SSブログ

一段落 [提灯]


皆様、ご無沙汰しております。

ようやく、ブログを再開出来るようになりました。

全体的には去年並みの受注でしたが、それでも二足の草鞋生活は忙しい。

年々衰える体力と相談しながら、何とか踏ん張っております。

KIMG0254 (2).JPG KIMG0258 (3).JPG

今年は、盆踊りの屋台提灯などの注文が入りましてね。

いつもの白黒の提灯の合間に、コツコツと作っておりました。

作業工程が多いので時間がかかるんですわ。

まだ製作中ですが、目処が立ちました。

そんな矢先、コロナが再び盛り上がってきちゃってね・・・

この提灯がお披露目出来る事を
切に願うばかりでございます




nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

OJJ

2足の草鞋の棟梁、暑い暑い中、コロナの中でもお元気そうで何よりで・・ 提灯の完成披露待ってま~す!
やっほ~い ホイホイ 一番海苔~嬉しいな、楽しいな~
提灯の2重連は何故かしら?
by OJJ (2022-08-03 06:59) 

テリー

二足の草鞋、お疲れさまでした。
ゆっくり、レコードを楽しんで、疲れをとってください。
by テリー (2022-08-03 07:06) 

yuta

夏の風物詩盆踊り、花火大会が開かれるといいですね。 ^~^
by yuta (2022-08-03 07:41) 

お散歩爺

今年の夏はコロナに対して政府は関与してないので、
各地お祭りは華やぐんじゃないですか、きっと沢山売れますよ。
by お散歩爺 (2022-08-03 07:55) 

Baldhead1010

ほんとにいつも思うのですが、プロの仕上がりはさすがですね。
by Baldhead1010 (2022-08-03 08:35) 

拳客の奥様

お疲れ様です^ ^盆踊りの為なんですね
白黒ばかり塗っているところに、屋台灯籠、作り手としては
気分が変わって良いのでは、何て?思っちゃいました。
by 拳客の奥様 (2022-08-03 11:40) 

okko

本当に素晴らしい技術ですね~~!
我が家の家紋を入れて、作って頂きたいくらいです。
秋祭りねぇ、祇園祭も盛大だったようですから、大丈夫でしょう。
音楽室に籠ることも出来ない忙しさ、お察し致します。
by okko (2022-08-03 14:18) 

ローリングウエスト

7月提灯づくり、大変お疲れ様でした!これからまたご多忙の時期が来るとは思いますが、まずは一区切りでゆっくり求刑されて下さい。しかし本当に毎日信じられない様な猛暑が続きますね~!今日は40度台が出てしまうのでしょうか?
(PS)カーペンターズも公開していますので仕事をやり終えたコーヒーブレイクにカレンの歌声を楽しんでみて下さい。

by ローリングウエスト (2022-08-03 14:34) 

そらへい

祇園祭りやねぶた祭りも3年振りの開催
各地の夏行事も、縮小しながらも再開しているところ多いですね。
力作の提灯、きっと出番あると思います。
by そらへい (2022-08-03 20:42) 

たいへー

OJJさんへ
今現在疲労困憊ですよ・・・
2重にするのは、沢山干したいからであります。

テリーさんへ
そういたしましょう。
また、レコードが増えておりますので。(汗

yutaさんへ
こちらは、やっぱり控えめな祭りになりそうです。
人が集まる事はないでしょうな、今年も。

お散歩爺さんへ
今の段階では難しいかな。
まあ、秋祭りの提灯の受注はありますが。

Baldherd1010さんへ
さて、プロといえるかどうか・・・
まあ10年くらいやってますから。

拳客の奥様さんへ
カラフルなんで、作るのは祭り提灯の方が楽しいです。
いやー、沢山作っていると逆にストレスに・・・^^;

okkoさんへ
休みはきっちり取るタイプなんで、休日はのんびりと。
ただ暑いので音部屋に籠れないんですよ。(笑

RWさんへ
早朝の涼しい内にしか音楽鑑賞できません!
10時になったらリビングで冷やされてます。

そらへいさんへ
規模を縮小して行事は再開するようですね。
いったいいつまでこんな状態が続くんでしょうね。
by たいへー (2022-08-04 06:45) 

koto

ステキなデザインですね。
提灯作業も色があると気分もちがうんですね。
by koto (2022-08-04 09:28) 

たいへー

kotoさんへ
色入れは、手間がかかりますが、
やはり仕上がると達成感は大きいですよ。^^
by たいへー (2022-08-05 06:31) 

なかちゃん

お疲れさまでした ^^
毎年の恒例とはいえ、ホントに大変な作業だと思います。
ボクは先月後半にようやく某医療施設を出ることができ、まだまだ不十分な身体ながらも普段の生活に戻りつつあります。
一度落ちた体力はなかなか戻りそうにもないですが、秋の収穫に向けて頑張らねば・・・と、気ばかり焦っています(^^;

by なかちゃん (2022-08-05 07:29) 

たいへー

なかちゃんさんへ
ブログ読みました。 大変だったんですね。
私も大変な時期でしたが、これは幸せな大変さですね。
by たいへー (2022-08-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。