SSブログ

覚醒の前 [音楽]



マイケル ジャクソン・・・といえば、

やはりモンスター アルバム 「スリラー」である。


それはもう、地球規模の爆発的大ヒットで、

当時は、ラジオもテレビも雑誌も街中の酔っ払いも、

この世の全てが「マイケル一色」であった。ポォ~~~~~ッッ!

そんな現象があまりにも強烈だったからか、

それでお腹いっぱいになっちゃったのかは定かではないが、

それ以降の彼を追いかける事はなかったな~。


   51u08A+--vL.jpg
【OFF THE WALL】
         Michael Jackson ’79

https://www.youtube.com/watch?v=5X-Mrc2l1d0
       - Rock With You -


そんな世紀的ブームの3年前に、このアルバムは発表された。

縁あって、この度我が家にやってきました。

ご機嫌なダンス ナンバーが目白押しの、
ブラック ミュージックというカテゴリーに属する、
良く出来たヒット アルバムである。 

といってもコテコテ感はなく、

ソフトで踊りやすいリズムを意識して作られている感じだ。

だから、身構えずにさらりと聴けるから、疲れないよね。

振り返れば、1980年頃のアメリカは  img_328a890855cff7811886cbcc17ec3625201019.jpg

音楽の世界でも人種の壁が今よりも如実で、それが普通だった。


乱暴な言い方をすれば、
「黒人は黒人の音楽を聴け」ってー感じ。


81年に開局した、音楽+映像=ビデオ クリップを、

お茶の間のテレビに配信する音楽専門チャンネル「MTV」だって、

創業当初は白人ミュージシャンの音楽しか流していなかった。

その壁を突き破ったのが、82年の「スリラー」だったのだ。

リスナーが、様々な人種発祥の音楽を聴けて、

様々な人種でシェア出来る「新しい価値観」が、

この時生まれたのかもしれないね。


「オフ ザ ウォール」は、
世界的スターに
覚醒していく直前の、
彼本来のカラーを最大限に生かした作品なのだろう。

9f4e89e2a90ab35012e8514892f413b2.jpg


その後の活躍は、誰もが認める通りだ。

隠れていた潜在能力の大きさに、ただただ驚くばかりである。

nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 23

そら

彼は偉大でしたねぇ!
素晴らしい曲をいくつも世に送り出しました
私は彼の曲を好んで聴くことはありませんでしたが、スリラーのあのダンスだけは今も目に焼き付いています!
by そら (2018-09-28 07:46) 

旅爺さん

マイケル ジャクソンはやはり熱狂的ヒットのプレスリーの後継者かな?。一流になると亡くなるのが早いですね。モンローもね。
by 旅爺さん (2018-09-28 08:26) 

yas

みんながみんな「ポォ~!!」って言ってましたよね^^;
ちなみ私は当時よりも今、聴いている感じです^^
by yas (2018-09-28 09:25) 

拳客の奥様

たいへーさん♪よくぞ!取り上げて頂きました♡
私的には、このアルバム大好きなんです(╹◡╹)
マーヴィン・ゲイ♪大ファンの私が、少し浮気な気分になる?
そんな感じのアルバムでした^ - ^
by 拳客の奥様 (2018-09-28 09:58) 

OJJ

無知な愚僧でもマイケルジャクソンの名前は存じていまっせ~若死にで勿体ない・・・。 和製マイケルジャクソンも何人か居ますね~
by OJJ (2018-09-28 10:04) 

Baldhead1010

黒人には独特の歌い方がありそうですね。

日本人の民謡みたいな^^;
by Baldhead1010 (2018-09-29 05:11) 

ローリングウエスト

マイケルジャクソンは偉大過ぎて少年時代の「ベン」しか紹介していないんですよ。そろそろオフザウフォールあたりからマイケルの大ブレイク時代の歴史レビューをしようと思っているのですが・・。メジャーすぎると疎遠にしちゃうRWの悪い癖です。(苦笑)
by ローリングウエスト (2018-09-29 07:26) 

