SSブログ

音を整えろ! [オーディオ]

一般的に、部屋は四角い。

世界には丸い住居もあるが、日本においては四角が一般的であり、

必然的に家具なども四角くなっていく。

故に、タンスの角に足の小指をぶつけて悶絶する場合もあるが、

生活において支障を感じる事は無い。 

だが、音を聴くとなると、探せば問題は山積みなのである。

スピーカーから発せられる音は、ダイレクトに人の耳に届くのではありません。

近くの壁や床や天井に反射して、様々な角度から耳に飛びこんできます。

この反射の仕方がイタズラをする場合があるんです。

現在、床からの強反射はムートンなどで整えておりますが、

壁・コーナーの音溜まり・天井付近は手を付けておりません。

とりあえず今回は、壁の反射を整えようと、このようなものを買ってみた。

010.JPG クリプトン AP-10

オーディオ ルームの壁は、音の反射を考えての音響用素材なんですが、

スピーカーが置いてある場所は上下左右後ろが板。

余分な反射が起こりやすいので、こんな調音パネルで音全体を整えるのだ。

006.JPG

以前は、パソコンの位置で聴いてると低音のブーミー音が酷かったんですが、

このパネル(吸音)のお蔭でスッキリしたし、バランス良く聴けるようになった。

しばらくは置く場所を模索しそうだが、とりあえずここで様子を見よう。。。

音楽鑑賞において、音の響きは絶対不可欠だが、

必要以上の響きは逆に音楽を濁してしまう場合があると痛感した。

響きを無くすのではなく、

良い響きに整えるのがポイントらしい。

まったく奥が深い。

さて、手を加えたいポイントはまだまだあるが、

軍資金が溜らないことには進まぬ話である。 焦らず微蓄に励みたいと思う。

今年も提灯を頑張るしかないな。^^;


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 24

旅爺さん

際限ない音の追及は終わりがないので楽しみも永遠的で退屈しませんね。 でも本業忘れてないかい!” アハハ~!”
by 旅爺さん (2016-03-16 08:46) 

なかちゃん

確かに音って聞く環境で違いますよね ^^
音楽専用の練習会場で練習しても、会場で歌うと違って聞こえます。
あれ?ただ単にボクが下手なだけかな???

by なかちゃん (2016-03-16 11:07) 

koto

全部手に入るとつまらないでしょ?
欲しい物いっぱいが楽しいのよ。
by koto (2016-03-16 19:27) 

an-kazu

カメラの世界で言うところの、
ストロボ・バウンス撮影・・・でしょうか?
(絶対違うな(*´ω`*))
by an-kazu (2016-03-16 22:34) 

テリー

いっそ、部屋の角度をなくして、丸い部屋にしたら、音も良くなるのかしら。
by テリー (2016-03-16 23:29) 

DEBDYLAN

最近は聴く音より出す音の方に苦心してて・・・
っても自分の声なんで、どうしようもないですが^^;

コレ、サグラダ・ファミリアみたいに永遠に続きそうですね♪

by DEBDYLAN (2016-03-17 00:29) 

Baldhead1010

チルド便で帰ってきます
by Baldhead1010 (2016-03-17 06:21) 

たいへー

旅爺さんへ
本業を疎かにしていたら、こーゆーモノも買えません。
まあ、中古品ですが。(笑

なかちゃんさんへ
会場によって音が違うと、プロも言ってますね。
違いが分かる耳をお持ちという事ですよ。^^v

kotoさんへ
そーゆー考えもありますが、
ただ単に予算の都合でコツコツやるしか手段は無く・・・

an-kazuさんへ
カメラの事は分かりませんが、
良くしようと思えばいくらでも選択肢はあるんでしょうね。

テリーさんへ
どうなんでしょうね?
まあ、今の環境でイジっていくのも楽しみかと。^^

DEBDYLANさんへ
選択肢は無限なんでしょう。
出すも聴くも拘りが必要なんでしょうね。

Baldherd1010さんへ
新鮮なお帰りを・・・^^
by たいへー (2016-03-17 08:02) 

OJJ

会社には実験室に無響室と残響室が有って秋には小学校のチビどもが見学に来て大騒ぎ・・。特に無響室はショックらしい。
本業時のたいへーさんは客のノイズを聞き流す性能が抜群?
by OJJ (2016-03-17 08:50) 

そらへい

クリプトンのSP、最近人気が出ていたと思うのですが
スピーカーではなく、音調パネルとは

by そらへい (2016-03-17 21:20) 

きまじめさん

お気に入りの音を聴くためにはそこまで考えへなくてはいけないのですか。
深いですね。
by きまじめさん (2016-03-18 00:04) 

yas

ボチボチ増えるのが楽しいんですよね~
by yas (2016-03-18 14:57) 

okko

ここまで考えるとは・・・・やはりお主、なかなか出来るお方じゃ!
by okko (2016-03-18 14:59) 

U3

深みに嵌まるたいへーさん。
by U3 (2016-03-18 19:41) 

たいへー

OJJさんへ
お客様のノイズは「神の声」。 一語一句聞き洩らしません。(笑

そらへいさんへ
今は色々な場所にセッティングして、音の違いを模索してます。
どうやらスピーカー背後のコーナーが良いみたいです。

きまじめさんへ
良いと言われる事は試してみたくなるんです。
もちろん、お手頃価格ですよ。(笑

yasさんへ
そうかもしれません。 まあ、財力も無いですが。^^;

okkoさんへ
実際にやってみると、違いが分かるから楽しくなりますね。

U3さんへ
誰か抜いて・・・^^;
by たいへー (2016-03-19 07:52) 

iruka

昔 オーディオマニアの知り合いがいて
音を追及して、部屋に布
窓がなくなり 真っ暗
ここまで やるか
音が恋人でした。^^
by iruka (2016-03-20 07:45) 

雅

どんどん深みにはまってますねー
自分にはその音を聞き分ける耳は持ってないような気がする。
by (2016-03-21 21:51) 

旅爺さん

部屋の隅や天井角に2~3ミリ厚さで1×2m幅のベニヤ板で
部屋に丸みを付けるのは簡単そうですが音響効果は・・・ダメかな?
by 旅爺さん (2016-03-22 09:33) 

たいへー

irukaさんへ
そこまで追求する事は無いですなー。
鳥のさえずりは気にならないし、風は入れたいし・・・

雅さんへ
今年もゆっくりとハマっていくんでしょうなぁ・・・(汗

旅爺さんへ
板の素材次第だと思います。 素材によって音も変わるので。^^;
by たいへー (2016-03-23 07:32) 

U3

コメントありがとうございます。
ところで、コメントの中の「今の息子」って・・・「昔の別の息子」っているの?(笑)
by U3 (2016-03-23 09:49) 

puma

部屋がどんどん進化している、、、(笑)
一度で良いから丸い部屋に住んでみたいものですが^^
by puma (2016-03-24 17:17) 

みーはー熊

お~、さらにお部屋進化してますね。
さらなるグレードアップの為に軍資金貯めなくっちゃね。
by みーはー熊 (2016-03-24 21:38) 

たいへー

U3さんへ
若いですから、言葉の意味を理解できないな、今は。
・・・という事で、私の甲斐性の話ではない。(笑
by たいへー (2016-03-25 14:29) 

たいへー

pumaさんへ
人間も丸くなるでしょうか・・・^^;

みーはー熊さんへ
そうですね。 頑張るしかないですね。
by たいへー (2016-03-25 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。