SSブログ

妄想は深夜に [音楽]


ちょっと年上の女性に憧れる・・・

男子たる者、思春期には良くある感情ではないだろうか。

まだ海外のミュージシャンの動画を容易に見れない70年代、

音楽雑誌を簡単には買えない田舎町のビンボー学生は、

ラジオから流れる音楽で想像するしかなかった。

どんな 
おねいさん なんだろう?

妄想は星が瞬く深夜に膨らんでいくのであった。


Pretenders01 (2).jpg

まあまあ尖がったスタイルのおねいさんだったりする。(笑

ロカビリー的なサウンドと艶っぽい女性ヴォーカル。

プリテンダーズの音楽は、当時新しいテイストであったかもしれない。

それ以前の女性ロック ヴォーカルって、パワフルなものが多かったけれど、

そうじゃなくても カッコよく仕上がってる から面白い。

時は80年代一歩手前、ロックやディスコが斜陽になり、

AORやフュージョンが台頭して来た難しい時期でのデビュー。

それを見事に乗り越えて、今でも活動してるんだから凄いよ。


 wpcr000075140_LLL.jpg
【PRETENDERS】 ’79
                        - Brass In Pocket -

https://www.youtube.com/watch?v=0H6re3PCP3E


いつ聴いてもカッコイイよな~。 

なんかね、曲全体から サラッとした色香 を感じるんだよな。

まあ、世の中しつこ過ぎるとなんでも嫌われるものである。

油汚れも営業電話も人付き合いも、程よくがイイね。


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 13

お散歩爺

爺も若い頃はラジオやテレビから流れでる。
外国女性の甘~い歌声や輝くような若い女性に憧れました。
アメリカの若い女性はとびっきり美しい女性って居ますね。
by お散歩爺 (2023-06-16 09:57) 

Baldhead1010

ほんと、しつこい奴、大嫌い!
by Baldhead1010 (2023-06-16 13:39) 

OJJ

懐かしいですね~緩いテンポの安心して消える曲!
小学校低学年の頃20才位の従姉に憧れて・・・
by OJJ (2023-06-16 15:15) 

拳客

懐かしいなー。

by 拳客 (2023-06-17 16:06) 

そら

そういやぁ、私もオリビアだったり
年上の女性に憧れてたなぁ(^^)
by そら (2023-06-18 06:29) 

ローリングウエスト

自分自身はプリテンダーズをあまり聴き込んでいなかったので勉強していつか特集記事を書いてみようと思います。女性ボーカルって結構好きです。
こちらも洋楽記事を更新しましたのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2023-06-18 09:29) 

そらへい

今はさすがに年上の女性は難しいですね。
PRETENDERS
79年、洋楽疎くなり出してますね。

by そらへい (2023-06-18 15:38) 

たいへー

お散歩爺さんへ
外人さんは、若かりし頃綺麗ですからねぇ。
私も堀の深い顔で生まれたかった。。。

Baldherd1010さんへ
最近は淡白になって、味の濃い料理もいけません。

OJJさんへ
年上の女性は、年下には優しいですから。
・・・まあ、姉は別の生き物でしたが。(笑

拳客さんへ
青春してましたか?

そらさんへ
お互いに好意を持てば、年齢なんて関係ないんですけどね。

RWさんへ
私は思い出深いんですよ。
東京時代よく聴いてましたから。

そらへいさんへ
共にあの世へ・・・
そんな恋愛も有りなんでしょうかね。^^;
by たいへー (2023-06-18 17:07) 

ローリングウエスト

小生も1980年時代のアーティストは今年からバンバン勉強しながら記事を書いていくつもりです。ユーリズミックス特集を公開しましたのでまた覗いてみて下さい。
by ローリングウエスト (2023-06-20 15:59) 

たいへー

RWさんへ
自分の聴いていない時期の音楽を探すようになると、
どっぷりと音楽沼にハマったという証でしょうね。^^
by たいへー (2023-06-21 11:09) 

yuta

この曲知らなかったです。
思春期は年上の女性に憧れますね。
何回かデートしたけど、それ以上は発展しなかったです。- -;
by yuta (2023-06-23 07:49) 

an-kazu

ワタシの場合はオリビア、シーナ・・・あたりかなぁ〜

by an-kazu (2023-06-24 07:15) 

たいへー

yutaさんへ
デートまでこぎつけられなかったなぁ。
結局高根の花で終わった。(笑

an-kazuさんへ
私にとってオリビアは早過ぎて、シーナは遅過ぎた・・・

by たいへー (2023-06-24 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。