SSブログ

名曲もあるよ [TV]

若かりし頃、私はアニメが大好きな少年であった。

国産アニメ第一号の「鉄腕アトム」が登場した年に、私は生まれた。

4月からの放映だから、11月生まれの私より先輩という事になる。

やはり、「アトムさん」と呼ばなければ失礼だろうか。(笑

当然、リアルタイムで見た記憶は無いが、

まだテレビが白黒であった頃の、別のアニメの記憶はある。

私のアニメの原点と言えば、「マジンガ-Z」であろう。

プールが左右に開いて中から出現してくる「鉄の城」に、

と同時に聴こえてきた心躍るオープニング ソングに、

心奪われてしまったのである。

俗に「アニメ ソング」と言われるこれらの楽曲、

本編の入り口として子供達に親しまれている訳だが、

その中でも 「これぞ名曲!」 と言われるものが存在する。

私がよく見ていた80年初めまでの中から、

勝手に「名曲」と思っているものをピックアップしてみよう。。。

q

 〈マッハ Go!Go!Go!〉
   
  G.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=cPR45cBkRq4
            
「マッハ ゴーゴーゴー」   '67

アニメ界の老舗、タツノコ プロの出世作である。

なんといっても、当時は珍しかったアメリカ ナイズされた画風と、

異国情緒を漂わせる軽快なサウンドが素晴らしい。

子供の頃は「マッハ号」の奇天烈なシステムに心奪われていたが、

今となっては、このオープニング ナンバーの爽快感がたまらない。

聴いているだけでワクワクするもんなぁ。

q

   〈海のトリトン〉
   T.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=-VgmLKidDj4
             「Go!Go! トリトン」  '72

「手塚治虫」のマンガのアニメ化である本作は、

原作のドロっとした部分を排除して、子供達が親しみやすいようになっている。

この曲、放映当初はエンディング ナンバーであったが、

あまりのカッコ良さに途中からオープニングに抜擢された! 分かる気がする。 

元オープニング ナンバーにて、フォーク グループ「かぐや姫」のメンバーが

にこやかな顔で歌っている姿は、その筋では有名な話である。^^

q

 〈科学忍者隊ガッチャマン〉        GAT.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=0gciVpfFh9Y
                      「ガッチャマンの歌」 ’72

当時異例の2年という放映期間は、このアニメがいかにヒットし、

当時の子供達に愛されていたかが分かるエピソードである。

この曲も当初はエンディングであったが、

とてつもなくカッコ良かったのでオープニングに大抜擢! 

子門真人が歌うハイトーンで「飛べえ!!」の部分を、

一緒に叫んだ良い子も多かろう。 とにかく、群を抜いてカッコいい名曲である。

q

 〈はじめ人間ギャートルズ〉        GA.jpg
http://www.dailymotion.com/video/xpcyty_yyyyy-yyyyyy-ed_shortfilms#!pagename=videotwig&request=%252Fvideo%252Fxpcyty_yyyyy-yyyyyy-ed_shortfilms&config=%7B%22tabs%22%3A%7B%22options%22%3A%7B%22tab_name%22%3A%22member%22%7D%7D%7D&dm_chunk=1
                 「やつらの足あとのバラード」 ’74

こちらは、数あるエンディングの中でも名曲中の名曲だ。

なんともまったりとした穏やかなこの曲は、あの「かまやつ ひろし」の作曲。

毎日がサバイバルであろう原始時代の生活よりも良いかもしれないが、

今の世界もなかなか生き難い。 そんな疲れた心を優しく包んでくれるような、

気分にさせてくれるのである。 星空を見上げながら口ずさむと、

さらに良い雰囲気が出そうだ。 それにしても、小さい頃は憧れたなぁ。

石斧でマンモスを輪切りにする事!^^;

q

     〈うる星やつら〉 
   U.jpg
http://www.dailymotion.com/video/x2rqjl8
            「ラムのラヴ ソング」 ’81

マンガを読んだことのある人なら、よく分かるだろう。

これ程、主人公の女の子の気持ちを的確に表した曲があるだろうか?

大・大・大好きなのに、自分をしっかり見てくれない彼に強烈なやきもちを焼く。 

客観的に見れば可愛い光景だが、当事者になったら大変そうだ。(笑

私は高校生だったからアニメは数回ほどしか見ていないが、

この曲は1回聴いただけで脳みそに焼き付いた。

q

私がテレビアニメを見ていたのは、この辺りが最後だろう。

高校卒業と同時に上京したが、引っ越し荷物の中にテレビは無かった。

手に入れたのはそれから4年後、質屋の超中古品だった・・・

今現在、アニメを見ているのは私の子供達だ。

私が見ていた頃より綺麗な画像になり、

複雑なストーリーと今時のセンスは、

古くなった脳みその私には理解できなくなり、

もはや振り向く事も無い。(笑

でも「アニメ ソング」は、今でも本編の最初と最後にちゃんと流れている。

物語を彩る大切な役目は、昔も今も変わらない。

いつの時代も、新しい「名曲」が生まれている事であろう。


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:アニメ

nice! 24

コメント 18

旅爺さん

昔から漫画やアニメは沢山ありましたが良くいろいろ覚えてますね。
爺は子供達が見てた漫画を少し見てただけなんです。

by 旅爺さん (2016-03-05 09:55) 

