SSブログ

女王様の復活 [音楽]



感動の嵐か? 失望の恐怖か?

長い間ファンであるミュージシャンの新作は、

いつもこんな気持ちが心に湧くものである。

ましてや、長い時間を経て発表されるとなれば、尚更だ。

p01h6qfg.jpg

ケイト ブッシュの、実に12年振りの新作が出ると聞いた時は、

心に大きな不安が渦巻いたのを覚えている。

前作の発表が93年、彼女が30代半ばである。

ミュージシャンとして脂ののった時期から、かなりのブランク。。。

大丈夫なのだろうか?
 正直、そんな思いを抱えながら、

このアルバムを手に入れて聴いてみたのである。。。



41XZ72V724L__SX355_.jpg
Aerial】 Kate Bush ’05
https://www.youtube.com/watch?v=F8xk_AkeP5c
                              
- King Of The Mountain -


予想通り、かつてファンを魅了したハイトーン ヴォイスは無かった。

声量も、衰えていた。 ミュージシャンだって人間である。

いつまでも若い頃の声や容姿や感性を持ち続ける事は出来ない。

しかし、結論を言えば、
最高の出来栄えであった!
より、彼女らしさが濃縮・熟成したと言えるのだろう。

歳を重ねても、これほどの完成度の高い作品を作る事が出来る。

やはり、彼女は只者ではないと思うね。 2枚組のアルバムだが、

2枚目のほうが私好み。 特にB面の仕上がりは圧巻の一言に尽きる。

音量高めで聴くと、体全体が音に包まれて気持ち良いんだよね。

デビューした10代から、それぞれの年代で足跡を残しながら、

更なる成長を続ける
極めて稀な「アーティスト」だと思う。

          Kate_Bush-105.jpg


自分が好きになった時期の音楽を、ファンは求めるものである。

許容範囲から外れると、受け入れられなくて拒絶する。

だが、ファンだって同じ数だけ歳を重ねているのだ。

あの頃が懐かしいのなら、昔のアルバムを聴いて、

当時の思いに帰れば済む事である。。。

やはり、彼女は私の永遠の「女王様」だ。

40代だからこそ出せる味を噛みしめられるのも、ファン冥利である。

nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 16

そら

私もオリビアが新曲出したら購入しますが
やはりちょっぴりドキドキものですね!
フィジカルを出した時はショッキングでしたもの・・・(^^;
by そら (2017-06-29 08:16) 

旅爺さん

「彼女は私の永遠の「女王様」だ。」その言葉を奥様に・・ね。
それに惚れ惚れするほどの美人じゃないですか。歌も日本の歌手と違ったバイブレーションで引きつけられるんですね。
by 旅爺さん (2017-06-29 08:43) 

せつこ

綺麗な人ですね、永遠の女王と言われたなんて、本人が知った顔を見たい。
by せつこ (2017-06-29 09:23) 

なかちゃん

ボクの大好きなALICEはもう全員が70歳に近いかと思いますが、やっぱりALICEです ^^
ハゲでもヒゲでも白髪でもヅラでも…(ヅラはいないかも)
若い時からボクにとっての永遠のHEROですね(^^)

by なかちゃん (2017-06-29 13:23) 

yas

地震大丈夫でしたか?
それにしても絶賛のアルバム。
ちゃんとした環境で聴いてみたいと思いました♪
by yas (2017-06-29 14:16) 

koto

1958年生まれらしいから、まだまだ現役で頑張ってほしいね。
ALICEよりはずいぶん若い!
by koto (2017-06-29 14:21) 

そらへい

ケイト・ブッシュ
名前は聞いたことありますが、歌は知らないですね。
なかなか新譜を期待して待つミュージシャンがいません。
ほとんど物故されていて・・・
by そらへい (2017-06-29 21:04) 

テリー

良かったですね。
好きな歌手が久しぶりにレコードをだして、それを聞くのは、どきどきしますね。でも、好きは歌手は、多少、落ちていても、それなりに、納得いくのでしょうね。
by テリー (2017-06-29 21:53) 

きまじめさん

久しぶりの新曲に対して、こういう気持ちで聴いてくれるファンがいるのは、
歌手冥利に尽きるのではないでしょうか。
by きまじめさん (2017-06-29 23:06) 

Baldhead1010

年がゆくと、カラオケでも声が出なくなります(/_;)
by Baldhead1010 (2017-06-30 04:41) 

RW

ケイトブッシュ懐かしい、嵐が丘の高い声が懐かしいです。今もお美しいですね~
by RW (2017-06-30 06:03) 

旅爺さん

今朝もまたソフトな感じの彼女の歌を聴きながら朝飯作ってました。
今日は凄く蒸し暑い日で朝から扇風機かけてますが、そちらもかな?
by 旅爺さん (2017-06-30 10:04) 

OJJ

よう考えたらここに出てくるのはスコブル付きの別嬪さんばっかりや・・ 良い提灯を作るのには必須事項なのかなあ~
by OJJ (2017-06-30 18:51) 

まめぞう

人生熟成、枯れるにあらず、ってとこでしょうか。^^
by まめぞう (2017-07-01 09:18) 

okko

まだ枯れてはいけません。年なりの厚みが出てくるというものです。
若い頃のを聴いた覚えはありますよ。
by okko (2017-07-01 15:06) 

たいへー

そらさんへ
もの凄いヒットしましたが、
かつてのファンはショックだったろうなぁ。。。

旅爺さんへ
かみさんには、永遠のパートナーという言葉を送りましょう。
・・・添い遂げれればいいのですが。^^;

せつこさんへ
異国の1ファンですから、それこそ永遠に会えないでしょうなぁ。

なかちゃんさんへ
ファン心理そのものですね。
青春はいつまでも続くのです。^^

yasさんへ
ハイレゾ音源とイヤホンで十分楽しめると思います。
興味があれば、どうぞ。

kotoさんへ
いつまでも元気で活躍して欲しいと願う、1ファンであります。

そらへいさんへ
私もどんどん旅立っていって、数える位になってきましたね。
さみしい。。。

テリーさんへ
私も随分落ち着きましたから、丁度良いかな? (笑

きまじめさんへ
私みたいなのは少数派だと思いますね。
頑張ります!!

Baldherd1010さんへ
カラオケ・・・10年以上行ってないな。^^;

RWさんへ
デビュー当時より、声が落ち着いてきた時期のほうが好きです。
好みでしょうけど。

旅爺さんへ
今日は暑い! 
まあ、ビールが上手いから良しとしますが。(笑

OJJさんへ
別嬪さんが嫌いな方がいたら、教えてください。(大笑

まめぞうさんへ
枯れたらそれで、また魅力かな。^^

okkoさんへ
歳を重ねると、味が出ますよね。
若けりゃ良いってーもんでもありませんね。^^v
by たいへー (2017-07-02 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。