SSブログ

あの時代だから [音楽]


今から40年前・・・何もかもが大らかだった80年代の事。 

我が理容店で、我が姉が女性のお客様をやっていた。 

そのBGMにコレを流していたんだけど、

二人とも大笑いで聴いていたんだよな。。。


 9fa03b427382c59a138b2d9658fa59a0c3cfd337_l (2).jpg 
「SNAKEMAN SHOW 
                死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対!」 ’81



知らない人に一言で説明するならば、猥雑で面白いアルバムである。

まあ、コレを流す理容店ってウチだけだったかもしれないが、

特に「下品だ・いやらしい」といったクレームも無かったな。

当時のたいへー床屋では、

男女関係なく猥談で盛り上がる大人達でいっぱいだった。

父親なんて、「大人の落語」なるものを流していたし。^^;


~ ここからは個人的見解 ~

今は「清廉潔白・品行方正」が当たり前になったけど、

エロ文化が必要以上に抑え込まれているように思うのだな。

人間の心の奥にはドロドロとした欲望があるもの。

だからこそ子孫繁栄も望める訳ですし。

公然と晒すのは止めてもらいたいけど、

興味を持つことは極めて正常じゃないですか、ねぇあなた。

~ 個人的見解終わり ~


 71mkK2K8cHL._AC_SL1093_.jpg
【SNAKEMAN SHOW】 ’81
  「咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3」 

こちらはブラック ジョーク炸裂の名盤。

だが、この2枚はあくまでも音楽アルバムなんですよ。

音楽の合間に「コント」が入っているだけで、

前衛的でワールドワイドな楽曲のオンパレード!

当時としては、かなり最先端な選曲ではないかと思うのだ。

紹介しているこの曲だって、

歌詞はコミカルだけど 
バックの音はカッコいい じゃない。

若い頃は、面白い部分だけを聴いていたけれど、

今はアルバム全体で楽しめるようになったな。

とはいえ、大らかな80年代でも、堂々と流せるのは真夜中だった。


夜は、常識離れな事も笑える時間帯なんだろうな。

それが出来なくなった今が
窮屈でつまらなく感じてしまうのは、

私が「ながら族」の末裔だからだろうか・・・



nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 15

お散歩爺

お姉さんが居たんですね、知りませんでした。
80年代は確かに気楽で楽しめましたね、昔はよかった。
by お散歩爺 (2023-02-22 08:59) 

OJJ

キット素晴らしいおねイさんでしょうね~
でもこの曲で髭剃りはヤだ~
by OJJ (2023-02-22 10:36) 

yuta

桑原茂一伊武雅刀、小林克也それにYM0,
そうそうたるメンバーでしたね。
「これなんですか?」「下関にふぐを食べに行く話」
笑いが止まりませんでした。
当時を思い出してyou tubeでお気に入りにしてます。

by yuta (2023-02-22 12:58) 

静謐な一日

これ持ってます(笑)!
嘉門達夫(今は「嘉門タツオ」に改名したらしい)の「天賦の才能」も(爆)!!!
by 静謐な一日 (2023-02-22 13:25) 

ローリングウエスト

あはは、グレーに白字表記が最高です!ある意味でいい時代でしたね~。昨日は一気に冬に逆戻りですが、エレベーターのようなジグザグ気温変化・三寒四温の繰り替えしで春は近づいています。今は梅が満開ですが、今年の桜開花の便りは何やら駆け足の様な予感がします。1ケ月後はほぼ間違いなく満開のニュースが届いていそうですね。
by ローリングウエスト (2023-02-22 19:01) 

なかちゃん

両方とも聴きました(1枚目のが曲にリンクされていないようですので自分で探して)が、こういうのが流れている床屋さんって行ってみたいです(^^;
あと、白抜きの個人的見解、同感です(^^)

by なかちゃん (2023-02-22 22:35) 

Baldhead1010

~ ここからは個人的見解 ~

が、読めなかった。
by Baldhead1010 (2023-02-23 03:52) 

たいへー

お散歩爺さんへ
あのおおらかさは今は無いですね。
生きやすかったように思います。

OJJさんへ
素晴らしい・・・まあ、強い姉ですが。^^;

yutaさんへ
メディアの常識を逸脱した笑いですよね。
ある意味攻めてる・・・かしら?

静謐な一日さんへ
私もついにレコード買っちゃいました。
あくまで音楽鑑賞として。(笑

RWさんへ
今じゃクレームきますよね。
公で力強く発言できないもんな。

なかちゃんさんへ
どのみち、抑えられない欲求ですからね。
人様に迷惑をかけないように嗜めば。^^;

Baldherd1010さんへ
申し訳ない。 
まあ、くだらない事ですから流して下さいませ。

by たいへー (2023-02-23 08:16) 

そらへい

本当に近頃はコンプライアンスだとかなんだとか
うるさく縮こまってしまうことばかりですね。
おおらかな70年代、80年代が懐かしいけれど
それも若かったからかも知れませんね。
by そらへい (2023-02-23 10:57) 

拳客

伊武さんのデスラーが好き。
by 拳客 (2023-02-23 17:16) 

たいへー

そらへいさんへ
良い意味で、若者が発散できたのだと思います。
今は「良い子」になり過ぎて、時々爆発したる。

拳客さんへ
ヤマト観てなかったんで、最初は分かりませんでした。(笑
by たいへー (2023-02-24 08:11) 

okko

聴きましたよ、面白かった。人間の欲望、抑えすぎはいけませんね。
by okko (2023-02-24 17:21) 

たいへー

okkoさんへ
健全な社会は、表と裏のバランスが大事・・・ですね。
by たいへー (2023-02-25 12:21) 

koto

持ってます。二枚とも。
by koto (2023-03-05 12:30) 

たいへー

kotoさんへ
あら、そうですか。 うふふふふ。
by たいへー (2023-03-08 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。