SSブログ

静養中 [おうちいんこ通信]



4月の10日辺りだろうか。

ピーちゃん、下半身がぽっこりしてきました。

両足のスタンスが広いし、おしりの穴が赤く膨らんで丸見えです。

018.JPG 前々から活動的になり、

物を激しく齧ったり、ビニール袋の中で巣作りの仕草を繰り返していた。

発情期に入っていたので、もしかしたら・・・と思っていたら、

やっぱり卵を育んでいた。 でも、ピーちゃんは「独身」。 


産んでも無性卵だから、雛になる事はない。

さて、何時頃かしらとのんびり身構えていたのだが・・・

1週間過ぎても産む気配が無い。 

それどころか段々と静かになってきて、


ゲージから出なくなり、じっとして眠る事が多くなった。

なんかヤバいかも・・・ 

20日、かみさんが動物病院へ連れていく。


診察の結果は、「卵詰まり」

なんせ初産なもので、要領良く出せないのです。

鳥は、卵とウンチが同じ穴から出る。

卵が詰まると排泄が出来ない。 はっきり言って危ない状態だ。 

先生、潤滑剤を使って出そうとしてくれたのだが、

運悪く体内で割れてしまった。 殻はまだ腹の中である。

手術という方法もあるが、小鳥は難しい上にかなりの高額だという。

「なんとも言えないが、このまま様子を見て欲しい。」
「とにかく暖めて、残りの排泄を促すしかない。」

要は五分五分である。

帰ってきたピーちゃんは、かなり疲れた様子。

見ると、おしりに異物が付いていたので、ピンセットで除去。

殻の欠片を少しだけ取る事ができた。

あとは、残りの殻を出せるか、ウンチを出せるか。。。

ゲージをタオルケットで覆い、寄り添いヒーターで中を温める。


何もできない不安の一夜を過ごす。



翌21日の朝、祈る思いでゲージの中を覗くと止まり木でじっとしていた。 

トレーを見ると、ウンチはしているが少し血便だ。

だが、肝心の殻は無い。 時々いきんだりするが、出てこない。

この状態が長引くと、体力的に厳しいかも・・・

不安を抱えながら仕事をする。  

すると、11時を過ぎた辺りである。

015.JPG 

おお、出た! 
残りの殻を自力で排泄!!


やれやれ、大きなヤマは越えた。 だが、まだ油断は出来ない。 

産後に命を落とすケースも、少なくないのだ。

十分な休息と食事で、消耗した体力を回復させないと。。。

016.JPG 相当疲れてます。

しばらくは気の抜けない日が続く。 何とか乗り越えてもらいたいなぁ。

そして、また元気に動き回ってもらいたい。

なんせ、我が理容店の「看板娘」です。

「ご指名」頂けるファンを、悲しませる訳には参りませんし・・・

020.JPG 無性卵を予防する薬を頂いた。

一度できると、続けてできやすくなるそうです。 小鳥にとって産卵は、

命がけの大仕事です。 繁殖を希望しないなら、未然に防がないと。

発情期は自然に起こるので、これを無くす事は出来ません。

今回のように、できちゃった場合の対処法を
飼い主が知っておく。

同じ苦しみをさせない為の、大切な心構えであります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


012.JPG 

26日現在。 

いっぱい食べてご満悦のようです。 もう、大丈夫でしょう。 

あとは、水浴びをしっかりして、体の汚れが取れれば完全復活かな?

nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 27

middrinn

良かったですね(;_;)
by middrinn (2018-04-27 07:25) 

旅爺さん

無事で良かったけどまだ疲れが取れてないような?。
小鳥もやはり1羽では楽しみも生き甲斐もないんじゃ?。
もう1羽飼ってあげましょう。(^_^)/”””””
by 旅爺さん (2018-04-27 07:59) 

なかちゃん

お疲れさまでした ^^
読んでて『何と大変なことか…』と思いました。
我が家でも何かペットを…と考えていたんだけど、やっぱ止めようかな(^^;

by なかちゃん (2018-04-27 08:55) 

yas

目の周りが黒い・・・私の朝起きた時の顔だ><;
と、冗談はさておいて、お疲れさまでした。でもよかったですね!
by yas (2018-04-27 10:24) 

テリー

ぴーちゃん、頑張れ。
旅爺さんのコメントがるように、つがいで、飼ってあげた方がいいですね。
近くの公園では、鳩のカップルの愛の行為を、時々見かけます。
春は、何といっても、鳥たちの恋の季節ですね。
by テリー (2018-04-27 11:36) 

U3

今から50年前同じようにセキセイインコを飼っていました。
多い時で20羽程いましたが、排卵で命を落としたインコは確かにいました。
姉が泪を流して悲しんでいたのを覚えています。
by U3 (2018-04-27 12:14) 

たいへー

middrinnさんへ
ありがとうございます。 頑張ってくれました。

旅爺さんへ
大丈夫でしょう。 
私は大きな愛で包んでいますので。(親ばか!!

