SSブログ

「転がして」遊ぶ [オーディオ]



ある日の事、私名義の宅配物が届いた。

    

う~む、頼んだ覚えはないが・・・なんざんしょ?

とりあえず開けてみると、

DSC0187020(2).jpg

おお、中国産の漢方薬か?

・・・って、そんなわきゃ~ないわな。

DSC0187520(2).jpg

あらら、真空管であります。 

ゴールデン ドラゴンのパワー管、EL34/6CA7のマッチドペア。

シリアル ナンバーもついている・・・ ああ、思い出した。

注文したのは去年の12月、ようやく届いたんだ~。

なので、どこのメーカーのどの種類を頼んだか、

すっかり忘れておりました。(爆!!



ついに始めた「球転がし」・・・

真空管を差し替えて音の違いを楽しむ、
真空管アンプならではの遊びである。

何時かは始めるだろうと思っていたが、

なかなかタイミングが掴めなくてね。

しかし、注文を忘れていたという事は・・・

酔った勢いで押しちゃったのかな? 


理由はともかく、さあ1歩踏み出しちゃうと止まらなくなる。

で、やっぱりこうなっちゃう訳よ。^^;

DSC01892.jpg 

JJのプリ管、ECC803S/12AX7のマッチドペア。 

真空管って、同じように作るんだけど、
其々の個性が出るんだってね。 

で、似通った個性を揃えることで、
アンプの性能向上が図れるんだって。 


2本だとマッチ ド ペア、4本だとマッチ ド クワット。

・・・また賢くなってしまった。^^


「球転がし」を始めたばかりなので、どの管が良いのかも分かりません。 

今使ってるアンプは、真空管に拘るほどでもない機種だと思うけど、

突然上位機種を買ったりするかもしれないからね~。

まあ、背伸びして有名ブランドやヴィンテージ管に

手を出さないようにしよう。 値段も高いしね。

DSC01894.jpg 小がプリ管、大がパワー管。

聴いてみて分かったが、音を増幅するパワー管より、

音を拾い出すプリ管の方が音の変化が如実だね。

私のアンプでも、その違いははっきりと分かる。

こりゃ~、プリ管が増えそうな予感が・・・(毒

nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 23

そら

真空管で音が変わるんですね!
またひとつ魅惑の扉を開いちゃいましたね(^^;
by そら (2018-05-04 08:01) 

U3

 あはは、日本人は何でも極めるのが好きだから、ついつい〇〇道なんて何にでも末尾に「道」と付けたがる。
 だからたいへーさんも「アンプ道」とか「ビンテージアンプ道」なんて付けないでね〜!!!
by U3 (2018-05-04 08:31) 

旅爺さん

カメラもアンプも底なしで際限が無い!”
どんどん進化して10年後にはどうなってるんだべ、(@_@)
by 旅爺さん (2018-05-04 08:45) 

an-kazu

これも立派な沼なんですね!


by an-kazu (2018-05-04 09:03) 

拳客の奥様

マニアですなぁ(^。^)家にも一人います。

by 拳客の奥様 (2018-05-04 09:28) 

拳客

タモリ倶楽部で、真空管アンプの特集をやっていたのを観たことがあります。超マニアックな世界のようですね。

by 拳客 (2018-05-04 09:57) 

テリー

真空管で、音がよくなる。きっとそうなんでしょうね。
名人は、極めないといけませんね。
by テリー (2018-05-04 10:18) 

Buji

楽しそうだけど...
危険な香りがするなあ~(笑。
by Buji (2018-05-04 11:02) 

OJJ

この泥沼はちょっと深いで~ため池オタクのOJJが云うのやから・・・
by OJJ (2018-05-04 14:44) 