たいへー

そらさんへ
当時、酔っ払って真似している人いっぱいいましたね。
あれはシラフではやり辛い。(笑

旅爺さんへ
人の100倍も濃い時間を過ごしているでしょうから、
命のロウソクも燃えが早いのかも・・・^^;

yasさんへ
営業にムーンウォークを取り入れたら、
きっとメディアが取材に来まっせ。^^

拳客の奥様さんへ
この頃から、「ッダッ!」とか「ポォ~!!」とか言ってますね。
「スリラー」程じゃないけれど。(笑

OJJさんへ
あれだけ見せるスターは初めてだったから、
世界中で熱狂したんでしょうね。

Baldherd1010さんへ
その中でも個性的ですよ。彼は。
癖というより自分の感性がね。

RWさんへ
紹介するなら、プチブレイク辺りがやりやすいですよね。
私的な事思いっきり書けるし。^^

by たいへー (2018-09-29 09:22) 

koto

この写真の頃のマイケルはまだ「人間」だったよね。

by koto (2018-09-29 10:08) 

YaCoHa

ポォ~~~~~ッッ!って!(笑;)
by YaCoHa (2018-09-29 13:34) 

そらへい

マイケルジャクソンのことは
それこそ「スリラー」くらいしか知りませんが
ジャズの歴史を見ても
彼が黒人であることの苦悩と苦闘があったことは
推し量ることが出来る気がします。
by そらへい (2018-09-29 19:45) 

Buji

楽曲も素晴らしいけどらにスゴイと思うのはステージ。キレキレのターンとか重力の向きが変わったような動きとか...。素晴らしいエンターティナーです。
by Buji (2018-09-30 09:15) 

テリー

マイケルジャクソン、偉大な音楽家ですね。
by テリー (2018-09-30 22:34) 

okko

ワタシのマイケルなんですからね! このころが1番よかった、白塗りになってから、本来の資質が薄くなっていったようで。
爺さまと東京・横浜公演、堪能してきたもんです。
Bille Jeanが一番好きかも・・・。
by okko (2018-10-01 15:22) 

たいへー

kotoさんへ
う~~~ん、難しい質問だなぁ・・・^^;
まあ、スーパースターになれば常人離れは必至だし。
白くなったのは病気だそうですよ。

YoCoHaさんへ
当時は皆、酔っ払ってマイケルごっこしましたよ。
ポォ~~~!!は叫ばないと。^^

そらへいさんへ
今もそうなのでしょうけどね。
表向きは穏やかですけどね。

Bujiさんへ
ライヴを変えた人ですよね。
物凄い革命だったと思いますよ。

テリーさんへ
天才は、やっぱり早く死んじゃうんですよ・・・

okkoさんへ
イキイキしてますもんね。
あれだけトップで突っ走ったんですから、
どこかでホコロビ出ますよ~。。。
by たいへー (2018-10-02 11:03) 

せつこ

マイケルジャクソンは偉大な歌手でした。
白より、黒人の顔が好きです。
by せつこ (2018-10-02 12:56) 

きまじめさん

整形後の顔しか印象にないのですが、
若い頃の最後の写真、生き生きとして輝いていますね。
歌やダンスは素晴らしかってですが、いまいち顔があまり・・・
元のまま年を重ねた顔なら、素敵だったでしょうね。
by きまじめさん (2018-10-02 23:49) 

たいへー

せつこさんへ
まあ、本当のところは分からないですが、
白くなったのは病気らしいですからね。
見た目より内面が相当疲れていたのかも。

きまじめさんへ
今じゃ若い人って整形に抵抗無いですからね。
私は・・・怖いのよ。^^;
by たいへー (2018-10-03 16:28) 

an-kazu

スリラー・・・初めて見たPVが夜中だったので、
結構怖かったのを覚えています!

アル・ヤンコビックなるパロディが台頭することに、
アメリカの凄さを感じましたし・・・


by an-kazu (2018-10-03 23:03) 

たいへー

an-kazuさんへ
あー、あれは真夜中に見たらトラウマでしょう。
結構しっかりした作りですしね。^^
by たいへー (2018-10-04 09:12) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^;
とある一時期はホントにマイケルジャクソンの時代だったように感じます。
でも、音楽にも人種の問題があったなんて、ほとんど考えたことがありませんでした(^^)

by なかちゃん (2018-10-04 18:26) 

yuta

おはようございます
「スリラー」はよく聴きましたよ。 ♪
街を歩いてても聴くことができましたね。♩
The Jackson 5 の『I Want You Back』もいいです。
子供の頃のマイケルジャクソンのノリノリの歌
天才だと思いましたよ。 ^~^
by yuta (2018-10-05 05:52) 

たいへー

なかちゃんさんへ
特に、ジャズとかブラックミュージックは、
そういう圧力が強かったのではと感じますね。

yutaさんへ
ウォークマンで街を歩きながら聴いていました。
流石に踊りませんでしたが。(笑
by たいへー (2018-10-05 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。