なかちゃんさんへ
躊躇はしますが、飼ってしまうと可愛いもので、
面倒みちゃいますね~。

yasさんへ
こういうアクシデントがあると、
より可愛くなっちゃうもんです、はい。^^;

テリーさんへ
そうも考えますが、そうすると排卵が頻繁になるので、
今の状況では手が回らないですねー。

U3さんへ
今回は助かりましたけど、次はどうなるか・・・
どうせなら、天寿を全うさせてあげたいし。
by たいへー (2018-04-27 13:54) 

ぱむ

お久しぶりです^^
久しぶりに来てみたらピーちゃん…!新しい家族が居たのですね。
大変でしたね!でも大丈夫みたいでホントによかった。
鳥さんも可愛いですよね〜♡
実はうち、今はシマリスが2匹いるんです^^
フェレットも可愛いけど、どうやら夫がアレルギーで、簡単にイタチは飼えなくなりました( ; ; )
今は夫も娘たちも(もちろん私も)手乗り、肩乗りのシマリスにメロメロです^^ピーちゃんも手乗りですか?
by ぱむ (2018-04-27 14:24) 

ぱむ

ログインし忘れてた〜
by ぱむ (2018-04-27 14:26) 

拳客の奥様

今日は、ピーちゃんが~無事乗り切って、水浴びして欲しい…回復をお祈りしています。早速のブログ訪問して頂き有難うございます。
何かと、忙しくしていますのでお返事少し遅れるかと?宜しくお願いします。
by 拳客の奥様 (2018-04-27 14:45) 

okko

へ~~、初めて知りました。ピーちゃん、苦しかったでしょう。
見ている方も辛いけれど・・・
でも良かった!
生き物の生きる力はすごいですねぇ。少しやつれたかな?お大事にしてくださいね。音楽療法もいいかもしれない。
by okko (2018-04-27 15:21) 

たいへー

ぱむさんへ
しばらく経つと、お互いの環境も変わっていますねぇ。^^
今、肩に乗ってます。 一応手乗りです。 
積極的ではなく、しぶしぶってー感じですが。(笑

券客の奥様さんへ
随分と元気になりました。
殻が出なければ、最悪の状態だったと思います。

okkoさんへ
卵が出たので、元の大きさに戻ったんですよ。(笑
でも、ホッとしました。
by たいへー (2018-04-27 18:45) 

そら

良かったですねぇ\( ˆoˆ )/
読んでてドキドキしました
ホント良かった良かった、早く元気になると良いですね(^^)
by そら (2018-04-27 19:26) 

an-kazu

そんなことがあるのですねヮ(゚д゚)ォ!
 お大事にm(_ _)m


by an-kazu (2018-04-28 02:08) 

Baldhead1010

お産はどんな生き物も命がけですね。
by Baldhead1010 (2018-04-28 04:46) 

たいへー

そらさんへ
今朝も元気です。
命の重さは、体が小さくても同じですね。

an-kazuさんへ
メスはあまり経験が無いので、うろたえちゃいましたよ。

Baldherd1010さんへ
だから命は尊いのですね。 私は男で良かった・・・^^;
by たいへー (2018-04-28 07:19) 

koto

わぁ、見るからに元気なさそう・・
体調悪いと羽に表れてくるんやね。
早く元気になってふわっふわできれいな色になあれ。

by koto (2018-04-28 10:15) 

たいへー

kotoさんへ
やたらと水浴びをしたがります。
体力も随分と回復してきましたよ。
by たいへー (2018-04-28 16:01) 

そらへい

小鳥といえど、命を守るのは大変ですね。
ちょっと、バリウムのあとを思い出してしまいましたが
元気を取り戻して良かった。
by そらへい (2018-04-28 21:19) 

たいへー

そらへいさんへ
ペットを飼うと、改めて命の大切さを感じますね。
子供の時より重いですね。
by たいへー (2018-04-29 07:43) 

まめぞう

お大事にしてください。^^
我が家の柴犬が尿道結石で尿が出なくなり、お腹がパンパンに膨れ、家族一同大慌てでアタフタした時のことを思い出しました。
by まめぞう (2018-04-29 09:21) 

みーはー熊

ぴーちゃん大変な事に なってたのですね。
ウチも昔 セキセイインコをつがいで飼っていて、何度も卵からヒナをかえし育てたのですが、最後は高齢出産だったせいか、やはり卵がつかえてしまい、死なせてしまいました。何だか その時の事思い出しました。
ぴーちゃん、静養して元気になってね
by みーはー熊 (2018-04-30 17:20) 

OJJ

あなたはだ~れ?私はピーコちゃんよ!と云っていまっせ~
by OJJ (2018-04-30 21:26) 

きまじめさん

ジュウシマツしか飼ったことがないので、
卵を産むのがそんなに大変な事知りませんでした。
ジュウシマツは楽に卵を産んで、どんどん増えていたので。
ピーちゃん大変な思いをしましたね。お大事に。
by きまじめさん (2018-04-30 23:37) 

たいへー

まめぞうさんへ
お陰様で元気になりました。
本当にドタバタでした。^^

みーはー熊さんへ
ピーちゃんは元気になったけど、
今度はかみさんがダウンしました・・・^^;

OJJさんへ
今はケロッとして元気に水浴びしてます。

きまじめさんへ
雛の時に、良い環境で育ってないので、
その影響もあるのかもしれませんね。
by たいへー (2018-05-01 22:09) 

U3

わたしは今日は急に体調が悪くなりました。
by U3 (2018-05-02 18:17) 

たいへー

U3さんへ
春は体調管理が大変ですね。
by たいへー (2018-05-04 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。