まめぞう

ギャートルズの、骨が付いたお肉、あれ美味しそうでしたよね。
アニメじゃないけど特撮物でマイティジャックってのありましたけど、あれのオープニングテーマ曲も好きでした。たしか富田勲だったかと・・・^^
by まめぞう (2016-03-05 15:02) 

okko

子どもたちと一緒に見ていたのは「アトムさん」主題歌でワタシが好きだったのは「狼少年ケン」。
「何にもないない、何にもない、まったく何にもない・・・」懐かしいです。
by okko (2016-03-05 15:12) 

an-kazu

ゴンのママ・・・どうして一番後にタヌキ?
とても不思議でした(^^);


by an-kazu (2016-03-05 18:23) 

Buji

マジンゴーwは名曲ですよね。YOUTUBEにいったら、バビル二世とかデビルマンとか目に入ってつい聞き入ってしまいました。聞き応えあります。
しかしこの年になっても、どれも歌詞を全部覚えてるって・・・。

by Buji (2016-03-05 21:37) 

そらへい

私はアトムや鉄人の実写版で育った世代ですからね。
もちろん、これらのアニメも記憶していますが・・・
by そらへい (2016-03-05 22:01) 

きまじめさん

結構な年齢まで見ていたのは「エイトマン」
ヒーローは恰好よかったし、主題歌も気に入っていました。
by きまじめさん (2016-03-05 23:30) 

Baldhead1010

アニメと言うより漫画ですが、私は「鉄人28号」あたりです。

月光仮面もいたなぁ。
by Baldhead1010 (2016-03-06 05:20) 

DEBDYLAN

ムッシュが歌ってた、ギャートルズのエンディング曲が好きです^^♪

by DEBDYLAN (2016-03-06 23:46) 

なかちゃん

鉄腕アトムも鉄人28号も観てました。
ただし、リアルタイムか再放送かは不明ですが ^^;
日曜日の夜はガッチャマンから始まりサザエさん、マジンガーZで最後に
ムーミンと、とても幸せなゴールデンタイムを過ごしましたね (^^)

by なかちゃん (2016-03-07 08:56) 

なかちゃん

あと、アニメじゃないけどオープニングソングで心が躍ったのは『仮面の
忍者赤影』でした (^^)

by なかちゃん (2016-03-07 08:57) 

yas

ささきいさお さんの銀河鉄道999も良いですよね~
アニメでは放送されてない、イントロの部分の世界観がたまりません。
昔のアニソンは豪華でしたよね。
おっしゃるとおり名曲だらけだと思います^^
by yas (2016-03-07 09:27) 

OJJ

後半の分(ギャートルズやうる星やつら)は漫画でだけ読んだ世代ですから・・・子供が発表会で銀河鉄道999を弾いたので覚えています。
実はラムちゃんやエルちゃんが好きでした~
by OJJ (2016-03-07 17:13) 

koto

ギャートルズのエンディングは好きやった。
かまやつさんやったんか。
by koto (2016-03-09 11:20) 

たいへー

旅爺さんへ
テレビっ子でしたから。
今じゃ家族に取られて音楽ばっかりですが。(笑

まめぞうさんへ
遠くから飛んでくる「声」も不思議でした・・・^^;

okkoさんへ
オバQとかは、初代は知ってるんですがね。
あとパーマンも。。。

an-kazuさんへ
ペットも家族の一員・・・という事なんでしょう。(笑

Bujiさんへ
この後「ハイジ」やってたんですよね、確か。
黄金のセットですね。

そらへいさんへ
実写は聞いた事あるけど、見てないですねー。
たぶん笑えるでしょうね。

きまじめさんへ
エイトマンは私には早かった。
覚えておりません。

Baldherd1010さんへ
昔は「おじさん」が活躍してたのに、
今じゃティーンだもの・・・ねぇ。^^;

DEBDYLANさんへ
最近でもカバーされてませんでしたっけ、この曲?

なかちゃんさんへ
わたしゃ土曜の夜だったなぁ。
ドリフからキーハンターまで起きていられたから。(笑
赤影は良かった。 でっかい凧に乗りたかった。

yasさんへ
後の有名人もやってましたね。
しっかり作られてますよね。

OJJさんへ
やきもち焼かれるのが好きって方もいらっしゃいますから。^^

kotoさんへ
そんな事とは知らずに、普通に聞いてたなぁ、当時は。


by たいへー (2016-03-09 12:52) 

せつこ

しばらく冬眠してました、ご無沙汰ですんません。
懐かしい漫画ですね♬、娘たちとTVでよく見ました。
(うる星やつら)は知らないけど他は見ましたよ。
by せつこ (2016-03-14 20:18) 

みーはー熊

むむむ…リアルタイムで『鉄腕アトム』見てたな~。『リボンの騎士』も見てた
(;>_<;)
by みーはー熊 (2016-03-24 21:36) 

たいへー

せつこさんへ
子供とは見たけど、何を見たかは覚えてないな。^^;

みーはー熊さんへ
私は確か再放送・・・^^;
by たいへー (2016-03-25 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。