たいへー

そらさんへ
思っていた以上に変わるんですよ。
これはビックリです。

U3さんへ
まあ、道を究めるほどの信念は無いですね。
今が楽しければそれでいいのさ~。

旅爺さんへ
10年後ですか。
今と同じように健康でいられたらいいなぁ。^^;

an-kazuさんへ
自分より、他人様が見た方が
ハマり具合が分かるのではないかと・・・(汗

拳客の奥様さんへ
ま、暖かい目で見守って下さいまし。
それをやらしておけば良い子でしょ。^^

拳客さんへ
上は限が無いですからねぇ。
動かせる範囲で楽しんでます。

テリーさんへ
その為には、10億円当てないと・・・^^;

Bujiさんへ
道楽には、多少の危険は付き物です。
・・・と、いい訳をしておきましょう。(笑

OJJさんへ
そうなんですね・・・ 手遅れでしょうか? 


by たいへー (2018-05-04 15:15) 

まめぞう

ギャハハ!(≧▽≦)
真空管の泥沼に片足を入れましたね!
今後を楽しみにしています。うっへっへ!

by まめぞう (2018-05-04 18:55) 

いいだや

楽しそうな泥沼ですね。
そこが深そうです。
私は文具にはまっています。
by いいだや (2018-05-04 20:20) 

そらへい

そうですか、
私はパワー管かと思ってました。
オリジナル管、あるのですが3本しか無くて
試せていません。
by そらへい (2018-05-04 20:42) 

ローリングウエスト

数年前にわが住まいの駅前近くに真空管アンプ喫茶店があって懐かしいLP(小生が生まれて初めて買ったS&G)を発見、いい音で聴かせてもらいました。今はもう閉店してしまい残念です。真空管アンプ、ハイレゾなど音にこだわる方は多いなあ・・
by ローリングウエスト (2018-05-04 21:29) 

たいへー

まめぞうさんへ
いやいや、まいりました。
この沼は底が深そうですな・・・(大汗

いいだやさんへ
まあ、何かに夢中になってないとね。
楽しくないですからね。

そらへいさんへ
もちろんパワー管でも変わりますが、
プリの方がハッキリとした違いが分かりますね。

RWさんへ
自分の感性でどうにでも変わりますからね。
だからこそ楽しいのですが。


by たいへー (2018-05-04 22:49) 

Baldhead1010

カメラやレンズ、カートに入れては削除し、これを繰り返しています^^;
by Baldhead1010 (2018-05-05 04:55) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
わかりますなぁ・・・みんな迷い人なんでしょう。^^
by たいへー (2018-05-05 09:40) 

okko

真空管って言葉、久しぶりで聞いた気がします。
忘れちゃダメじゃん!
by okko (2018-05-07 17:11) 

せつこ

今晩は~~
何が何だかさっぱり分からない??
オタクになったことだけ分かる!
by せつこ (2018-05-07 21:01) 

きまじめさん

昔のラジオの小さな真空管ってのぞいて見た事がありますが、
皆同じものだと思っていました。
真空管って沼にはまるほど、そんなに奥が深いこと初めて知りました。
by きまじめさん (2018-05-07 22:24) 

なかちゃん

寄った勢いでポチッてのは、ホントにヤバイですね ^^
以前、同じ品が2個届いたことがありました。
安居ものだったから良かったけど、ヤバイヤバイ(^^;

by なかちゃん (2018-05-08 09:14) 

yas

本当に中国とかの薬かと思っちゃいました!
実際にあれば、多方面に効きそうです!!
by yas (2018-05-08 11:19) 

たいへー

okkoさんへ
まだまだ現役で頑張ってます。
お友達になりました。(笑

せつこさんへ
なんか、どんどん抜け出せなくなってますねぇ・・・

きまじめさんへ
まあ、今のところ軍資金が無いので、
増えるのは今年後半ですかねぇ。^^;

なかちゃんさんへ
十分気をつけてはいるんです。
・・・人間、油断というものがありますので。^^;;

yasさんへ
とりあえず、コレは耳に効きます。(笑
by たいへー (2018-05-09 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。