SSブログ

下準備 [提灯]


只今、提灯制作の下準備中であります。 

なんせ初めて作るサイズですから、色々と手探りです。

2.jpg 
いや~、デカいですなぁ! 

1人でやっと持てる長さですから、運ぶのも大変。。。

なんせ、いろいろ教えてもらう前に先代が他界したので、


大きな提灯を作るための器具探しから始めましたよ。

3か月かかってようやく見つけ出したのは良かったのだが、

どう使うのか・どう設置したらいいか・・・各パーツと睨めっこ。

性能が悪い脳みそをフル稼働して、一つ一つ探っていった訳です。

専用の作業台も、新たに取り付けました。

4.jpg

ここに木型を立て掛けて、和紙を貼ったり絵柄を描いたりします。

左が大きいサイズ用で右が通常サイズ・・
・差は歴然ですよね。

もちろん、自分がやり易いように、パーツの加工もしなければなりません。

先代も、
その時々で悩んで

試行錯誤していたのだろうな。

「提灯屋を継ぐ」と言っちゃった以上、やるしかない!


注文してくれたお客様の為にも頑張らないと。

まあ、悩んでいるのはかみさんも同じ。

5.jpg

型紙が見つからなくて、「どうやって作ろうか」と思案中。 

お互い大変だねぇ。^^;


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 15

Baldhead1010

この型を作るだけでも大変ですね。
by Baldhead1010 (2023-10-25 07:03) 

yuta

普通のと比べると大きいですね。
試行錯誤しながらの制作、
時間はかかるかもしれませんが、
奥さんとの共同作業頑張ってください。
できたときは紹介してくださいね。
by yuta (2023-10-25 07:40) 

okko

想像もつきません。お客様って、個別に注文が来るのですか?
ムラムラッ、もしそうなら、ワタシもお願いしようかなぁ~。
好きです、提灯!!

話は飛びますが、立てかけてある箒、最近は掃除機を持つのも重すぎるので、昔ながらのその箒で掃除しています。
一人暮し、ゴミなんて穿いて捨てることなんてありませんから。
by okko (2023-10-25 14:30) 

OJJ

ムムムム・・これはもう作業の域を完全に超えていますね~ 作るものは提灯でなく余人には遠く離れた芸術作品だ~ と叫びたい! 昔から下々では亀の甲より年の劫と申しますが、今が盛りと信じてまっせ~
by OJJ (2023-10-25 16:01) 

U3

初めての事だから試行錯誤で行くしかないのでしょうね。
頑張ってください!!!
by U3 (2023-10-25 17:59) 

拳客

試行錯誤万歳!
by 拳客 (2023-10-25 20:00) 

そらへい

まだまだチャレンジすることがあって良いことだと思います。
試行錯誤して手に入れたことは自分のものになりますしね。
仕上がった暁には、またオーディオやレコードの夢が
待っていますね。お酒もかな。

by そらへい (2023-10-25 20:27) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
この型は父親が作ったものです。
私はまだ出来ません~。

yutaさんへ
来年2月の納期なんで、慌てず確実に作りたいです。

okkoさんへ
ここは提灯部屋なんで物がいっぱいありまして、
かさばる掃除機より箒が便利なんですよ。^^

OJJさん
いっぺんに出来るようにはならないので、
少しづつ覚えていければと思ってます。

U3さんへ
試作から始めております。

拳客さんへ
やってみて覚えるもんですね。 失敗が勉強になります。

そらへいさんへ
当然、その楽しみがあるから頑張れるのです。(笑



by たいへー (2023-10-26 06:58) 

なかちゃん

さまざまなサイズや形のある品でしょうから、さぞ大変なことと存じます ^^
試行錯誤しちゃいますね(^^;

by なかちゃん (2023-10-26 18:39) 

せつこ

今晩は~~
試行錯誤ですか、出来上がりを想像したり、頭で立体図形をイメージしたり、良い勉強になりますね。
頭をフル回転させ若返るかも。
脇で応援してます。

by せつこ (2023-10-26 21:17) 

たいへー

なかちゃんさんへ
まあ、先代の最後のアドバイスは「決まりは無い」ですから、
アレンジし放題。(笑

せつこさんへ
頭をフル回転するは良いんですが、回り過ぎてドロ沼ってことも。
by たいへー (2023-10-27 06:48) 

ローリングウエスト

早いもので明日はもう11月、今から提灯づくりの準備に余念がないとは素晴らしい!今週後半は夏日になるとの天気予報・・、何か調子が狂っちゃいますが寒暖差が激しいので健康管理を十分されてください。
by ローリングウエスト (2023-10-31 14:52) 

たいへー

RWさんへ
体調管理が難しくなりますかね。 流行り病はもらいたくないわ~。
by たいへー (2023-11-01 07:12) 

koto

以前、たいへーさんの記事を見るまでは
工場で作られた提灯に絵付けするだけかと思ってたんですよ。
ほんとに手作りなんですね。
by koto (2023-11-04 23:22) 

たいへー

kotoさんへ
他はどうなのかは知りませんが、当店はそうしてます。
まあ、このやり方しか知らないですから。^^;
by たいへー (2023-11-08 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。