SSブログ

朝ジャズのすすめ [レコードなど]

q

なんかね、無性にジャズを聴きたくなる時があるのよね。

最近は、体力の衰えなのかもしれないが、

仕事が終わった夜にオーディオ ルームに行くことが無い。

何もない休日に、朝から籠ることが多くなった。

なので、夜の雰囲気をたっぷりと味わうのではなく、


お天道様が輝いている時間帯に明るく音楽を嗜んでおります。

ジャズを聴くようになって5年くらいだろうか?

最初は手当たり次第だったが、この頃はお気に入りというか、

比較的頻繁に聴くアルバムがあることに気が付いた。




DSC01646.JPG

これはジャズというよりフュージョンなのだろうけど、なんか好き。

早朝、目覚まし代わりに聴くと気分が良くなる。

DSC01647.JPG

何といっても、ジャケットがカッコいいよね!

ゴリゴリ押してくるサックスも聴きごたえあるし。

DSC01648.JPG

彼のトランペットの音色は好きだ。 

ライヴの雰囲気を朝から・・・なんて~のもたまには良いではないか。

DSC01649.JPG

基本、ピアノ トリオは好きなんでしょうな。 

弾むようなプレイが気分を上げてくれるしね。

DSC01650.JPG

一番よく聴くなー、これ。 私のフィーリングに合うんだろう。

このアルバムが、ジャズの世界に引き込んだと言っても過言ではない。

DSC01651.JPG

もう最晩年で声もガラガラ、声域も狭くて時々苦しそうなんだけど、

上手い下手を通り越した枯れた魅力があるんだよなー。

歌は心と教えてくれてるようだね。



やっぱりね、ジャズは夜にアルコールなんかを嗜みながら
聴くのが一番だと思うんだよな。

でも、意表をついて朝聴くのもなかなかだよ。

どっぷりと浸からない浅漬け感覚も、また味わい深いではないか。

これからの季節は、窓を開けて爽やかな空気の中で聴ける。

多少音量を上げても何の問題も無い田舎に住んでいるからこそ出来る、

「贅沢」なのかもしれないね。


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 17

そら

静かで清々しい朝には意外と会うのかも!
お酒をコーヒーに変えて(^^;
by そら (2017-05-19 08:15) 

旅爺さん

1つのことにのめり込んで夢中になってると塩が引くように
飽きが来たりします。でも波はまた戻ってきますよ。
その日の気分で好きな曲を楽しめるのは良いですね。
by 旅爺さん (2017-05-19 08:27) 

yas

オススメアルバム・・・メモメモ。
わたしもジャズ聴きたいときあるので、参考になりました^^
by yas (2017-05-19 09:15) 

なかちゃん

ボクもジャズを聞くとお酒が飲みたくなります。たとえ日中でも ^^;
ですから、夜しか聞けません(^^)

by なかちゃん (2017-05-19 09:19) 

せつこ

トランペットはニニロッソしか知らんのよ。
上層豊かなたいへーさんに会ってみたいわ♪
by せつこ (2017-05-19 09:59) 

まめぞう

RTFは大好きなアルバムですね。
特にSometime A Go。曲中ごろの、幽体離脱のような(笑)ドラムソロ、空間を切り裂くようなフルート、曲全体を通して、いくら練習しても、一生出来そうも無い(笑)バスドラとハイハットの不思議なリズム。 愛聴番です。(^_^)
by まめぞう (2017-05-19 10:05) 

たいへー

そらさんへ
朝はお茶ですが、
昼頃になるとビールに変わってたりして・・・^^;

旅爺さんへ
そうですね、波は繰り返し来ますね。
流石! 良い例えですね。

yasさんへ
小難しく構える事の多いジャズですが、
聴きやすいメロディは結構ありますよ。

なかちゃんさんへ
聴きながら飲むと、沢山飲んじゃいからね~。
体にも悪いし。(汗

せつこさんへ
歌が無くても、心に染みる音楽は沢山ありますね。

まめぞうさんへ
海鳥のごとく、自由に人生を渡りたいと思うね。
現実はガッチガチに縛られちゃってるけど。^^;
by たいへー (2017-05-19 17:57) 

みーはー熊

ジャズですか。
私は正直ジャズは よく分からないんですけど、友だちがピアニストですし、宮城ではジャズフェスティバルがあるので時折聞きに行きます。
誰のファンということは ありませんが、ジャズも幅広くて 聞いていると「あ、コレ好き!」という曲に出会います。きっと その時の自分の感性に触れたんでしょうねー。
by みーはー熊 (2017-05-19 20:35) 

そらへい

朝からもジャズなんですが
たまに朝はクラシックと言うことがあります。
それ以外は、ほとんどジャズですね。
夜、ウィスキーをなめるように飲みながら聞く
ボーカルなどは最高ですね。
このごろ、音量絞り気味です。
by そらへい (2017-05-19 21:41) 

きまじめさん

ジャズは、どれも好き嫌いなく聞けます。
甘い声のアンディー・ウイリアムスから
だみ声のナット・キング・コールまで朝から夜まで聞いても飽きません。
by きまじめさん (2017-05-20 00:35) 

Baldhead1010

天気の良い日は畑で蚊に刺されています^^
by Baldhead1010 (2017-05-20 05:10) 

an-kazu

カッコいいです(^^)v
 バーボンが美味しいことでしょう!
by an-kazu (2017-05-20 08:50) 

Buji

誰かが言ってましたけどやっぱり「ジャズは夜の音楽」かなあ。音楽ジャンルと時間の相性って面白いですね。早朝はかなりジャンルが絞られる気がする。。。
by Buji (2017-05-20 09:46) 

OJJ

心にしみる音楽・・聞けば幾つも有りますね~ 胃袋に沁みるスピリッツも幾つも有りますね~
小ジャリの音楽教室のお稽古まで演奏料はらえだと・・・エライ時代や。
by OJJ (2017-05-20 10:27) 

okko

FM放送でも、朝から聞こえてきますよ。目がパッと醒めるようで、嫌いじゃありません。心に沁みるほど、聴きこんでいないけど、心地いいです。
by okko (2017-05-20 16:22) 

テリー

朝のジャズ、いいですね
by テリー (2017-05-21 12:01) 

たいへー

みーはー熊さんへ
分かりますよ。 ジャズと聞くと最初は構えちゃいますよね。
でも、以外にも聴きやすい曲は多いんですよ。

Baldherd1010さんへ
天気の良い日に外に出ると、真っ赤になっちゃいます。^^;

an-kazuさんへ
朝からバーボンは・・・
発泡酒だったらいけるかも。(おいおい;;

Bujiさんへ
相違ありません。
そこをひねくれて朝聴いてみると、
ミスマッチで面白い感覚を得られるかもね。(笑

OJJさんへ
音楽にもお金がかかる時代とはいえ、
大変ですなぁ・・・^^;

okkoさんへ
休みの朝は、大体FM放送ですね。
最近は5時6時に目が覚めるので・・・^^;

テリーさんへ
あまりくどくない、さらりと聴けるのが良いですね。
by たいへー (2017-05-23 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。