SSブログ

子供の為なら [子供]



ko1.JPG

5月20日(土)。 たいへー家はここ京都にいた。

娘も来年は高校卒業予定。 その後の行き先を求めて、

とある学校のオープン キャンパスに出かけたのだ。

まあ、かみさんと2人で行っても良かったんだけど、

かみさん高速道路を運転しないドライバー!

なので、店を臨時休業して3人でお出かけと相成りました~。^^;

ko2.JPG

どうやら、物作りをしたいので、そっち系の専門学校を探しているようだ。

う~~ん、年間100万越えかー・・・痛い出費だが、致し方ない。

車の免許を取りに行ったんだけど、「運転が怖くて」断念した娘。

我が山里では車が必需品。 無ければ、仕事も生活もままならぬ。

となれば、都市部に出て電車やバスでの移動を確保しなければならず、

家を出て一人暮らしは必至だ。 4月の終わりからバイトを始めたから、

覚悟を決めたんだろう。 
就職でもして、どうしても車が必要となれば、

に物狂いで免許取るだろう。 費用は自分で賄え。(笑

ko3.JPG

オープン キャンパスの体験コーナーで、こんな絵を描いていた。

サイコロになるのだが、やっぱりそうなったか。

ko4.JPG 

目玉のおやじはセンターなのね。 楽しかったようだ。 

それにしても、京都も近くなった。 我が家から片道3時間半だから。

道路環境は良くなったが、私の体力は落ちていくばかり。

日帰りはキツうございます。。。(汗

nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 25

そら

画伯健在ですね!
うちも来年は大学生、いったい幾らかかるのやら不安です(^^;
でもまぁ、一生に一度だから好きな事をやらせてあげたいですね(^^)
by そら (2017-06-22 08:05) 

旅爺さん

お早う御座います。
しかし絵が上手くなりましたね。我が娘と同じ学校志願のようです。
今1年生で電車通で頑張ってます。京都では親離れでもあるかな?。
昨夕~朝は凄い土砂降りもあって大変でした。
今日は晴れると良いんですが・・? です。
by 旅爺さん (2017-06-22 08:36) 

せつこ

おはようございます^^
人生、子供の成長を応援できる頃が一番良いのかも!
この歳になるとあと何年かなぁ~~
と棺桶に足を入れる日々を計算してます。
by せつこ (2017-06-22 09:21) 

テリー

お疲れ様でした。
娘さんのためなら、学費、何でも、応援するでしょうね。
京都まで、車で3時間半ですか、片道、3時間半は、私も最近は、つらいです。自動運転モードの車が欲しい。
by テリー (2017-06-22 11:40) 

yas

高速道は運転しない奥さま。車の運転が恐い娘さん。
ある意味、つながってます!!!
by yas (2017-06-22 12:54) 

okko

画伯、小さい時から才能がありますもの。そちら方面に進まれると思っていました。大変でしょうけど、見守って上げて下さい。期待しています。
by okko (2017-06-22 15:08) 

なかちゃん

子どもの学費は、確かに大変ですよね ^^
でも、そこはかわいい我が子のために…と思えば頑張れるんですよね。
二足のワラジを三足にしてでも頑張りましょう(^^)

by なかちゃん (2017-06-22 16:05) 

koto

オープンキャンパスは楽しいですね。
私も何度か娘に着いて行きましたよ。
あちこち体験しましょうね。
一人暮らしとなると、
ウチの娘も4年いたんですが、
京都の物件は目ん玉飛び出ます。
今、戻してるところです。

by koto (2017-06-22 17:05) 

Baldhead1010

夢が一杯の娘さん、いろいろな夢が実現できますように。

車の運転は毎年下手くそになってきています(/_;)
by Baldhead1010 (2017-06-22 17:32) 

そらへい

京都で学ぶ、いいですね。
私は近すぎて敬遠してしまいました。
娘は通ってましたが、街を知るには住む方がずっと面白いですね。
ただ、費用の問題が発生しますが、バイトもまたいろいろ
得るものがあると思います。
by そらへい (2017-06-22 20:34) 

まめぞう

あ~、体力低下!(^▽^;)
当方も、身に沁みてひたぶるに悲しゅうございます。
ってか、毎年のように、去年はこんな事は無かった、って事が起きる今日この頃。コンドロイチンやら、グルコサミンなんてぇBSのCMを真剣に見ちゃったりしてます。σ(^_^;)
by まめぞう (2017-06-22 21:13) 

