SSブログ

楽しんで飲もう [日常]



先日、娘の要望で中山道は奈良井宿に行ってきた。

我が家は何故か好きで、ちょくちょく訪れる。


買いたいものがあったのか、しっかり買い込んでおりましたよ。

私も便乗して、酒を楽しく飲めるように木のぐい飲みを2つ買ってきた。

DSC01638.JPG    DSC01642.JPG

白い方は、酒を入れると木目が綺麗なんだよね。

茶色い方は、飲み干すと白い光の点が立体的に浮いて見える。

種類によって、違った気分で楽しく飲めるなんて幸せだわ~。

DSC01644.JPG

美味しいと、ついつい過ぎちゃうよね。

飲み過ぎは要注意と自覚しているつもりなんですが、

あまり守られてないような気がする・・・^^;

nice!(19)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 20

旅爺さん

お早う御座います。
お嬢様と一緒に出かけるなんて良いですね、でも今のうちだね。
木のぐい飲みは爺も何度か買ってるけどお酒がはかいきますね。
by 旅爺さん (2017-05-12 08:04) 

そら

ハマりましたね(^^)
地酒美味しいですからねぇ、日本酒の美味しさを知ってしまうと抜けられません(^^;
by そら (2017-05-12 08:06) 

テリー

自宅で飲むくらいなら、多少飲み過ぎても、OKですよ。
by テリー (2017-05-12 10:04) 

たいへー

旅爺さんへ
木は手にしっくりきて持ちやすいような気がします。
しかも、落としても割れにくい! (笑

そらさんへ
今は北から各県の地酒を試飲中。^^

テリーさんへ
翌日仕事の日は、控えめにしようと思うのですが、
美味しいと難しいわ。。。^^;
by たいへー (2017-05-12 13:06) 

yas

美味しく飲めてるなら全然良いと思いますよ~
木のぐい呑・・・良いですね!^^
by yas (2017-05-12 17:10) 

そらへい

お酒を飲む人は、お酒の銘柄にも凝り
飲む道具にも凝るのでしょうね。
私は今のところ、100鈞の間に合わせですが
これから旅行したりしたら
ちょっと探してみたいなと思ってます。
せめて気分だけでも。
by そらへい (2017-05-12 21:55) 

きまじめさん

木のお猪口は温かみがあっていい感じですね。
飲むお酒の味もまた
焼き物の器で飲むのとは違った美味しさがあるのでしょうね。
by きまじめさん (2017-05-12 23:55) 

Baldhead1010

無双国士・・・あの決まり手はまだやったこと無かったなぁ。
by Baldhead1010 (2017-05-13 05:15) 

koto

お店がいっぱいあって楽しいですよね。
下駄を買いに行きたい!
by koto (2017-05-13 11:15) 

せつこ

昨日の話、知り合いのご主人は、お酒が大好きなの。
ぐでんぐでんに酔って帰って来て、玄関のドアを開け奥様の顔を見た途端シャッキとなり酔いが覚める、と聞きましたよ~~
家で、ぐい飲みで楽しむのは気分も良いでしょう♬
by せつこ (2017-05-13 11:46) 

たいへー

yasさんへ
陶器とは違った心地ですね。
上手く言えませんが温かみがある。

そらへいさんへ
只今、好みの味を探しております。
今週は秋田の酒だったかな???

きまじめさんへ
今は酒の味の違いですが、
器でも味が変わるって分かるようになるといいですね。

Baldherd1010さんへ
飲み過ぎて「酔い倒し」なら、よく決められます。^^;

kotoさんへ
ああ、下駄も欲しかったなぁ。 夏に履きたい。

せつこさんへ
昔は、お話の様な事がありましたが、
今は宅飲みが主ですね。 宴会は苦手です。
by たいへー (2017-05-13 12:14) 

OJJ

木のぐい飲み、貰ったものがあるけどチョット大きいので・・ま、良いか!
適量?ステキな量ですね~
by OJJ (2017-05-13 16:30) 

たいへー

OJJさんへ
自分に合った大きさのものが見つかると、
また格別なんでしょうね。
by たいへー (2017-05-14 09:02) 

いいだや

きれいな木目ですね!
by いいだや (2017-05-15 22:02) 

なかちゃん

ステキなぐい呑みですね ^^
呑みすぎ注意…まるでお寺の朝晩のお経のように言われてますが、言われたらその分だけ反発したくなります(^^;

by なかちゃん (2017-05-16 11:09) 

みーはー熊

木の盃も良いものですね。
お酒も まろやかになりそう。
by みーはー熊 (2017-05-17 20:46) 

RW

中山道の奈良井宿は、馬籠・妻籠、諏訪宿と並んで大好きな宿場町です。ここで買ったぐい呑みならば大いに酒が進むでしょうね~
by RW (2017-05-18 06:11) 

hakubaman

日本酒旨しです。歳を重ねますと日本酒の旨さが躰に心に沁みいります。いつの日か単身赴任地の長野県北部から南部への帰途の際、幾つもの酒蔵を通過いたしますので、長野県縦断酒蔵セットをお届けできればと考えております。お楽しみに。
by hakubaman (2017-05-20 21:05) 

たいへー

いいだやさんへ
無垢もまた、良いものだと感じました。

なかちゃんさんへ
飲む前は「ほどほどに」なんですが、
酔い明けは「やれやれ」になりますなぁ。

みーはー熊さんへ
どんな杯でも、飲んだ私がまろやかに溶けちゃいます。^^;

RWさんへ
飲みやすい酒ですと、一晩で無くなる事も!
くわばらくわばら。

hakubamanさんへ
地元の酒は何時でも飲めるので、
今は北から南へと地酒の全国行脚の最中です。
面白いですね。
by たいへー (2017-05-27 07:59) 

RW

久しぶりのご来訪ありがとうございました!
ビートルズ「サージェント・ペッパーズ50周年」の記事を公開いたしました~
あっジャズの落ち着いた雰囲気とはだいぶ違うか・・、失礼いたしました~(苦笑)

by RW (2017-05-27 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。