018-10-05 22:00) 

Baldhead1010

俺は一生懸命勉強したけど、成績は良くなかったなぁ^^;

親離れはうれしくもあり、さみしくもあり。
by Baldhead1010 (2018-10-06 05:31) 

たいへー

なかちゃんさんへ
まさかね、本人の口からこんな言葉が出てこようとは・・・
子に教えられた思いで御座います。^^;

旅爺さんへ
就職して自活できるようになればね。
それまでは踏ん張りどころであります。

OJJさんへ
しばらくは京都じゃないかな~。
そうなる事を本人も望んでるのかな?

kotoさんへ
先の事は夢みない様にしております。
失望感が大きくなるからね。^^;

okkoさんへ
どうなんでしょうね?
親になる様に育てられたのかもしれませんね。

そらさんへ
若い頃は、親の言う事は聞きませんから。(笑
その時になれば分かる事もありますよ。

テリーさんへ
早く自活できるようになってもらえば、
老後の資金も扱いやすくなる~~。 甘いかな?

yasさんへ
12年前からちょくちょく出てますからね。
そんな気分になるんですね。(笑

Bujiさんへ
どうせ買うなら良いものを・・・だそうです。
どちらかの親に似たんでしょう。^^;

きまじめさんへ
我慢するつもりはありませんが、
全力でサポートは致しますよ。^^

Baldherd1010さんへ
子が大きくなれば、親の楽しみも変わるのでしょう。
そんな気がします。
by たいへー (2018-10-06 07:28) 

an-kazu

8万で終わらないのが、カメラの世界・・・
そのうち、レンズが欲しくなり、
より高グレードのボディ欲しくなり、
”いわゆる沼”が待ち受けておりまする( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2018-10-06 08:59) 

せつこ

教育が良かったのでしょう♬ 立派に成長しましたね。
将来は頼りになるお子様です。
by せつこ (2018-10-06 10:08) 

ローリングウエスト

息子さん来年国家試験を受けるんですか!凄いですね~。努力が報われることを祈念しております。
by ローリングウエスト (2018-10-06 13:55) 

拳客の奥様

国家試験…楽勝でしょ!力まなければ。
正直、店デビューの方です…緊張は(プルプル)
by 拳客の奥様 (2018-10-06 17:37) 

たいへー

an-kazuさんへ
どうかなー、そこまで追い求めるかなー。
「沼」は分かりますが・・・^^;

せつこさんへ
まだ分かりませんよ。 今時は成人後にサプライズ
なんてーこともあるみたいですから。

RWさんへ
ふるい落とす試験では無いから、
落ち着いてやればなんとかなるでしょう。

拳客の奥様さんへ
こればかりは、本人次第なんでねー。親は待つのみ!
by たいへー (2018-10-07 07:15) 

まめぞう

そんな頃もありましたねぇ。もう、遠い目になっちゃうな。
いやもう、時間の経つのが早いこと早いこと。
最近特に早くなったような。あっという間に一週間、一か月、一年。
あっという間に一生終わるんだろうなぁ。
次に生まれ代わるのは黒い柴犬の予定です。
飼い主はキレイなおねいさんです。d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

by まめぞう (2018-10-08 08:06) 

たいへー

まめぞうさんへ
おねいさんにナデナデされて幸せに過ごすか・・・
最近は爬虫類が好きな女子も多いので~。(笑
by たいへー (2018-10-09 16:35) 

yuta

おはようございます
お子さんたちはしっかりしてますね。
将来の目標があるから頑張っているのでしょう。

by yuta (2018-10-12 06:34) 

たいへー

yutaさんへ
その目標を見つけるまでが、かかりましたかねー。
でも、まだまだ分かりませんよ。(汗
by たいへー (2018-10-12 09:49) 

そらへい

親としては、(経済的に)今がいちばんしんどい時期ですね。
ここを潜ると、子供たちは軍と羽ばたくのではないでしょうか。
子供の頃の写真が懐かしくなるのは
もっと先では。
by そらへい (2018-10-12 20:55) 

たいへー

そらへいさんへ
そうですね、踏ん張りどころだと思います。
気持ち良く金が無くなっていく様は、
驚きを通り越して笑えて来ます。
by たいへー (2018-10-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。