SSブログ

始まってます [提灯]



001.JPG

・・・提灯屋の朝は早い。

本業前の朝作りは、静かだから捗るんだよね。


6年目になると、心身共に「慣れ」てくるもので、

以前より段取りが良くなってきたなと自分でも思う。

シーズン以外は下準備をしているので、結局1年中やる事はあるが、

子供達に銭がかかる時期なので、少しでも足しになればと頑張るのだ。

この頃は、「家族葬」が我が地域でも行われるようになりましてね。

葬式を身内だけで簡単に済ますので、新盆に提灯を飾らない家も増えた。

提灯の需要は減少傾向、伝統工芸はどこでも先が明るくはない。

全く無くなるとは思わないが、これも時代の流れなのかなぁ。 

004.JPG

下書きは娘がやってくれた。 手作業は好きなようだ。

まあ、しっかりと「お小遣い」は取られたけどね。(汗

床屋との2足のわらじですから、どうしても疲れは溜まる訳です。 

体に気を付けて、シーズンを乗り切るしかないね。

今の時代に合ったニースを作り出せればいいなぁ。

自問自答の日々である。

nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 21

旅爺さん

もう作業はどんどん進んでピークは目の前でしょうね。
アートでウニヤリンコ提灯とか平らな提灯とか新しさも目指してね。
「爺さん、私より沢山食べるね。 元気な訳だ。^^; 」
でもタイへーさんの酒豪にはかないません!”。笑
by 旅爺さん (2017-06-15 09:47) 

yas

2足のわらじシーズン到来ですね!
お体に気をつけて~
by yas (2017-06-15 11:41) 

okko

今年も提灯の時期になりましたね~~。

需要が減る傾向、確かに。ウチも使わないと思います。
過日、鬼瓦の需要が減ったって、瓦屋さんが発想の転換で、お土産用に小さな置物を作ったら、売れ行き上々だったとか・・・ワタシも真似して陶芸で作りました。  小物で提灯、いいと思うなぁ、目玉オヤジ提灯とか・・真っ先に注文しま~す。

冗談はさておき、需要がある限りは、画伯の手も借りてお励みください。
by okko (2017-06-15 15:35) 

なかちゃん

ボクも田んぼが始まり毎朝5時起きです ^^
アラームが鳴る前に目が覚めるようになってしまいました(^^;

by なかちゃん (2017-06-15 16:04) 

そら

始まりましたか!
しかし伝統が減少するのは残念ですねぇ
時代の流れですので仕方のないことですが・・・
それにしても娘さんが手伝ってくれたのは
父親にとっては嬉しいことですね(^^)
by そら (2017-06-15 17:48) 

テリー

提灯は、やはり、無くならないでしょうね。
娘さんが、手伝ってくれるというのは、何より、うれしいでしょうね。
by テリー (2017-06-15 18:07) 

OJJ

画伯が手伝ってくれるのは嬉しいですね~なんてたってその道のプロですからね~
プロは働いただけ収入が増えますが、素人はやっただけ出銭になります。
by OJJ (2017-06-15 20:40) 

そらへい

電話や新聞もとらない家庭が増えていますからね
ましてや提灯を飾る家は・・・
でも、提灯を作っているところも減少しているので
貴重ですね。
二足のわらじでないと、やっていけないのかも知れませんが。
by そらへい (2017-06-15 20:54) 

きまじめさん

もう6年目を迎えたのですね。
画伯もますます腕をあげて頼もしいですね。
先日、テレビで紋屋さんも需要が少なくなっていると言っていました。
紋入りの提灯貴重だと思います。伝統を守るためにも頑張ってほしいです。
くれぐれもお身体に気をつけてお仕事お続けくださいませ。
by きまじめさん (2017-06-15 22:16) 

みーはー熊

お疲れさまです。
今年も地域の伝統を お守りになられるのですね。
大変でしょうけど、お身体に気をつけて、頑張ってくださいませ。
by みーはー熊 (2017-06-15 23:42) 

Baldhead1010

張って悪いは・・・、張らなきゃ食えない・・・。

早起きは三文の得です^^
by Baldhead1010 (2017-06-16 05:14) 

たいへー

旅爺さんへ
私は酒好きですが、強くはありません。
まあ、個人査定ですが・・・^^;

yasさんへ
ペース配分ですかね。 朝晩バランス良く。。。

okkoさんへ
小型化もいいと思いますね。
いろいろ考えていこうかと。

なかちゃんさんへ
まあ、頭の隅にありますからね。
とにかくこなして行かないと。 溜まると疲れ倍増なんで。

そらさんへ
一人では出来ない事ですから。
小遣い位で済むなら安いモノです。^^

テリーさんへ
いつまで手伝ってくれる事やら・・・
お祭り関係もあるので、何とか持ちこたえたい。(笑

OJJさんへ
まあ、違う仕事になっても、この経験は生きると思います。

そらへいさんへ
そうなんですよ。 同業者は少ないのよね。
なんか複雑・・・

きまじめさんへ
やっぱり若者は飲み込みが早い!
羨ましい限りです。

みーはー熊さんへ
週末の1杯の為に、頑張ってます。(笑

Baldherd1010さんへ
神様はきっと見ていて下さる。
言い事があると信じよう。

by たいへー (2017-06-16 07:45) 

RW

提灯作りお疲れ様です!夏を迎えてまさに商売繁盛ですね!たまには息抜きに気分転換もされて見て下さい。今日は何と爽やかな日!梅雨に入っても全体的にはあまり雨は降らず、中休みが多い感じで比較的過ごしやすい6月ですね。そろそろまた猛暑への道が近いのかなあ・・。今が一番いい季節感です。
by RW (2017-06-17 07:23) 

おた

娘さん、器用ですね。
お小遣い、奮発してあげてくださいな。
by おた (2017-06-17 09:19) 

an-kazu

頭が下がります・・・


by an-kazu (2017-06-17 12:56) 

たいへー

RWさんへ
今夜は飲んで、しっかり気分転換致します。^^v

おたさんへ
支払い済みです。
今はバイトしてるんで、私よりお金持ちです。^^;

an-kazuさんへ
時々、眠くなって頭が下がります・・・(笑
by たいへー (2017-06-17 17:06) 

iruka

最近は、早寝 早起きです。
3時の目が覚め 早すぎるよ。^^
by iruka (2017-06-18 17:48) 

たいへー

irukaさんへ
一度目が覚めたら、もう寝れない。
提灯作るしかないです・・・^^;
by たいへー (2017-06-20 07:57) 

せつこ

綺麗な家紋です。
器用ですね。
by せつこ (2017-06-22 09:22) 

たいへー

せつこさんへ
慣れれば誰でも出来る仕事です。
根気さえあればの話ですが。。。(笑
by たいへー (2017-06-25 11:41) 

さんとこ

当方は一足のわらじで提灯屋を営んでおります

白張専門ですけどね

明日から祇園祭ですが時期が時期だけに

メインはビニールの提灯が主です

見る人にとっての提灯

紙であろうがビニールだろうがですね^^;


by さんとこ (2017-06-30 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。