SSブログ

存在感 [音楽]


今年に入ってまだ2か月ちょっとなのに、悲しい知らせが多い。

一時代を築いた人達が相次いで旅立ってしまっている。 

ジェフ ベックもバート バカラックも鮎川 誠もだけど、

一番驚いたのは高橋幸宏だな~。

ent1810258924-m1.jpg 
先日、追悼番組を見た。 

その中で彼が、奇才 坂本龍一天才 細野晴臣の間で
   自分が「太鼓持ち」しているのがYMOだと評したが、

その細身な体から繰り出される力強くてシャープなドラミングは、

2人に勝るとも劣らない存在感だったな。

イエロー マジック オーケストラはリアルタイムだったので、

あの時の盛り上がりの凄さは体感している。

逆輸入という形で日本で人気が出たのも面白かったが、

日本の音楽も世界に通用するんだという「希望」が見えたんだ。

505373ba94a3dfae1d6c8e86a573e72d--electronic-music-mens-style.jpg


今、YouTubeで偶然発掘された

80年代のシティ ポップが世界的ムーヴメントだけど、

世界シェアしていなかった当時の日本のミュージシャンの中で、

積極的に海外に発信していたのがYMOだったと記憶している。

彼等の功績は、永遠に色褪せる事は無い。

日本が誇る 偉大なトリオ なんだけど、


コミカルな事も好き みたいで、こんな動画もあるのよね。 

追討の意を込めて、このヴァージョンを聴いて頂きましょうか。

1200 (2).jpg  RYDEEN - Bing video


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 20

お散歩爺

音楽や映画に芸能界などで昔楽しんだ人達が
どんどん消えていくのは寂しいですね。
by お散歩爺 (2023-03-08 08:54) 

ローリングウエスト

国内外の著名なアーティストの訃報が続きますね。今年は悪夢の2016年(デヴィッド・ボウイ、グレン・フライ、モーリス・ホワイト、ジョージ・マーティン、キース・エマーソン、グレッグ・レイク、プリンス、レオン・ラッセル、ジョージ・マイケル)の再現にならないよう祈るばかりです。皆さん高齢ですからいつかはしようがないのですが・・。
by ローリングウエスト (2023-03-08 08:57) 

拳客の奥様

ジェフ・誠・幸宏……
同じ時代に生きていた事に感謝して…合掌
by 拳客の奥様 (2023-03-08 08:57) 

OJJ

ワイムオーは聞いたこと有りまっせ~同名の競馬馬がいたから。
どてらワイエムオー今でも面白いでしょうね~タビ・モモヒキ?
by OJJ (2023-03-08 09:34) 

Baldhead1010

ドラムもベースも、シンセサイザーもどてらに似合わず切れがいいね。
by Baldhead1010 (2023-03-08 09:51) 

静謐な一日

おはようございます。
久し振りに聞いた『RYDEEN』良かった!
ところで三人が着ている<丹前>ですが、あれは温泉場という設定なのでしょうかね( ̄∇ ̄)
by 静謐な一日 (2023-03-08 11:11) 

たいへー

お散歩爺さんへ
全くです。 思い出ばかり増えちゃいますね。

RWさんへ
追討ばかりで気が重くなりまする。

拳客の奥様さんへ
いつでも彼らの音楽は聴けるから、
そうやって思い出すことはできますね。

OJJさんへ
何故この格好なのかは、不明です。^^

Baldherd1010さんへ
同窓会のシチュエーションなのでしょうか・・・

静謐な一日さんへ
まあ、どういう設定かは不明ですが、
コンパクトなライディーンもまたよろし。
by たいへー (2023-03-09 08:04) 

Rinko

YMOは私の青春でした(T_T)
大好きでした!大好きでした!!大好きでした!!!
本当に悲しい、まさに「悲報」でした・・・(T_T)

by Rinko (2023-03-09 08:27) 

okko

近く定年を迎える長男、高校の頃、バンド作ってドラム叩いていましたから、聞き覚えがあるような???
バート・バカラックってなくなったんですか。大好きでした。
by okko (2023-03-09 14:49) 

そらへい

高橋幸宏さん、私よりひとつ下なんですね。
ミュージシャン生活、過酷だったのでしょうか。
ご冥福をお祈りしたいですね。
by そらへい (2023-03-09 22:20) 

たいへー

Rinkoさんへ
改めて聴いてみると上手いんだよな。
やっぱ叩き上がってきた人達ですね。

okkoさんへ
バカラックは永遠に聴き継がれていくでしょう。
もはやスタンダードですから。

そらへいさんへ
そうそう、年下が亡くなるんですよね。
何とも言えない気持ちになります。
by たいへー (2023-03-10 07:49) 

なかちゃん

YMOは、間違いなく一時代を築きましたよね ^^
ボクはあまりハマらなかったけど、友人にはどハマりしていたのがいました(^^;

by なかちゃん (2023-03-10 08:24) 

たいへー

なかちゃんさんへ
凄い人気でしたね。
当時の若者、皆もみあげが無かったもんね。^^
by たいへー (2023-03-11 07:57) 

そら

高橋幸宏さん、亡くなっちゃったんですね・・・
YMOは中学時代によく聴きましたよ、残念です。
by そら (2023-03-12 07:51) 

たいへー

そらさんへ
また一つ、思い出になっちゃいましたね。
by たいへー (2023-03-12 08:00) 

ローリングウエスト

YMOは三宅裕司の劇団スーパーエキセントリックシアターとのコラボも楽しかったです。
by ローリングウエスト (2023-03-12 09:18) 

せつこ

こんにちは~
世代の人が旅だって行くのは寂しいね、悲しいね。
あの人も亡くなられたと聞くと、振り返って時代を感じます。
by せつこ (2023-03-12 14:49) 

たいへー

RWさんへ
色々やってるんですね。 芸幅が広い。

せつこさんへ
旅立った人達の音楽を聴くのも、供養ですね。
by たいへー (2023-03-14 09:25) 

yuta

コメント描いたと思ってたけど、
描いてなかったみたい。
YMOはそれほどはまらなかったけど、
聴いてたような記憶が。
by yuta (2023-03-15 07:07) 

たいへー

yutaさんへ
あの時代、何処へ行っても聴こえてきましたから。
異常なくらいにね。
by たいへー (2023-03-15 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。