いいだや

うちの息子は家から電車で通っています。
うちも教育ローンで大変です。
by いいだや (2017-06-22 22:23) 

きまじめさん

画伯、ますますその才能に磨きがかかりますね。未来が楽しみです。
ここは親の踏ん張りどころです。頑張ってください。
by きまじめさん (2017-06-22 23:34) 

RW

娘さんの将来・方向性がだんだん固まっていく中で親のサポート、お疲れ様です。やはり免許は取れるうちに取っておいた方がいいですよね。交通手段の自力確保は今後必要不可欠ですから。
by RW (2017-06-23 06:07) 

たいへー

そらさんへ
自分のやりたい事が見つかっているのなら、
親として応援しないといけませんね。^^

旅爺さんへ
本人のやる気があれば、やり通すでしょう。
引きとめる訳にも行きませんしね。^^;

せつこさんへ
応援には「お金」もかかる訳で~・・・
親という立場をヒシヒシと噛みしめておりまする。(汗

テリーさんへ
1泊して酒でも飲めれば、
翌日は元気百倍何ですけどね。 (笑

yasさんへ
我が家族は、皆一癖ある奴等でして。
一筋縄ではいきませぬ。。。

okkoさんへ
親として、「身守る」ってーのが一番しんどいかも。
でも、やらせないと一人立ちできませんしねぇ。

なかちゃんさんへ
今時、草鞋を3足揃えるのも大変かと・・・(笑

kotoさんへ
とにかく、ここだと決めてくれれば話は進みますね。
金の事は言いたくないけど、親は痩せる一方・・・^^;

Baldherd1010さんへ
夢は持つべきですよね。 前進の原動力ですから。

そらへいさんへ
ある程度貯めて持って行く気でしょうね。
私に貸して欲しくらいです。(笑

まめぞうさんへ
言い滋養強壮知ってたら教えて。
・・・なるべく安いヤツで。(ワラ

いいだやさんへ
親の宿命ですね~。 乗り切るしかないね。

きまじめさんへ
踏ん張ってますが、出るのはう◎こくらいで・・・^^;

RWさんへ
一人立ちのアシストが出来れば、親冥利なんでしょうね。
by たいへー (2017-06-23 08:48) 

OJJ

画伯の意志がはっきりして居るなら行くしかないでしょ!今、京都は外人で爆発しているようですが一過性の筈。次世代のモノ作りが花開く!
昨今も東大路は大変らしいですね。3時間半、琵琶湖で一休みして・・
by OJJ (2017-06-23 10:16) 

たいへー

OJJさんへ
昔ながらの・・・が好きなんでね、
古都は本人にとって魅力的なんでしょう。
by たいへー (2017-06-24 07:48) 

みーはー熊

そっかー、もう お嬢さんも この先の人生を選択するために、動き出しておられたのですね。
親は、小さい頃とは違って、ただ子どもの選択を見守り応援するしかないんですよね。
お父上、しっかりお稼ぎ下さいませ(笑)
by みーはー熊 (2017-06-24 21:05) 

せつこ

地震の被害はありませんか?
心配しております。
十分気を付けてください。
by せつこ (2017-06-25 08:20) 

U3

船橋から安曇野よりも遠いね。途中休憩を入れないで走れば二時間半でついてしまうからねぇ。
by U3 (2017-06-25 09:20) 

たいへー

みーはー熊さんへ
このご時世で稼げとはご無体な。
身銭を削る日々で御座います。(^^;

せつこさんへ
今朝方少し揺れた位です。
木曽や飛騨の方が心配です。

U3さんへ
休憩しなかったから余計だったかな?
次回は休もうっと。
by たいへー (2017-06-25 11:43) 

みーはー熊

たいへーさん、地震 大丈夫でしたか?お気をつけ下さいね。
by みーはー熊 (2017-06-25 12:00) 

鯉三

お嬢さん、来年もう高校卒業とは!
早いものですね。
学生生活を送るのには京都はいいですよ。
by 鯉三 (2017-06-26 20:38) 

たいへー

みーはー熊さんへ
おかげ様で、何事も無く過ごしております。

鯉三さんへ
来年の今頃は2人っきりです。
かみさんにしがみ付いて生きていこう・・・^^;
by たいへー (2017-06-27 07:55) 

iruka

京都 いいですよ。
娘さんの財産になりますね。^^
by iruka (2017-07-02 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。