SSブログ

耳を傾けてみると [音楽]

   41alBmTYTNL.jpg 
【CORINNE BEILEY RAE】’06
https://www.youtube.com/watch?v=-wc0qMerzz0
             - Trouble Sleeping -

 

初めて聴いた時は、印象に残らなかったんだよね・・・

独特な雰囲気は感じたけれど、あまりにあっさりしていたから。

甘く柔らかい歌声が、そう感じさせたのかもしれない。

だから、しばらく聴く事はなかったんだ。

つい最近、思い出したようにこのアルバムを聴いてみた。

すると、当初は気付かなかったモノが見えてきたのだ。

images017WJYEP.jpg 

曲のテンポから時折 微妙にブレる 歌い方は、初めは癖なのかと思った。

だが、改めて聴き返してみると、実は「計算」されたものだという事に気づく。

かなり難しい歌い方なんだけど、  corinne-bailey-rae-foto-9608_original.jpg

あくまでナチュラルに聴かせるそのテクニックには驚かされる。

初めは弱々しく聴こえるかもしれないが、聴き進めていく内に、

徐々に彼女の世界に引き込まれ、気が付けば心動かされてしまうのです。

持って生まれた感性を上手く使いこなす・・・ 

彼女はそれをリスナーに伝える事の出来るシンガーなのだろう。

この頃は、2000年に入ってから活躍しているミュージシャンのアルバムを、

時折買って楽しんでいる。 コリーヌ ベイリー レイもその中の一人だが、

そうやって最近の音楽に触れていると、痛切に思うのである。 

「俺も歳を取ったかな?」と。

気に入って買ったのに、1回聴いた後しばらく聴かない事が多いのだ。

たぶん、今時の感性を瞬時に受け入れられないのだ。

90年代に、1度流行りの音楽から離れて「過去」に目を向けていたので、

感覚が古くなっちゃったんだろうね。

Corinne-Bailey-Rae-Live.jpg

でもね、自分なりにある程度「古き」を訪ねてみると、

逆に「新しき」を知りたくなるんだな。 

このところの欲求は、そういう事なんだろう。 

彼女みたいな新しい感覚を持ったミュージシャンとの出会いを、

心のどこかで探しているのだろうな・・・


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 16

旅爺さん

気取り気のない歌い方で風呂上りにバスタオルを巻いたまま歌ってる様な感じです、歌手と言うより自分の娘が歌ってるような感じがしました。
by 旅爺さん (2016-03-25 16:40) 

Baldhead1010

氷の国の女性は美人ばかりでした^^

風邪、きつい・・・。
by Baldhead1010 (2016-03-26 07:01) 

U3

リラックスして聞くには良い曲かも知れない。
by U3 (2016-03-26 07:34) 

okko

ワタシの年では、この歌手は知りません。物憂い歌い方に一種独特な味わいがありますね。
by okko (2016-03-26 15:52) 

DEBDYLAN

モッキンバード!!
憧れのギターです^^;
彼女は知らなかったけど聴いてみたくなりました~

by DEBDYLAN (2016-03-26 23:04) 

Buji

無人島レコードが100枚あっても、どうしても新しい音楽を求めてしまうところってあるのかなと思います。パチンと好みに合う音楽に出会うとそれは嬉しいし。

by Buji (2016-03-27 11:01) 

まめぞう

あ~ギブソンの良いギターですねぇ。^^
by まめぞう (2016-03-27 11:21) 

OJJ

温故知新ってやつですか・・何たってやっぱり笑顔が良いですね~
by OJJ (2016-03-28 13:55) 

yas

こういった経験ってありますよね。
年輪とも言うのではないでしょうか?
by yas (2016-03-29 18:45) 

そらへい

いつまでも70年代にしがみついていられないし
新しい出会い、求めたくなりますよね。
私はダイアナ・クラールに嵌まってます。
やっとエラやヘレン・メリルあたりとは違う
新しい雰囲気のジャズシンガーを見つけられた気がしています。
by そらへい (2016-03-29 22:11) 

きまじめさん

「古きを訪ねて新しいを知る」魅力的な言葉ですね。
私などは古きに浸りっぱなし・・・これではいけませんね。
by きまじめさん (2016-03-30 00:48) 

なかちゃん

古くから知ってる人の新しい部分は発見したいですが、今どきの
新しい人にはほとんど興味が湧きません。
困ったものです ^^;

by なかちゃん (2016-03-30 10:03) 

たいへー

旅爺さんへ
歌ってるぞって感じはしないですねー。
そこが自然に聴こえるのかも。

Baldherd1010さんへ
もう回復したでしょうか? 花見で盛り上がってるでしょうか? ^^

U3さんへ
何かをしながらなんて、良いかもしれませんね。

okkoさんへ
やはり個性が無いと、聴く側も面白くないしね。

DEBDYLANさんへ
そうなんですか。 ギターの事は皆目分かりません。

Bujiさんへ
さて大変だ。 
無人島ですから、聴くための電気の確保をどうするか・・・^^;

まめぞうさんへ
またギターが増えて困るかな?

OJJさんへ
娘さんに笑いかけられるなんて、ここ最近は皆無です。^^;

yasさんへ
まあ、許容範囲は広がったとは思いますね。
ただ、性格はますます頑固に・・・(汗

そらへいさんへ
この頃だって、探せば自分に合うモノはあるんですね。
探さないだけなんですかね。

きまじめさんへ
無理して探すと疲れるから、自分のペースでが良いですね。

なかちゃんさんへ
あまりに分かり過ぎると、それはそれで疲れそうですな。(笑


by たいへー (2016-03-31 07:38) 

テリー

初めて聞く曲ですが、なかなか、いい歌ですね。
by テリー (2016-04-02 13:24) 

たいへー

テリーさんへ
気を張らずに聴けますね。
by たいへー (2016-04-03 08:38) 

旅爺さん

ほんのり浅黒い魅惑の彼女に惚れこんだと見えてまだ聴いてるんですね。いいですよ~飽きるまで聴いてても。でも桜が終わっちゃうよ。笑
by 旅爺さん (2016-04-03 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。