SSブログ

遊ぼうぜ!! [おうちいんこ通信]



011.JPG 

ピーちゃん、只今まどろみ㊥。

訳あって、2か月前から世話してます。

連れ合いを亡くした母親の慰めにと、

姉と相談して雛の状態でやってきたのが2年前。

昔飼っていたので、難しくは無いだろうと思っていた。

しかし、母親は加齢のため満足な世話が出来なくなっていた。

命に関わるので、私達が引き取る事になったのです。

さて、いざ引き取ってみると、「思わぬ状態」でしてね。



その1  引き籠り!

普通なら、鳥籠の扉を開けると勢い良く飛び出してくるものだが、

全く出ようとしない。 丸1日空けっぱなしでも出てこなかった。

おそらく、2年間一度も外に出していないのだと推測される。

このところ、ようやく2日に1度は「外出」るまでになった。

004.JPG

その2  飛べない!!

狭い籠の中ばかりにいたので、羽ばたいた事が無い。

飛ぶ為の筋肉は皆無だ。 立派な風切り羽はあるが、

稀に飛んでも50度の角度で落ちる。^^;

床に落ちても、足の筋力が無いので歩こうとしない。。^^;;

籠の中の2段の止まり木すら、飛び移る事が出来ない。。。^^;;;


その3  人慣れしていない!!!

人と直接触れ合っていないので、指や肩に止まりたがらない。

人を見ても「遊んで」と寄ってこない。 むしろ腰が引ける。。。

お話すると、口元に寄っては来るのだが・・・


009.JPG

いやはや、これは「大問題」。 

せっかく鳥として生まれてきたのに、その能力を使う事すら出来ないなんて、

なんとも不憫・・・ という訳で、只今リハビリ中のピーちゃんです。 

当面の目標は、引き籠り卒業飛べるようになる である。

先は長そうだが、諦めずにトライしてみますか。。。


nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 19

そら

これは重症ですね・・・
本能の大きな力を信じましょう!!
by そら (2017-05-27 22:23) 

yas

姉が飼っていたインコを思い出しました。
その子も全然なれず・・・なんだか、らしくない雰囲気でした^^;
ただ単に、カメラ向けるから嫌われていただけかもだけ知れませんが^^;;;
by yas (2017-05-27 22:27) 

U3

家にもわたしが小学生の時に20羽近くのセキセイインコがいたなぁ。
そのうち逃げ出してたった2羽しかいなくなってしまった。
あの逃げたインコはあの年の寒い冬を越せたのだろうか。
by U3 (2017-05-27 22:56) 

an-kazu

おーい、ミズシマ!
 いっしょにニッポンへかえろう!

ムスメのトモダチが飼っている、やはりピーちゃんという名の
インコを預かるときに、密かに声をかけているワタシでする(^^);


by an-kazu (2017-05-27 23:25) 

テリー

2年間、外に出なかったら、インコでも、筋力低下して、飛ばなくなり、歩けなくなるでしょうね。
リハビリがうまくいくかどうか、楽しみですね。気長にやってください。

by テリー (2017-05-27 23:59) 

Baldhead1010

寝たきりになったら駄目ですね。
by Baldhead1010 (2017-05-28 05:07) 

旅爺さん

ピーちゃんは重症じゃ無いですか!”
肉や魚たべさして・・食べないかな?。
外に出して日に当たらせたりしてもダメかな?。
???です
by 旅爺さん (2017-05-28 08:41) 

みーはー熊

あらら、2年間 籠から出たことなく、人に遊んでもらった事もなく、飛ばないと 鳥さんも飛べないんですね。
ピーちゃん、楽しくリハビリして 元気に暮らしてね。
by みーはー熊 (2017-05-28 11:25) 

OJJ

とても他人事とは思えないお話ですね~私も気を付けなくっちゃ!
たいへーさん、飛べる?
by OJJ (2017-05-28 12:45) 

まめぞう

ありゃりゃ。
かごの鳥なんて言いますけど、本当なんですね。お大事に!^^
by まめぞう (2017-05-28 13:32) 

そらへい

新しい家族は大変な状態なんですね。
私は野鳥専門で、かごの鳥はさっぱりわかりません。
少しずつ慣れて鳥らしさを取り戻してくれるといいですね。
by そらへい (2017-05-28 20:07) 

きまじめさん

たいへーさんの膝の上までは来るようになったのですね。
たいへーさんには「遊んで~」と言っているようなしぐさに見えます。
きっとリハビリは成功するでしょうね。
by きまじめさん (2017-05-29 23:42) 

おた

ガンバレ、ピーちゃん!
その先には楽しいことがてんこ盛りだぞ!
by おた (2017-05-30 11:05) 

たいへー

そらさんへ
時々、猛烈に羽ばたいたりするんですがねぇ・・・
時間はかかりそうです。

yasさんへ
3枚とも警戒した目してますね。^^
レンズは嫌いみたいです。

U3さんへ
南の暖かい地域なら越冬も可能では?
北はまずダメでしょう。^^;

an-kazuさんへ
今度、竪琴で誘い出してみよう。(笑
お喋りは好きなんだけどな・・・

テリーさんへ
焦らず・騒がず、野生が目覚める事を願います。

Baldherd1010さんへ
そうなる前に、何とか飛ばせてあげたい・・・^^;

旅爺さんへ
水浴びは好きですよ。
ホースの水に頭から突っ込んできますから。

みーはー熊さんへ
大きいですよ2年は。 取り戻せるかどうか不安。。。

OJJさんへ
アルコールを飲むと、時々意識は飛びます。^^;

まめぞうさんへ
環境って大切だな~と、つくづく思いますよ。

そらへいさんへ
最近、私は遊んでくれる人だと認識しだしたようで。
この調子で、慣れてもらいたいです。

きまじめさんへ
肩にも乗りますよ。 一緒に仕事します。
飛べないので、動けないのもありますか。^^;

おたさんへ
今後も応援よろしくお願いします!



by たいへー (2017-05-30 11:28) 

RW

インコを最近飼ったのですか!こういう記事は小生のブログメイトでは初めて見るのケースなので新鮮です!これから色々な言葉を覚えていきそうですね。
by RW (2017-06-01 06:04) 

旅爺さん

水浴びが好きじゃなかったら焼き鳥になる所でしたね。
by 旅爺さん (2017-06-03 08:36) 

せつこ

若い頃セキセイインコを何羽も育てて手乗りにして人に上げてました。
それを思い出してます。
セキセイインコは、言葉も歌も覚えますよ。
裏の家に犬が居てよく吠えました、それも覚えて我が家のインコ吠えてました、懐かしい(^-^)
by せつこ (2017-06-03 09:26) 

たいへー

RWさんへ
とにかくリハビリですね~。
まともなインコに育てたいです。。。

旅爺さんへ
ガリガリなんで、食べ応え無いですよ。^^;

せつこさんへ
真似しますかねー。 いろいろ教えているんですが、なかなか。
by たいへー (2017-06-04 07:58) 

okko

気長に、順応させてやってください。
by okko (2017-06-08 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。